2008年04月21日

またまたたまには

どもどもー


年に何回かは書いてみます。

ねんきん特別便が、
6月から事業所経由で配布されるみたいですねぇー。

加入記録に抜けがないはずですが
どうでしょw

とはいえ大きな事業所だと配布が大変ですよねぇー。
6月から10月の間ってことですが、
随時改定の時期と重ならないことを祈るのみですw
posted by 京 at 22:42| Comment(40) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

社労士試験お疲れ様でした

懲りずに思い立ったように
このタイミングで生存報告をしつつ

先日は社労士試験の合格発表でしたね!
よかった人も、ダメだった人も
何はともあれ1年間
皆さんお疲れ様でした^^

僕が合格したのはもう2年前なんですね〜。
あの頃は結構ブログも書いていました(><

最近自分自身はあまりブログを読まなくなったのですが、
世間的にはどうなんですかねぇ〜
SNSも以前ほど聞かなくなったしね〜。

っと、たまには社労士のことでも振り返ってみると、
結果として社労士の試験に合格して、
いろいろ経験させてもらっているので
自分にとってはかなり良かったかなぁ〜。

社会保険関係は実務も結構やったし、
多少パワーアップっ!

でもまぁ社労士って枠じゃなくって、
その他の業務もいろいろ手を広げてるので
視野は広く〜 いきたいなぁ〜と思ってます。
ぇぇ
posted by 京 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

思い立ったから日記

ども〜。
見てる人いるのかな〜。

久々にseesaaの管理画面に入ったら
メニューが変わってて意味不明。

設定かえれねぇぇぇーと思ったら
ActiveXとJavaScriptがOFFになってたwww

さてさて社労士で行こう!ってブログ名だし、
社労士ネタでも・・・・。

資格勉強中には混乱するだけだから
あんまりだけど、
例えば出産ってイベントを一つとっても
産前産後休暇があり、
出産育児一時金があり人によっては事前申請とかされたりもするし。
出産手当金が出たり出なかったり、
退職が絡めば、失業手当や健保の扶養や3号届。
社会保険免除手続きと育児休業基本給付金の処理をまたーりしてたら
保育所の都合で延長し、気がついたら復帰してて
急いで育児休業終了時改定かけて、
厚生年金の特例の手続きしたり〜
と書いてて意味不明になってきたけど
単語的には社労士ぽいwww
まぁ色んな制度が複合してきて難しいですよねー。

そのうえ最近はワークライフバランスとか
まぁ名前のほどバランス取れていないと実感してますが
新しい考え方も出てきてますしねー。

ってことで、ではでは また〜〜〜〜〜〜
posted by 京 at 00:22| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

簿記むじーーー

相変わらず久々更新〜

なんか色々あり
簿記をちょろっと勉強中。

今日は貸借対照表を勉強しました。

一応むかーし簿記3級取ったんだけど
駄目だ全然覚えてない(><

仕訳とか頭からすっぽり抜けてますねー。

勘定科目の中身を多少覚えてるのだけが救いかも(><

とりあえず、貸借対照表の構成する
流動資産の中身から1個ずつ超暗記。

今なら純資産の部まで全部書ける(^^

でも明日になったら忘れてそうw
posted by 京 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

データに強くなる

余り放置もあれなので雑談モードです。
まぁ社労士ともまーーったく関係がないわけでもないはず?
と気にせず雑文〜。

事務的な仕事をしていると、データを作る機会が多いと思います。

大きな企業であっても、すべてがシステム化されているケースは
少ないでしょう。
結局欲しい時に欲しい形でデータ欲しいとなると、
通常はEXCELを使用します。

まぁマイクロソフトの手先じゃないですが、
EXCEL類似ソフトは多いけど、やっぱりOFFICE製品が一番ですね。
VBAは最高ですw

と、置いてけぼりな文章は置いておいて、
EXCELでそれこそ新規で新しくデータを揃える場合
どのような形でデータを作るか?
これって印刷して見栄えがいいとかそういうのありますが、
一番需要なのはデータベースで認識可能な形式で作ること!

これが一番大事かなぁーと思います。

しかしこれって以外にできてないんですよねー。
今の仕事で、例えば取引先から以前までは
紙でしか貰ってなかったのとか多くて、
データでください!って話をしてデータ貰える様になったんですが
加工しにくいデータは本当センスがないなぁーと思っちゃったりします
(結構本音(><;)

でも、そんなこと言われてもデータベースの形式って
なんぞやって思っちゃいますよね?
(最近更新してないから過疎化してるので、
問いかけ形式で誰も見てないとショックwww)

例えば、社員番号10番のAさんと社員番号20番のBさんは人事部に所属してます。

ってのを、以下のようなつくりにしたらだめです。
ちなみにカンマをセルとセルの間だと思ってください^^;

人事部,10番Aさん、20番Bさん

↑のようなデータを見るとショックをぬぐい切れません。

さらに↓のようなデータも論外です。

人事部,10番  ,20番  「改行」
   , Aさん ,Bさん


もうね。こんなの加工できません(><

ここは、以下のような形式で作って欲しいものです。

10番,Aさん,人事部
20番,Bさん,人事部

これならORACLEでもSQLserverでもMySqlでもなんでもこいwww

IT系の人なら常識なんだけど
そうでもないみたいなんですよねー。
これって。

1件につき1行がデータとしては最高の形式だけど
1件につき2行とかだと印刷した時綺麗とか

これって罠だよwwww

皆さんのところはどうですか?
かなり気になりますw
posted by 京 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

