2006年11月16日

データに強くなる

余り放置もあれなので雑談モードです。
まぁ社労士ともまーーったく関係がないわけでもないはず?
と気にせず雑文〜。

事務的な仕事をしていると、データを作る機会が多いと思います。

大きな企業であっても、すべてがシステム化されているケースは
少ないでしょう。
結局欲しい時に欲しい形でデータ欲しいとなると、
通常はEXCELを使用します。

まぁマイクロソフトの手先じゃないですが、
EXCEL類似ソフトは多いけど、やっぱりOFFICE製品が一番ですね。
VBAは最高ですw

と、置いてけぼりな文章は置いておいて、
EXCELでそれこそ新規で新しくデータを揃える場合
どのような形でデータを作るか?
これって印刷して見栄えがいいとかそういうのありますが、
一番需要なのはデータベースで認識可能な形式で作ること!

これが一番大事かなぁーと思います。

しかしこれって以外にできてないんですよねー。
今の仕事で、例えば取引先から以前までは
紙でしか貰ってなかったのとか多くて、
データでください!って話をしてデータ貰える様になったんですが
加工しにくいデータは本当センスがないなぁーと思っちゃったりします
(結構本音(><;)

でも、そんなこと言われてもデータベースの形式って
なんぞやって思っちゃいますよね?
(最近更新してないから過疎化してるので、
問いかけ形式で誰も見てないとショックwww)

例えば、社員番号10番のAさんと社員番号20番のBさんは人事部に所属してます。

ってのを、以下のようなつくりにしたらだめです。
ちなみにカンマをセルとセルの間だと思ってください^^;

人事部,10番Aさん、20番Bさん

↑のようなデータを見るとショックをぬぐい切れません。

さらに↓のようなデータも論外です。

人事部,10番  ,20番  「改行」
   , Aさん ,Bさん


もうね。こんなの加工できません(><

ここは、以下のような形式で作って欲しいものです。

10番,Aさん,人事部
20番,Bさん,人事部

これならORACLEでもSQLserverでもMySqlでもなんでもこいwww

IT系の人なら常識なんだけど
そうでもないみたいなんですよねー。
これって。

1件につき1行がデータとしては最高の形式だけど
1件につき2行とかだと印刷した時綺麗とか

これって罠だよwwww

皆さんのところはどうですか?
かなり気になりますw
posted by 京 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。