2005年11月17日

重要項目をどう覚えていくか?

こんばんわ〜。
今日もリクエスト頂いた内容でお届けする予定です。
今書きながら必死で考えています(^^:

てか、今日は寒かったですねぇー。
そろそろベッドから起きるのが苦痛でたまりません。
暖房もそろそろつけないとやってられませんね〜。
キーボードを打つ手が震えながら16連打って感じですw

キータッチだけは自信があるんですよ。
キーボードは音を立てながらガシガシ入力していくのが好きです。
決して八つ当たりではありません。 マウスもキーボードもロジクール製ですw


さてさて、重要項目をどう覚えるか?



----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m


これは、難しいですね〜。
これもやり方次第だと思いますけど、
テキスト読んでまとめるってのじゃなかなか難しいと思います。
なんかその部分覚えた気分になっても、
問題が出ると対処できないのが多々ありますからね〜。

最初は、先生の講義をしっかり聞いて、テキストを流して見る
ってのは必要ですが、問題を解きまくって、
あー ここはなんだかようわからん〜〜〜
ってなったら、テキストの該当部分を詳しく読むと
すっと頭に入ってくるかなと思います。

まぁ最後にはテキストに戻ってくるのですが、
ここをきちんと知りたい!って気持ちで
問題を通してテキストに戻っていく方法をオススメします。

で、仕組はなんとなくわかった!
でも、細かい数字が全然覚えられない〜〜と
なったら
もう語呂合わせです。

てか、僕は語呂合わせ大好きっ子で
どうやってこの表を覚えるか〜
とか考えて無駄に色々語呂を考えてました。

たぶんブログの古いところとかたまに
語呂かいてるので良かったら見てね^^


で、考えた語呂を受験生の友達に言って
これなら絶対覚えれるよ〜〜とか
言ってたりすると、頭にバッチリ入ってきます。

ので、語呂合わせを言い合う。
これでしょうw

雇用保険の印紙保険料で176円、146円、96円ってのがあったんですが
176号線でイシローさんが苦労する。
とか考えてましたね。
ただ、これはイナロクって、めっちゃローカルネタ(><
なので万人向けじゃないので個人用って感じですw

でもでも、こないだ同じ奴を別の人から教えてもらったんですが、
教えてもらった奴のが笑えたので、こっちのがオススメです。

いーなむっちゃん(176)、いーよむっちゃん(146)、苦労知らず。(96)

ですw

皆さんも素晴らしい語呂があったら是非教えて下さい。

とりあえず、僕の最高傑作と自負するのは、雇用保険の
基本手当の特定受給資格者の所定給付日数かなw
これは我ながらよく考えたと思いましたw

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京さん、こんばんは〜。

印紙保険料は、「なろう、しろう、くろう」と覚えました。

でも、これを使えたのは、どこかの模擬試験での1回こっきりでした。

まー、そんなもんかもしれませんけどね(笑)
Posted by マサつん at 2005年11月17日 00:21
合格仲間リンクに入れなくて残念ですー(T_T)
H18受験生になってるので頑張らないと・・@(-ェ-; )@

ここのブログのタイトルは、変えるのですか?
Posted by けちゃこ at 2005年11月17日 02:20
京さん、ありがと〜!

おかげ様で、ブログランキングへ登録することができましたw

感謝です!!

応援クリックさせていただきます。

これからもよろしくねww
Posted by マサつん at 2005年11月17日 14:51
>マサつんさん

こんばんわ〜。

やっぱ覚え方はみんな色々ですねぇー。

模試1回 そんなもんですねぇw
何処がでるかわからないですからねぇ〜。
まぁ穴が多いと、本試験で
それだけ対応できにくくなるし
難しい所ではありますね〜。

あー、後ランキングうまく
いったようでよかったです^^

お互い上位目指してがんばりましょう〜。


>けちゃこさん

お久しぶりです。
今年は残念な結果ですか〜。
本当来年はがんばって下さい^^

タイトル変えようと思ってますけど
まだ考え中
というか考えるつもりですw

あんまり変えたりしまくるのもなぁ〜
と思うけど、
今の題名だとちょろっと
現状にあってないですからねぇ〜。
公共広告機構的にはアウトかw

まぁ変更になったら
またお知らせしますね^^
Posted by 京 at 2005年11月18日 00:33
私は、最重要項目は『択一ツボ』で覚えましたよ
本当になんでもかんでも『ツボ』な私w
ツボを解きまくり覚えました
Posted by 山田。 at 2005年11月18日 22:47
>山田さん。

こんばんわ〜
やっぱTAC仲間はツボ仲間ww

本当ツボと向き合い続けた
1年間でしたねぇー。

これ解いてたら
模試も結構対応できるし
ツボ様様ですね〜^^
Posted by 京 at 2005年11月19日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9424366

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。