2006年01月08日

徴収法についてでも

ってことで、最近どうでもイイ話題が多くて
社労士ネタあまり書けてなかったので
徴収法について書きます〜。
(そろそろですよね?w)

徴収法は、点取り科目なので
6問中4〜5ぐらいは欲しいかなぁ〜って感じです。
去年変な問題ありましたけどねw あれは運試しでw

結構計算問題とかも出るけど、慣れです。

確定保険料の計算はバッチリ極めてください。

この時に料率なんかは、覚えているものとして出てくるので
雇用保険料率は完璧に〜。

とりあえず19.5%は絶対忘れずに〜。

後労災保険料率は、業種ごとに違うけど
よく計算問題で出るのは、商業などの1000分の5です。
ついでに一番高いのは1000分の129なんかも覚えておくとよいのでは?

後は64歳以上の場合などいろいろケースありますが、
数回問題解けばできると思います〜。


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 労働保険料徴収法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京さん、こんばんは。

年明けて、勉強のペースを少し上げて
みました。
ああ、でも徴収法は懐かしい響き。
こっちは、科目の順番が違うので・・・。
オフ会、楽しそうでいいですね。
合格したらぜひ参加したいです。

Posted by しおりん at 2006年01月08日 18:18
徴収法ね・・・。
苦手だったけど、確かに点取り科目ですね。
(好き・嫌いと点数は一致しないのが不思議なところ。)
何気に6問あるというのも、侮れない科目ですよね〜。

Posted by Mix犬 at 2006年01月09日 00:43
徴収法・・・
最初は点数取れなくても、いずれは取れるようになるのよね・・・
ちなみに計算問題がキライでした。

それから・・・
ブログのタイトル変更したので、気が向いたらリンクを貼りかえてくださいな〜
Posted by 柴田ユカ at 2006年01月09日 16:31
>しおりんさん

科目の流れが違うのは残念ですねー
一応TACスケジュールにあわせて
そろそろかなぁって書いてるので

Posted by 京 at 2006年01月09日 23:10
>mix犬さん

苦手だったんですか〜?
点取りですよねー。

問題が素直というかなんというか。
やっぱり手続系なので
問題がしっかりしてるからかな?w

僕は好きでしたよ〜w
Posted by 京 at 2006年01月09日 23:12
>柴田ユカさん

やっぱみんなそんな感じなんですねぇ〜。
ってことはあーだーこーだ書かなくても
みんな点数取れるようになるのかな?w

了解っす〜
名称変更しておきますね〜
Posted by 京 at 2006年01月09日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11441452

この記事へのトラックバック
×

