2006年04月09日

一般常識

こんにちは〜〜。
4月にはいってから
超ばたばたしてた上に
自分の境遇を永延と書いてただけなので
久々に勉強ネタです〜。

この時期になるといよいよ最後の科目の
一般常識に突入するころだと思います。

テキストを受け取るとき
えーーー こんなに分厚いの?
って衝撃を受けたものです。

1個の法律が10ページとかで
終わるんだけど
その量が半端じゃないし、
20個ぐらい法律があっても
ほっとんど出なかったり、
出たとしても5択の1個が一つの法律とか
かなりえぐいんですよね・・・・。

本当最後の最後まで苦戦した科目です。

http://kyou.seesaa.net/article/2770664.html#more

1年前の記事・・・。
懐かしい!

一般非常識ヽ(;´Д`)ノ
そうそう これを言いたかったんですw

で、とりあえずこの科目
4点取ることを目指してやればいいかなぁーと
思います。

はっきり言って、労働経済なんて範囲広すぎるから
基本以上抑えれないですからね〜。

介護保険、国民健康保険や老人保健などの
社会保険の一般常識は、健保とかに通じるものがあって
法律としても抑えやすいので
社会保険法規>>>>労働保険法規>>>厚生労働白書や労働経済
って形に重点置いてやるといいかなぁーと思います。

ってことで、次回は労働保険の一般常識について書きますね〜。
まぁ明日更新じゃないことは確かだけどwwww
posted by 京 at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いもので、もう一般常識ですね。
今年は高年齢雇用安定法の改正が
ありましたが、出題されるでしょうか?
やはり定番の、育児・介護・男女均等・・・?
労働法規だけでも大変ですね。
ちなみに「労働経済」は私も基本しか
押さえていませんでしたね。
まさかM字の底が右向きか上向きか
問われるとはね・・・(^^ヾ
Posted by ina at 2006年04月10日 23:04
>inaさん

どもども〜。
早いですよねぇー

一般常識大嫌いでしたよw

今年こそ育児・介護あたり?

短時間勤務とか
結構実務でも話題にあがるように
なりましたもんねぇー。

M字と上向きはバッチリでしたよw
TACの一般常識対策セミナーで
ガンガン言ってましたからw

そう考えると結構ラッキーだったなぁーw
Posted by 京 at 2006年04月11日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16351791

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。