2005年12月08日

福祉医療機構

今日は見事に
株価暴落して、どよーんとしています。
なかなか懐は暖まりません。

最近枕詞が本日の戦歴!みたいになってますねw
また別パターン考えます。


さてさて質問を貰ったので、それに回答します。
違ってたらごめんなさい。と免責事項を入れて見ますw
後今回の内容はテストに出るか?というとおそらく出ない所なので
無視してOK(w

労災保険法では、

原則)保険給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができない。

とされています。

例外)年金たる保険給付を受ける権利は、独立行政法人福祉医療機構に担保に供することは
できる。

ということです。

で、質問は、「遺族補償年金前払一時金」は含むか?ですが、
これは、そもそも担保にする性格を考えればわかるかなぁと思います。

この制度は、お金がすぐ必要だけど、今手持ちがない人が、
年金を貰える権利を担保にして、前もってお金を借りるという制度です。

さて、「遺族補償年金前払一時金」は、すでに前払いとして貰っていますよね?
貰ったお金を担保にお金を借りる???
わけないですよねw

将来貰える年金を担保にして、前借りするための制度なので
ズバリ、「遺族補償年金前払一時金」を担保にはできませんw

なお、この制度では、どういうパターンを取るかというと
例えば適当ですが、年金が毎月20万貰えるとしましょう。

で、前もってこれ担保に100万貸して〜と言ってお金を借ります。
その後毎月の年金から10万ずつ返してね〜(はぁと
つまり年金額の満額または定額を返済に充当する方法でお金を借りるという制度です。

と言った仕組みになっています。

こんな感じでよろしいでしょうか??

ただ、感想を言うと試験範囲からはちょっと出てる気がしますので、
↑の原則と例外をきっちり抑えてもらえればいいと思います^^

後余談ですが、これはあくまで福祉医療機構のみしかできません。
が、闇金が年金を担保にお金を貸したりするような事件が多発しているそうです。
ガクガクブルブル

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m


特に質問をくれたpinkyさんは、ここで押してさらにランキングページ側で
押してダブルに貢献してね(^^;
posted by 京 at 02:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京さんありがと!!!!!!!!!!

すごく解りやすくて且つ、超納得できました。


良く考えてみたら
前払一時金は貰ってるものだから
担保にするなんてできないよね。


うー根本が解ってないのか・・・。
(労災またやらないと)
年金という言葉に振り回されて
「じゃあこの年金はどうなのさ」と
深く要らないことまで考えてしまう・・・。


だから先生にも質問が多いのかな。



***さすがです***


例外と原則は確実に覚えておきます。
おかげで絶対忘れないね。



今日はポチポチと10回以上押しておいた☆



私の専属家庭教師になっていただきたいわ!
マンツーマンの。
時給は相当はずみます(笑)



冗談抜きでありがとうございます!!



PS:ちなみに私は京さんと一緒のやつは
おもちではありませんのよ〜。
別のやつで波に乗っかってますよ。
Posted by PINKY at 2005年12月08日 12:08
こん○○わ!
ブロガーリンク集への登録有難うございました。

今日は、午後少し時間がとれたのでリンク集の先輩ブロガーツアーをしました。

皆さん、それぞれ構成や文体に個性が出ていていい勉強になりました。

「福祉医療機構」ですか。
懐かしいですねえー
「労働者健康福祉機構」とどっちがどっちかごちゃごちゃになりそうなので、
私は勝手に、福井(福医)の金貸し(薬売りながら金も貸してる人を勝手に想像)とだけ覚えてました。ものすごく変な覚え方ですいません!

Posted by くりまるパパ at 2005年12月08日 18:19
こんばんは。

詳細な説明参考になりました。
有難うございました。

そう言えば講義中に先生から同様の説明が
あった気がします。

試験には出ないと思いますが実務に着いた
時に知らないでは済みませんものね。

それにしても4830は酷いですね。

あの暴騰はなんだったのでしょうか?
連結で赤字、単体で辛うじて黒字の銘柄
ですもの。「正に仕手やられた」に見え
ます。僕でしたら売っていまうかも。

ヘラクレスの銘柄は似た傾向がある様
ですね。東証では余り見かけない動きに
見えます。

僕もヘラクレスには酷い目に遭いそうに
なりました。
某音楽情報誌。一時株価が半分になりまし
たが黒字決算の予想を発表した途端に
株価が倍増。しかし現在は元に戻ってしま
いました。

結果的に損はしませんでしたが、それ以降
ヘラクレスには手を出せません。





Posted by T再受講生 at 2005年12月08日 21:32
>pinkyさん

多少疑問が解けたようでなによりです^^

結構法律を勉強して思うのは、
(というか社労士で始めてだけど)
結構言い回しとか
しつこいけど、意味があったりして
奥深いなぁと思いますねw

まぁまた不明な点等あれば
質問してねw
判れば答えます^^;

時給は期待してます。
ぁ 回数制でいいですよwww

>くりまるパパさん

こんばんわ〜。
ブロガーツアーですかw
なんかそういう感じで
コミュニティが広がって言ったら
思いつきでもリンク集作って
良かったかなぁと思います^^

文体は差でますね〜。
まぁ似かよりすぎても
面白くないし、
このまま僕はいい加減にいきます^^

>T再受講生さん

ぉ ちょっとは参考になれば
なによりですw

今日はみずほ証券がどえらいことを
したそうですねぇw
安値で買えた人超ラッキー?
みずほの担当者は1000億の
ミス・・・・。
笑えませんね。
まぁ全額ではないにしろ
相当損害出るでしょうねぇ〜。

4830すごいですよw
なんとかプラスで引けてよかったです
後で1日のチャート見たら
乱高下w
狼狽売りした人も多そう・・・。
僕は安値で仕入れたから
まだまだ余裕があるのですが、
200円近辺で買ってたら
気が気でなかったかも

やっぱヘラクレスはギャンブルですねw
投資じゃないw
Posted by 京 at 2005年12月09日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10367168

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。