2006年02月13日

ってことで健保書きます

ばんわ〜。
最近社労士ネタなに一つ書いてなかったので
TAC的にそろそろ佳境?なはずの
健康保険についてでも書きます。

健康保険に対する僕の感想は、基本は簡単。
でも最近本試験難しくない???
って感じがします。

とにかく平成16年の高額療養費の選択問題で0点取りまして
ちょっと(|| ゚Д゚)トラウマー
択一も意味不明・・・。

平成17年は選択こそ簡単でしたが、
択一が結構ようわからん問題多いな〜と解いて行って
なんとか5点という結果で全教科で一番点数が悪かったです。

とりあえず、問題の傾向として苦手だなぁ〜って思ったのは
健保組合の問題とかで
突っ込まれた所がでたららどうしようもないな〜と思いますw


特に後半戦での健保の意義って、
とにかく厚生年金に繋がってくる部分が多いので
そこらはあやふやにすると
後がつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なので、定時決定・随時改定あたりは確実に!

もう1本の柱の保険給付って形で
カテゴリごとに潰してください

ちなみに、定時決定とか随時改定は
運よく?仕事で、その関連する部分をやってたので
そういう意味じゃラッキーだったかなぁーと思います。

なので、健保は総務や人事の実務担当者だと
だいぶ有利なのかなぁーと思います。

まぁ保険給付も大事で、介護保険にも同じようなのでてくるしね〜。

ってことで、健康保険は社会保険科目のベースにもなってくる感じが
します。
ぅん。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m

posted by 京 at 00:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月13日 01:02
コメントありがとうねえ☆

さて健保。


まさに京さん言うとおり
教科書レベルと試験レベルの差がありすぎ!


健保組合の細かいとこや
がでてくると
ハア、ナンなんでしょうか?!状態。

でも「ツボのレベル3」にのっててあらあら〜とか思ったり。

ちなみに今日の昨年の本試験解いたら
5点だった。リアルタイム♪
細かい問題に撃沈だった。


健保、結構厄介ね。
なのに国年入っちゃったし。
おいおい待ってくれやって感じよ〜〜!!!
Posted by pinky at 2006年02月13日 22:36
ほんと、健康保険ってその後の
年金や常識ででてくる国保などにも
繋がってくるから、
重要ですよね。
同感!
Posted by みかん at 2006年02月13日 23:54
そうですよね!
総務担当者の私は“健康保険”は好きな教科でしたよ。日ごろ耳にする言葉が多いのでやりやすかった気がします。

本試験ではぎりぎり5点でしたが・・・(^_-)
Posted by きらり at 2006年02月14日 01:02
京さん、しつこくてごめんなさいね〜。
一個の記事に対して二つもコメントしてしまうけど。


健保が厚生年金と繋がりがあるって
記事に書いてもらっているけど
具体的にはどのように絡んでくるの??
まだわかないんだよね〜。

標準報酬月額の定時決定やらを
押さえておけば後先いいかしら〜?!

まあ簡単でいいので
ちらりと教えていただければ
嬉しいなあ〜〜〜〜!!!
Posted by pinky at 2006年02月14日 20:56
>みかんさん

国保もありましたねw
すっかり忘れてました(;´Д`)

Posted by 京 at 2006年02月14日 22:35
>きらりさん

そうそう。知ってるし慣れてるから
いけると思いきや
結構点数取れなくてあせったもんですw
Posted by 京 at 2006年02月14日 22:36
>pinkyさん

おぉ今の時点で5点取れてれば
バッチリじゃないですかw

一昨年のはどうでした?
あの問題ってかなり変じゃありません?

ネタないしw
記事で健保と他の教科の絡み書きますね〜
Posted by 京 at 2006年02月14日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13208558

この記事へのトラックバック
×

