2005年12月08日

福祉医療機構

今日は見事に
株価暴落して、どよーんとしています。
なかなか懐は暖まりません。

最近枕詞が本日の戦歴!みたいになってますねw
また別パターン考えます。


さてさて質問を貰ったので、それに回答します。
違ってたらごめんなさい。と免責事項を入れて見ますw
後今回の内容はテストに出るか?というとおそらく出ない所なので
無視してOK(w

労災保険法では、

原則)保険給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押さえることができない。

とされています。

例外)年金たる保険給付を受ける権利は、独立行政法人福祉医療機構に担保に供することは
できる。

ということです。

で、質問は、「遺族補償年金前払一時金」は含むか?ですが、
これは、そもそも担保にする性格を考えればわかるかなぁと思います。

この制度は、お金がすぐ必要だけど、今手持ちがない人が、
年金を貰える権利を担保にして、前もってお金を借りるという制度です。

さて、「遺族補償年金前払一時金」は、すでに前払いとして貰っていますよね?
貰ったお金を担保にお金を借りる???
わけないですよねw

将来貰える年金を担保にして、前借りするための制度なので
ズバリ、「遺族補償年金前払一時金」を担保にはできませんw

なお、この制度では、どういうパターンを取るかというと
例えば適当ですが、年金が毎月20万貰えるとしましょう。

で、前もってこれ担保に100万貸して〜と言ってお金を借ります。
その後毎月の年金から10万ずつ返してね〜(はぁと
つまり年金額の満額または定額を返済に充当する方法でお金を借りるという制度です。

と言った仕組みになっています。

こんな感じでよろしいでしょうか??

ただ、感想を言うと試験範囲からはちょっと出てる気がしますので、
↑の原則と例外をきっちり抑えてもらえればいいと思います^^

後余談ですが、これはあくまで福祉医療機構のみしかできません。
が、闇金が年金を担保にお金を貸したりするような事件が多発しているそうです。
ガクガクブルブル

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m


特に質問をくれたpinkyさんは、ここで押してさらにランキングページ側で
押してダブルに貢献してね(^^;
posted by 京 at 02:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

いまだに語呂合わせ

久々更新です。
皆さん勉強の進みはいかがですか?

やってもやっても完全に理解しているものはなく
問題といてテキスト確認するたびに
こんなのあったのか?
といった現状で、進んでいるのか後退しているのか
一進一退な今日この頃です。

で、労災なんですが
まぁこれはちょっと細かいかなーっとずっと放置していた
労災と社会保険の併給時の調整率

語呂合わせを考えたので書きます。
      障害厚生   障害基礎     障害厚生+基礎
傷病年金   0.86       以下割愛
障害年金   0.83
      遺族厚生   遺族基礎、寡婦  遺族厚生+起訴
遺族年金   0.84

ってのありますよね
0.83やらなんやらって感じでそのまま暗記ってしんどいですよね。


これの語呂合わせ 基準値って0.8ですよね
これを全部から引きます。(とりあえず0.8だけ抑える)

すると左から縦読みで6,3,4 次が全部8 最後 -7、-7、0
となります。

厚年 634(ムサシ) 国年 8 両方 七七ゼロ
って感じで1行で暗記できましたw
後は頭に0.8付けるだけです。
傷病、障害、遺族ってまぁ習う順番だから縦もそんなに覚えるの苦じゃないし
これでこの問題が出てもばっちりかなと思いますw

ちょっと久々語呂合わせでしたw
posted by 京 at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

労災ぜぇぜぇ

労災突入

今日は過去問5年分やりました。
本当は答練のみなおしまでしたかったのですが
タイムアウトです(T-T;;

明日労災選択まで仕上げて

水、木、金の3日

雇用、徴収、安全衛生
1日1個づつ????

無理だorz

総合答練までに労働系全部終えれれば
ベストなんだけどやっぱ少し後ろにずれそうです(><

23日のTAC公開模試(TAC生なのに今回TAC初模試だw)
までに労働編と一般常識までは固めたいですね〜。

健保おとといまでしてたし、先々週まで年金してたから
ある程度いけるか?
それともやっぱりところてん方式に抜け落ちていくかもorz
posted by 京 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

そろそろ本格的に選択対策

今日は、出る順の選択本を勉強。

択一と併せて、そろそろ本格的に選択対策をやっていかないといかんなぁー
という感じです。
とりあえず出る順の選択本は9割以上を出せるように今回の答練に併せて
学習していきたいなぁと思います。

posted by 京 at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

労災もテキスト読込

こんばんわ。今日もこんな時間に更新です。
いつも更新時間はすごく遅いですが、
こんな時間まで永延と勉強しているのか?
というとそうでもなく、
今日も晩飯後仮眠を取ってから勉強していたのです。

よく朝型人間になろう!とか自己啓発本でありますけど、
前挑戦して3日と持たず断念しました。
やっぱ朝型のがいいんですかねぇ〜?


今日まででとりあえず労災までの過去問5年分とテキスト読込が終了しました。
いい加減無駄に長くなるのでエクセルデータは貼りませんが
あれも労災まで終了。労基も労災も1教科2枚以内に収まったので
かさばらないし暇な時間に見て特に数字関係等を覚えたいなぁと思っています。

とりあえず明日から金曜までは、合格のツボ(TAC)と選択問題集(LEC)の
二本立てをちくちく進めます。
(↑ こういうのをアフィリエイトとかやると効果あるんですかね?w
まぁ小銭は欲しいけど、そっちばかりに時間取られて勉強がおろそかになっても
まずいから小銭は我慢です。)

posted by 京 at 03:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

電車と近所と労災

昨日労働基準法の続きを書こうと思っていましたが、
今日(もう昨日か)のJRの脱線事故について
ちょっと書こうと思います。

さっきニュースで見たらすでに50人を超える方が亡くなられたということで
亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りします。
今もまだ列車の中に取り残された人もいるということなので
大変心配です。

今回の事故の場所は、結構近所だったりするもので
尼崎には友人や知り合いも住んでいるし、利用したこともある線なので
衝撃はかなり大きいです。

ちょうど労災の復習に入った所で
通勤災害等の内容を再確認していた所だったのですが
今まで何気なしに
通勤災害、業務災害とか遺族給付、葬祭料ある意味一つの
単語的というか学問的な捉え方で
あんまり深く考えずに勉強してきましたが、
今回の事故ようなリアルなものを見て、
だからこそこういった規定や制度が必要なんだなぁって
ことに気づかされたように思います。




posted by 京 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

労災その2

気がつけばもう11月も終わりそうで
これから一気に寒くなってきそうですね。

今日は暇だったんで、TACの自習室に行って勉強してきました。
大体講義がなくって空いている部屋がいくつかあるのですが
今日も自習室100名ぐらいは座れる所なのに相変わらず人が一杯でした。
みんながんばりすぎですねぇー。
休みの日に勉強して逆に危機感を煽れた1日でした。

========================
労働者災害補償保険法 A
========================

とりあえず、前回の宣言どおり労災集

・休憩時間中キャッチボールをしていて流れ弾を受けた場合
  ↓
 業務外である。

最初この文章見た時は、別のグループの流れ球だと思ったんですが、
本当に鉄砲なんですね〜。
通達も昭和24年とか書いてるから、もろ戦時中?
というか戦場の真っ只中でキャッチボールかぃと突っ込みたくもなりますが、
すごい事例だなーと思いますね〜。
さすがにこれは業務とは無関係だろうってことです。

・十字路の角の事務所で就業中にダンプカーが突っ込んできて負傷
  ↓
 業務上である。

これは、業務とは無関係な災害だけど、この仕事をしていなかったら
ダンプカーが走る所にはいないわけだし、業務に伴う危険が現実化した
ってことで業務上と認められるそうです。
弾丸との違いというか、どっちも運がないなぁとも思うのですが
その判断の差は大きなものになりました。

・宴会、慰安旅行、懇親会の出席中の災害は、一般に業務遂行性はない。
ただし、世話役、リーダーなどを命じられて参加している場合は、
業務遂行性がある。

ということは幹事だけは労災、その他参加者は、健康保険。
なんか今後このグループの仲が険悪になりそうな事例ですね。
とりあえず、極力幹事を受けるが吉ということです。



posted by 京 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

そろそろ次の科目も

2日連続と言ってたのもつかの間
ちょっと間が空きましたが、何事もなかったように更新。

今日ヤフーニュースを見たら
「1800時間の目標撤廃へ 労働時間短縮に大きな転機」
 政府が時短政策として掲げてきた年間総労働時間1800時間の目標が、撤廃される方向であることが15日、分かった。厚生労働省の労働政策審議会の労働条件分科会が、年内に最終的な結論を出す。次の通常国会で、根拠となる「労働時間の短縮の促進に関する臨時措置法」(時短促進法)を改正。バブル期から続いた時短政策は大きな転機を迎える。

ということで、社会人はもっと働けということのようです。
まぁためしに1800時間を12で割ると1月150時間。さらに4で割ると
1週40時間以下ってことで、まぁ夏休みとか考えても
毎日定時に帰らないと達成しないということを目標に掲げてたという所で
すでに驚きです。
時短促進も大切だけどサービス残業の横行をなんとかすることのほうが大切なような
気がします。
えぇ。

============================
労働者災害補償保険法 @
============================

最近は、講義も労災に突入したのでそっちも更新。

○業務災害の認定基準 業務起因性と業務遂行性

業務起因性−簡単にいうと原因ってことで、その業務に従事しなければ災害が
発生しなかったであろうと認められること
(例 工場で機械で指を怪我したとかだと、工場で仕事をしない限り発生しないはず)

業務遂行性−仕事中、命じられた業務に従事しようとする意思行動性
(例 仕事時間中サボってて怪我しても業務遂行性はない。)
を言うらしいです。
この二つが認められないと業務災害と認められないそうなのです。
こんな単語がテストに出るわけではなく、この2つを判断して
業務災害にあたるかどうか?について永延と例題があがっています。

実は、不謹慎なんですがこの手の問題が大好きなんです。
この後に出てくる通勤災害と業務災害どちらにあたるのか?とか
なんかネタかと思えるような事例が飛び出してかなり笑えます。

次回は個人的にヒットな災害を書いていこうかと思います。
posted by 京 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働者災害補償保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

