2005年07月16日

いろいろ結果

まずLECの2回目模試の成績表を貰ってきました。
難しかったし(てかありえない感じw)
平均点も伸びないだろうなぁとは思ってましたが
択一平均が26.7 選択平均が23.6ってことで
本当失意を誘うためにあったような模試でしたねorz

結果は、択一 1241/7220 選択 966/7232 でした。
択一35点でも善戦?ですかね? 

で、次に総合答練の結果続きを読む
posted by 京 at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

こよー

なんとか雇用保険です。
結局徴収と安全衛生はノータッチで総合になりそうだなぁ〜。

とりあえず今日は雇用保険過去問5年分やってました。
明日は答練と選択〜

ってこないだ書いてたのと内容変わりませんねw

そういやtacの国民年金と厚生年金の答練の結果が返ってきました。

60点しかなかった国年もなんとか偏差値52ってことでぎりぎり真ん中超え
厚生年金は偏差値61だから結構よかったですねw

もっとがんばってミスを減らさないと〜
posted by 京 at 01:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

とーれん

今日は雇用と徴収・安衛の答練2週目でした。

追い上げの勉強むなしく安衛まで回りきらず(T-T
てか金曜日飲んでました・・・
本当ダメな奴です・・・。
さらに今日答練20分近く遅刻したし
自己嫌悪×2



んで無残な結果・・・。続きを読む
posted by 京 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

サッカー勝ちましたね

サッカー日本代表がWカップ行きが決まりましたねぇー。
Wカップは1年後ってことなので
来年Wカップを見るのを我慢しながら勉強なんて嫌なので
今年なんとかがんばりたいです^^;

で、今週なんだかんだであんまり順調じゃありません!
まだ雇用保険やってます・・・。
今日明日で雇用・徴収・安衛の3教科orz

posted by 京 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

じっくり復習中

とりあえず過去問5年分とツボ両方回そうってことで
開始しましたが、
やっぱり平日は時間もあまり取れないし進捗遅くてきついです。

とりあえず今日は、昨日までに労災と雇用の過去問をしていたので
その見直しと雇用のツボをやりましたが
そこで終了。

選択まで手が回らずorz

明日は、今日やった雇用の見直しと国年の選択を学習予定です。
posted by 京 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

特になし

今日は雇用保険法の復習を
「合格のツボ」で一通りやりました。
まぁいい加減結構回してるので
間違いは少ないのですが、
とりあえず間違えた問題を挙げてみます。
まぁ問題文を丸々書くと著作権とか?どうなんだろってことなので
軽く(笑)


○適用事業等

S3O

被保険者の確認の請求は、文書又は口頭で行うって
所の口頭が書いてない問題に見事に引っ掛かりました・・・。
この問題何回も間違えてるんだよなぁ・・・。

続きを読む
posted by 京 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

雇用保険も終了

今日TACの雇用保険が終了し、2週間の休みです。
年末年始休みに労基・労災・雇用を総復習しろということで、
なんとか時間を作って弱点をなくしていきたいものです。

で、早速過去問平成12〜16年までの分労基をやってみました。
今年の本試験前にだいぶ回してた効果もありか?
うる覚えの分等もあったおかげか、
割とすらすらできましたが、
やっぱり平成14年と15年は難易度高いですね〜。
平成16年の問題はオーソドックスな感じなので
来年また難問だらけにならないことを祈りたいです。

雇用保険に関しては、コメントでもありましたが(感謝感激です)
算定対象期間と、算定対象期間の要件は結構ごっちゃになって難しいですね〜。

続きを読む
posted by 京 at 03:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

勉強時間が取れない。

年末になるにしたがって、
勉強意欲と逆行するように勉強時間が減ってます。
飲み会が多くて大変です。
お財布も大変です。
土曜の夜も飲みすぎて、日曜日も二日酔いでせっかくの
勉強できる日だったのに、ちょろっとしか勉強できず。
まだまだ忘年会とかあるし、今年は元旦が土曜日とか
ありえないカレンダーのせいで、なんだかな〜って感じですが
なんとか隙間時間を見つけて勉強せねば・・・。

雇用保険も気がつけば、もう求職者給付が終わって
就職促進給付まできました。
勉強仲間に前回のさんしろーを熱く語ってみましたが、
反応がいまいちでショボンって感じです。

でも語呂合わせはまってきたので、今回も書きます(笑)

日雇労働被保険者の印紙保険料の額

第1級印紙保険料 176円
第2級印紙保険料 146円
第3級印紙保険料 96円

イナロク(176号線)でイシローが苦労する。

これ書くと、地域がばれそうですがw
イシローはイチローの出来損ないみたいな感じです。

印紙保険料の納付日数は、
支給日数が13日〜17日ですが、
この13日は覚えて
13日×2で26日
そっから、(ニンテンドー)ロクヨンヨンヨン。

26〜31 13日
32〜35 14日
36〜39 15日
40〜43 16日
44以上 17日

で完成!続きを読む
posted by 京 at 01:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

特定受給資格者

雇用保険もひたすら学習中です。
失業等給付辺りまではだいぶ問題こなしてきて
いい感じなのですが、
やっぱりなんと言っても特定受給資格者の表が難関ですね。

一般は90・120・150だし

就職困難者も150と300・360しかないので
覚えるのも楽なんですが、
特定受給資格者は本当に面倒です。

なので語呂合わせに挑戦中ですがなかなか・・・。
とりあえず適当に考えてみたので公開します。


まず1年未満はすべて90日なのでそれはそのまま暗記

残りについては総て30で割れるので割ってみると

     5年未満・10年未満・20年未満・20年以上

30歳未満 3 4 6
35歳未満 3 6 7 8
45歳未満 3 6 8 9
60歳未満 6 8 9 11
65歳未満 5 6 7 8

となります。

これでだいぶ覚えやすくなりますね〜。
んで、今適当(必死)に考えたのは
さんしろー(3・4・6) ←これは定番か?w
山麓の納屋   で(3・6 7・8)
寒く焼く    鳥(3・6 8・9) 
六羽食いぃ(6・8・9・11)
小屋      の中(5〜8まで)

でと鳥との中は一応つじつまあわせです。

三四郎さんが、山麓の納屋の中で寒くなってきて鳥を焼いて
6羽食べます。小屋の中です。

って感じの思いっきり適当な感じですがどうですかね?

とりあえず語呂合わせは適当ですが、30で割るって技は
他の語呂合わせのサイト等でも使われているみたいですし
わりかし一般的にみんなしているんですかね?

とりあえずもっとすばらしい語呂合わせがあれば教えてほしいものです。
まぁでもとりあえずこの記事を書きながら↑のやつで覚えることができました〜。
これで改正とか入った日には(爆)
posted by 京 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

あれよあれよで12月

2週間ぶりの更新〜。
労災更新がんばろうと思ってたら、
もうTACでは今週から雇用保険です。

毎日労災の勉強内容を書き込む予定がorz
本当役に立たないブログですねぇ〜。

あんまりいないと思うけど来てくれている人達に
申し訳ないです(T-T

で、勉強の方はとりあえず続けてまして、
先週TACで受けた労基・労災は9割程度はできてて
そこそこいい感じな滑り出しかな?
今年こそは〜〜〜〜

ちなみに勉強方法は
@テキストを貰う
A去年のテキストと比べて、線を引っ張ったり、追記をしたりする。
B写し終わった去年のテキストを捨てる(さようなら〜)
CTACの暗記カードを一通り流す
D合格のツボ(TAC出版)の択一本をSTEP1から3まで回す
ETACの暗記カードを再びやる
F合格のツボを再び
G講義であやふやな所をきちんと覚える。

という形で進めてます。最初新しい科目に入るときに
どうしてもテキスト熟読しようとすると眠くなるので
選択本で一通り流せば、択一にも入りやすくなるので
結構お勧めな方法です。
まぁ相変わらずTACの回し者っぽいですけど(爆)

TACといえば、現在暴落中のTAC株を530円で100株拾いました。
優待券でTACの講義券を貰って、一挙両得〜。
乗りかかった船なので、この際後1年TACの宣伝も兼ねつつ
勉強がんばるつもりです。
posted by 京 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 雇用保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

