2005年08月12日

いまだに語呂合わせ

久々更新です。
皆さん勉強の進みはいかがですか?

やってもやっても完全に理解しているものはなく
問題といてテキスト確認するたびに
こんなのあったのか?
といった現状で、進んでいるのか後退しているのか
一進一退な今日この頃です。

で、労災なんですが
まぁこれはちょっと細かいかなーっとずっと放置していた
労災と社会保険の併給時の調整率

語呂合わせを考えたので書きます。
      障害厚生   障害基礎     障害厚生+基礎
傷病年金   0.86       以下割愛
障害年金   0.83
      遺族厚生   遺族基礎、寡婦  遺族厚生+起訴
遺族年金   0.84

ってのありますよね
0.83やらなんやらって感じでそのまま暗記ってしんどいですよね。


これの語呂合わせ 基準値って0.8ですよね
これを全部から引きます。(とりあえず0.8だけ抑える)

すると左から縦読みで6,3,4 次が全部8 最後 -7、-7、0
となります。

厚年 634(ムサシ) 国年 8 両方 七七ゼロ
って感じで1行で暗記できましたw
後は頭に0.8付けるだけです。
傷病、障害、遺族ってまぁ習う順番だから縦もそんなに覚えるの苦じゃないし
これでこの問題が出てもばっちりかなと思いますw

ちょっと久々語呂合わせでしたw
posted by 京 at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日から「お盆休み」です。

語呂合わせ有難うございます。
時々択一式で出るんですよね。
特に「誤っているもの」の時の正解と
して。今期の模試にも出たような気が。
多分間違えました。

僕は覚えないつもりでいましたが折角
ですので活用させて頂きます。
出題されれば嬉しいですね。

ところで先の社労士の方のレスにあった
「スパポジ」の意味が分かりません。
量子力学の内容ではないですよね。
本試験で「いい席を確保する」という事
ですか?

基本的な質問です。
本試験の時に席は決まっているのですか。
それとも受験番号による教室が決まって
いて席は自由なのでしょうか?
Posted by T受講生 at 2005年08月12日 12:52
度々ですみません。

雇用保険の給付日数の表の覚え方はありま
せんか?

僕は給付日数を30で割り桁数を少なく
して覚えようとしましたが規則性が少ない
ため丸暗記しかなさそうです。

僅かに規則性を見出せるのですが規則を
覚える方が困難です。規則自体を忘れそう
です。

年金法と一般常識の学習に時間を取られ
雇用法の学習時間は皆無に近いです。
点数を稼げる科目が苦手です。致命的で
すね。

Posted by T受講生 at 2005年08月12日 20:08
相変わらず遅レスですみません。

スパポジはスーパーポジティブシンキングですね^^

本試験は席決まっています。
受ける場所によるのかもしれないけど
大学の少人数向けの教室って感じの所です。

雇用保険の奴
それ昔考えましたwww

えと30で割るのは一緒です。
語呂合わせはですね

346  さんしろー
3678  山麓の納屋
3689  寒く焼く
68911 6羽食いぃ
5678  小屋(5〜8)の中

って感じです。
どうでしょ?w
Posted by 京 at 2005年08月14日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5811652

この記事へのトラックバック
×

