2006年01月20日

前半の山場の安全衛生

ばんわ〜。
最近また勉強ネタから
遠ざかっていたので
労働安全衛生法について書きます。

この教科を最初に勉強する人は
とにかくとまどうと思います。

例えば労働基準法では
基本を抑えて、後はいかに論理的に
問題文を読み解くか〜とか

労災からは、判断や手続きの流れなど

ここまでは暗記もあるけど
ケースごとに考えたりというような
論理的な思考が必要な教科が多く

歯ごたえがあるけどやりこめばやりこむほどに
味が出てくるって感じで進んできたと思います。

が〜、しかし
安全衛生はとにかく暗記命です。

これが味気なくって
味のないガムをかみ続けるごとく
なんの感動もありませんwww

しか〜も、必死にテキストどおり覚えてですよ?
過去問を見ると、大掃除でネズミがどうだとか、
見たこともない問題ばっかりで
ヽ(;´Д`)ノ

┐(´д`)┌ ウンザリ

大体文型人間に薬品の名前覚えろとか言われても無理w
へー 危なそうですね アスベスト
ってレベルですよ?www

まぁそんな感じの安全衛生ですが、

とりあえずこの教科の存在意義は
足きりから逃れる!
全てはここだと思います。

択一も労働基準法が難しい時に安全衛生が取れるかどうかで
合否がわかれるし

選択なんてまさに平成17年 労働基準法が意味不明だった時に
安全衛生で点が取れていたかどうかが、最大の足きりになったと思います。

なので、選択で1点、択一で1点確実に取るような学習をしたらいいでしょう
と先生は言っていましたw

具体的には、
安全管理体制、機械、薬品、健康診断
この辺りを最小限抑えればいいと思います。

とにかく暗記なので、やってもすぐ忘れると思います。
なので、いかに2週目回ってきた時に覚えやすいようにするか?
ってことで、安全衛生だけは自分なりに表を作ってまとめるのが
いいんじゃないかな〜と思います。

僕はちなみにトイレに安全衛生の表だけは貼っていましたw

特に安全管理体制は、署長か?局長か? 巡回はどれくらいの頻度か?
みたいなのを並べてみたら覚えやすいと思います。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その通りですね。
恐怖の安全衛生は1点、1点でOK!

リンクありがとうございました。
Posted by 社会保険労務士・開業受験・勉強会・谷口 at 2006年01月20日 01:52
おぉ〜、京さんもトイレでしたか〜(笑)

僕も表をトイレに貼ってましたよ。

受験期はトイレにこもっていた時間が長くなりました。
Posted by マサつん at 2006年01月20日 08:52
安衛法はかなり手を焼きましたね。
3問中1問取ればいいと思って勉強していましたよ。
去年の選択は安衛法が2問取れたので合格しました。あれを落としていたらと思うと(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブルものです。
Posted by ラッキー at 2006年01月20日 21:31
安全衛生法。
表にしたものが数枚、制服のポケットに忍ばせてありました。

忘れては覚え〜、また忘れては覚え〜。
の繰り返しですもんね。

チビ見の反復で乗り切ったようなカンジですね〜。
Posted by Mix犬 at 2006年01月21日 00:22
労働安全衛生法ははっきり言って「嫌い」でした。「苦手」ではなく「嫌い」でした。勉強した中で一番つかみどころがないな、と感じた唯一の科目でした。

「嫌い」といっても勉強しないわけにはいかないので、この科目についてはひたすら「表にする」ことで頭に入らないものをビジュアル的に頭に入れるようにしたところ、模試では何とか戦えるレベルにはなりました。

肝心の本番はというと、私の合格した平成13年は選択・択一共に異常に難しく、結局安衛法では差がつかなかった、というオチがつきました(笑)。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年01月21日 00:30
初めまして。
私も去年受験しました(ここのブログも覗いてました)。しかし去年はまぁ得意だったはずの安衛でまさかの0点(しかも択一選択ともに)。
労基安衛でのあしきりはなかったものの、総合点にひびいてしまいました。
やはり安衛がかぎになっていると私もおもいます。
Posted by マンサン at 2006年01月21日 16:25
京さん、こんにちは。

やっと、食あたりから立ち直りました。
労安、ホントツライですよね。
もう終わりそうですが、すぐに
復習しないと忘れちゃいそうです。
確かに、表はいいかも、ですね。
私もやってみます。

Posted by しおりん at 2006年01月21日 17:33
>谷口先生

いやー 先生に教えてもらった
とおりにしただけです^^

本当アリガト!(´▽`)です^^

最近すごい勢いで
色々増やしてますね〜。
僕もがんばらねば〜
Posted by 京 at 2006年01月22日 13:00
>マサつんさん

おぉw
やっぱり表をトイレにって
結構みなさんしてるんですね〜。

僕は高校生の時以来でしたけどw
Posted by 京 at 2006年01月22日 13:01
>ラッキーさん

おぉ
僕も選択で安全衛生が出来たから
労働基準法の選択自信なかったけど
午前中を平穏に越せたかなぁーと
思ってます。

労働基準法の難易度って
どうかわるかわからないから
安全衛生も無視できないんですよね〜
Posted by 京 at 2006年01月22日 13:02
>mix犬さん

すぐ忘れましたよw
今はほとんど覚えてませんw

僕も会社でも結構他の資料と
一緒にはさんで
見てたりしましたね〜。

Posted by 京 at 2006年01月22日 13:04
>「午後から社労士」村上隆洋さん

書き込みありがとうございます^^

僕も嫌いでしたねぇ〜。
もうテキストを見たくもないという
ようなw

でもどっちか見たいですね
労働基準法が難しい時は安全衛生は
簡単だし、
逆もありって感じで。

Posted by 京 at 2006年01月22日 13:06
>マンサンさん

はじめまして〜。
覗いてたりしてもらってた
みたいでありがとうございます^^

去年は、やっぱり安衛は特に
選択で重かったけど

択一でも取れる所でとっておきたいですね〜。
最近社会保険が難しい傾向が
高いみたいだし
労働保険でどれだけ稼ぐかって
気はします
Posted by 京 at 2006年01月22日 13:09
>しおりんさん

おぉ回復ですか^^
まだまだ寒いので
気をつけてくださいね〜。

僕はライブドアショックで
鬱病モードですwww

表はオススメです。
がんばってくださいね〜
Posted by 京 at 2006年01月22日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11950008

この記事へのトラックバック
×

