2005年01月19日

安全と健康

とうとう魔の安全衛生法に突入。
安全衛生法はひたすら暗記って感じで
とにかくやっかいなので、早めに取り掛かろうってことで
ちくちく問題にチャレンジ中です。

まずは出題頻度の高い
安全衛生管理体制

割と似通った話が多いのでごっちゃになりますが、
とりあえず

増員、解任ときたら問答無用で署長選択
勧告ときたら局長とか
選任は事由発生から14日以内に決めて遅滞なく署長に報告

あたりは、共通化できると思うので、この3行覚えるだけで
問題文でここらのひっかけがあれば対処は可能かなと思います。

次に巡視は、
安全管理者 頻度指定なし
衛生管理者 少なくとも毎週1回
産業医   少なくとも毎月1回
とかは、安全管理者は偉いから回らない〜
衛生管理者は事業場専属だし毎週回れと
医者は忙しいから月1回で十分
というようななんか覚えやすいかどうか微妙ですが
こういう覚え方したらごっちゃにならずに済むかなぁと思ってます。

問題回しているうちに人数関係もわりかし記憶に入ってきますが、
業種に関してはちょっと厳しいですねぇ〜。

まぁ屋外的産業ぐらいは抑えておいたほうがいいと去年言われた
(というかテキストに線がひいてあった)ので
5個だし無理やり語呂合わせ

林業、建設業、運送業、鉱業、清掃業

林建さんが、運鉱(うんこ)を清掃した。

なんか、林建って三国志のマイナー武将とかでいそうな感じ(笑)
でそのままさくっと頭に入ってきました!

でその続きは見たままですが・・・
下ネタオチかょorz
posted by 京 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

