2005年12月13日

社会保険庁解体はやっぱりするの?

最近 年金問題もだいぶ聞かなくなってきて
あれだけ社会保険庁を叩いていたのに、
うやむやになったままいくの?
と思ってたりもしていましたが、
話は進んでいたそうです。

ヤフーニュースからの記事からの抜粋ですが、

 今後、社保庁を年金新組織と政府管掌健康保険(政管健保)業務を行う公法人に分割するための法案を来年の通常国会に提出。2008年10月に新たな組織がスタートする。

ってことです。
また社労士試験が難しくなりそうですねぇ〜。
去年マクロ経済スライドとか時間とって覚えたけど、
あれを毎年勉強しないといけないんですよね!
さらに、社会保険庁が二つに分かれたら、どんどん覚えないといけないことが・・・。

労働契約法やらなんやら、法改正は嵐のようですね・・・。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京サマ こんにちは。


ね。私も新聞でこのこと読んだ時
早めに受からねば、もーこれ以上覚えられんぞ
と思ったよ・・・(いや絶対来年!)


記事の「マクロス経済スライド」って何?!
って思ったけどどうやら一般常識の分野
だよね。ちょっと焦った・・・わ。


どうやら行政書士の資格に挑むように
したんだね!!
(そしてまた大好きなTACちゃんですか)

でも私一応法学部出身だけど
大丈夫、私あほーな学生だったから今法律のい・ろ・はは全く覚えてない。
初学者と同じラインだよ。



いまの意気込みがあれば来年
絶対合格できるよ☆
私も社労とれたらダブルライセンス狙ってますので色々また教えてくださいな。


応援してるわ♪
頑張ってね〜!!!


もちろん社労のネタもよろしくねん♪♪
Posted by PINKY at 2005年12月13日 09:18
あ。ばかやった・・・
おばか丸出しです。


「マクロ経済スライド」でした。。。

しかもこのスライドって
年金たる給付に出てくるあのスライドってこと
だよね、きっと。

習ってるではないかい。。。
Posted by PINKY at 2005年12月13日 09:31
>PINKYさん

うんw
マクロスはロボットアニメです(^^;

ミクロ経済とマクロ経済のマクロ。
自慢じゃありませんが
経済学部のくせに
マクロ経済と統計学をスルーしました。

マクロ経済スライドは
国民年金と厚生年金のスライドパターンです。
激しく難解なのです。

労災の比じゃなかったりしますw
とりあえずキーワードは
100年ですw
Posted by 京 at 2005年12月13日 09:47
恥を捨てて書き込みます!
マクロ経済スライド・・・実は未だによく理解できてません・・・。
時間できたらじっくりやりなおそう!と思ってたのにぃ・・・。
理解するためのアドバイスとかあれば、ぜひぜひ教えてください。
初歩の初歩、基本中の基本からわかってません・・・実は・・・。
よろしくお願いします。
Posted by がっちゃん at 2005年12月13日 12:55
講師によってマクロ経済スライドについて
時間の割きようが異なる様ですね。

昨年受講した講師に詳細に解説して頂いた
ので良く理解できました。

昨年の基本テキストはマクロ経済スライド
について軽くしか触れていないので講師に
よっては法改正セミナーの時にしか解説し
なかった方もいる様です。

マクロ経済スライドの説明は1時間位は
必要と思うので法改正セミナー(2時間半)
の一部で説明するのは至難ですね。

昨年(H17)の新標準テキストには詳細
に解説してあるので一読してみては如何で
しょうか。

H17年のTACの一般常識セミナーの
レジュメは特にお奨めです(高橋比沙子
先生のWEB講座です)。是非入手して
みて下さい。僕はパソコンに入れてあり
ます。貼り付けられればいいのですが。






Posted by T再受講生 at 2005年12月13日 19:57
>がっちゃんさん

マクロw
僕もだいぶ忘れましたが
本当難しかったですよね!

あまり深いところまではいらない
って言われたけど
どこまでが深いかわからんしw

まぁ結果試験では割と
表面的なところでしたけど・・・。

ブログでまとめようかなw

>T再受講生さん

↑でも書いたけど、
マクロのおかげでただでさえ難しい
年金がすごい重くなった気がしましたw

確かに上級テキストには
すごい細かく書いてあったみたいですねぇー。

僕も法改正、一般常識セミナーと
何回か聞いても難しいなぁ〜と
思ってましたねw

先生が言っていたのが
改正後1年目は
細かい通達も出ないので
あまり難しい問題は出ないって
こと言ってました。

なので2年目・・・。
どうなるんでしょうねぇ?w


Posted by 京 at 2005年12月13日 23:54
京さん、T再受講生さん、ありがとうございます。
ただ、私はTAC生ではないので、もし、よければ、京さんの「ブログでまとめようかな」に期待しております・・・。
よろしくお願いします!!!
Posted by がっちゃん at 2005年12月14日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10601210

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。