2005年07月21日

安全衛生まとめました

超絶苦手教科の安全衛生をまとめました。
エクセルシートにして約3枚です。

安全管理体制と機械系はマトリックスで
まとめればだいぶわかりやすくなるので
フォントサイズを9にしてできる限り
1枚で一単元が収まるように
無理矢理まとめてみましたw

あんまり深い所まで追いかけても
どうしようもないですからねー。
まぁそれでも総合答練で0点を取ってしまうレベルでも
困るので、基本は暗記します(T-T

あー ちなみに皆さん有害物ってどこまで押さえます?

黄燐マッチ、ベンジジン、石綿、ジグロルベンジジン、ベンゼン
四アルキル鉛(これは健康診断関係だけど)
ぐらいしか抑えてませんwww
皆さんどれぐらいまで抑えてます?
教えてもらえたら嬉しいです^^
posted by 京 at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Lの有料セミナー(実際は無料)にて
出題予想のレジュメを貰いました。

それによると有害物についてはタイムリー
な「石綿」が出ると予想してありました。
早速、石綿の規制について覚えることに
しました。

石綿を吸い込んで発症するまで20〜30年
掛かるため高度経済成長期にビル等が
乱立した際に現場で働いていた作業員が
発症し始めているので労災での補償額が
膨大になり労災自体の存続が危なくなる
という予想でした。

当セミナーは担当講師の直前講座の宣伝
でしたが実質的には無料でしたので得を
した気分です。直前講座は高いので受講
しません。

Posted by T受講生 at 2005年07月21日 15:57
こんばんわ。
安衛ってホントやりようがないですよね。
しかも直ぐ忘れるし・・・。混乱するし・・・。
有害物もさることながら、機械関係もちっとも覚えられません(泣)

私は一応↓を抑えています。

黄燐マッチ、ベンジジン
塩化ビフェニル、αーナフチルアミン、ジクロロベンジジン

あとT受講生さんが書いているように、
石綿も抑えようかな・・・って感じです。
Posted by あとむ at 2005年07月21日 23:36
>T受講生さん

石綿タイムリーですよね!
まぁタイムリーすぎて
もうすでに問題作ったあとか?って
感じもしますが、
こういう風にテレビとかでも
バンバンやってくれたら
おって感じで頭入りやすいですよね!

まぁでも石綿とか粉塵関係って
安全衛生法だけじゃなくって
労災とかでも給付基礎日額の算定とか
でも関わってくるし結構重要ですよね〜。

>あとむさん

アルファーなんとかって初めて見ましたw
って思いっきりテキストで太線ですね〜。

こういうのって特定機械もそうなんですが
絵とか効力とか見れば覚えやすいんですけどねぇー。
そもそもベンジジンって何よ〜みたいなwww

Posted by 京 at 2005年07月22日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5238403

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。