2005年03月13日

いよいよ厚生年金

ようやく健保と国年の実力テストが終わって
ほっとしました。

自己採点の結果は、なんとか90点台に乗りそうなので
とりあえず目標の去年の倍は超えたし、
来週にならないとわかりませんが、
他の受講生の人たち次第ですが
恐らく名前は載るかなぁ〜というか載るといいなぁって
感じです。

で、間違えた所とか書こうかとも思いましたが、
考えてみたら先行クラスなんで
来月以降に同じテストを受ける人が間違えて見てしまっても
困るんで、辞めておきます。

後は厚生年金と一般常識を残すのみです。
posted by 京 at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
そろそろ模試や答練の季節ですね。
今日家にも模試の案内が来ていました。
自分は時間の都合上独学なので、初夏からの模試で実力を試します。

今回が初の社労士試験なので、まずは得点うんぬんよりも模試でその雰囲気や時間配分を感じる事から始めるのですが・・・。
Posted by ケロリン at 2005年03月14日 21:10
おぉケロリンさんは独学ですか。
独学だと余計自分がどこまで
理解できているんだろうとかって
わかりにくいもんですよね。

僕も問題集も同じものをしていると
何回かやり直している間に
理解が深まったようで、
問題丸覚えしてきてるだけでは?
とか不安になったりもします。

なので模試とかはできるだけ
受けたいなぁとは思っています。
(2年目な割にって感じですがw)

Posted by 京 at 2005年03月15日 00:25
 こんばんは!京さん、頑張ってるね!来週楽しみですね。
 私は、、、また90点にはスレスレ届かなそうな自己採点。。。ふぃ〜。ちょっと嫌になりそうだけど、あまり深く考えず執念深く前に進んでいくしかないよね、と開き直っています。仕方ない。復習しよーーと。
 にしても、あのテストは基本問題レベルだし、選択問題も記述ではないからちょっとこの先、ドキドキヒヤヒヤです。過去問をしていても「ムズカシわからん」と思う問題は大抵H16年のものだったのは、私だけかしら!??今年も難しい問題を出す教科があるんだろうなあ。。。うちの担当講師は基礎固めしてテキストを完璧にすれば合格点は取れる、といいますが、そちらの講師はどんなことをおっしゃってますか?
 次に(今日は聞きまくる!?)仕事でシンドイ期間とか、どんな風に勉強してますか?私にはその辺がかなり課題やねん。体調が悪くて早く寝ざるを得なかったり、仕事で遅くまで残らなければならなかったりするとだんだんペースが乱れてきて、がたがたに崩れていきます。。。困ったもんです。
 とりあえず、引き続きがんばろーーぜー!
(す)
Posted by (す) at 2005年03月15日 00:33

(す)さん。こんばんは〜、再び書き込みありがとうです。
そうなんですよねー。国年H16年はやっぱり難しいと思います。

たぶん今年もどれか難しい教科がありそうですよねー。
その時に基本レベルしか抑えていないと難しい問題には対応できないんじゃないか〜とかは不安になったりはしますよね。
となるとどの教科が難易度高くなってもいいように全教科細かいレベルまで極められればベストではありますけど...。
それができれば最初から苦労はしないよ〜って感じですよねー。

こちらの講師の先生は、
マニアックな問題は無視しても
基本問題を取りこぼさなければ合格ラインは楽に超えれるんで、
絶対基本問題で間違わないこと。
そのために普段から
一問一答形式の問題を解いて択一の訓練をしておきなさいってことです。
(基準は合格のツボのSTEP2までは全問正解を出せるように)
択一で力がつけば選択問題もある程度力がついてくるので
足らない部分を市販の選択問題集や暗記カードで勉強。
マニアックな問題は直前期で十分ということです。

次の質問、仕事に関してですが、もうこれは仕方ないですよね。
理想は毎日最低2時間は勉強したいってのはありますけど
実際まったくできない日も多いです。
3月はやっぱ忙しくて、今日は早く帰宅できましたけど
最近午前様も結構あったり(TT
土日も休日出勤でしたし・・・。
土曜日はテスト受けて午後から仕事でした(T-T

でもここはポジティブに考えています。
昨年全然ダメだったわけですが、それでも2年目なので
他の人よりも多少はどの教科も有利な形でスタートできるんで、
例えば厚生年金の第4種被保険者とかに関しても
そーいえば昨年もやったなぁーってことで、1から覚えるよりも
短時間で習得できるかなぁと思います。

ちなみに大体毎日23時〜1時ぐらいの間を勉強時間に当てるので
最悪22時帰宅でもまぁ2時間確保はいけるかなぁって感じです。

まぁ仕事より何より一番の問題はモチベーションの維持ですよねぇ〜。
いくら時間があってもモチベーションが下がりまくりでは
どうしようもないですしね〜。

ちなみに(す)さんは、毎日どういう感じで勉強しています?
時間配分とか、勉強方法とか。
また暇な時でも教えてもらえたら幸いです^^
Posted by 京 at 2005年03月15日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。