2006年01月08日

徴収法についてでも

ってことで、最近どうでもイイ話題が多くて
社労士ネタあまり書けてなかったので
徴収法について書きます〜。
(そろそろですよね?w)

徴収法は、点取り科目なので
6問中4〜5ぐらいは欲しいかなぁ〜って感じです。
去年変な問題ありましたけどねw あれは運試しでw

結構計算問題とかも出るけど、慣れです。

確定保険料の計算はバッチリ極めてください。

この時に料率なんかは、覚えているものとして出てくるので
雇用保険料率は完璧に〜。

とりあえず19.5%は絶対忘れずに〜。

後労災保険料率は、業種ごとに違うけど
よく計算問題で出るのは、商業などの1000分の5です。
ついでに一番高いのは1000分の129なんかも覚えておくとよいのでは?

後は64歳以上の場合などいろいろケースありますが、
数回問題解けばできると思います〜。


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 労働保険料徴収法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ようやくネット環境

今週は上京してまして
ひさびさの更新です。

やっぱり新幹線の中は勉強がはかどりますね^^

まぁ日曜日から行ってたので日曜日分を取り戻すためにも
今から勉強します〜。
posted by 京 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 労働保険料徴収法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

弱点ですよね・・・・

なんだかんだで徴収まできました。

とりあえず今日は過去問5年分をやってみて感想。
だいぶ忘れてる^^;

雇用は割と復習も順調だったんですが
徴収はどうも弱点のようです。

まぁ考えてみたら当たり前かもしれません。
講義の進み方上 雇用と徴収、安衛はずっとセットで
テストとかあったし、今回の答練もそうだし。

で、そうなるといつも雇用保険は量も多いし時間もいっぱい取るけど
徴収は安全衛生も考えてやらないといけないので
ばーーっと勉強するから、どうも定着率が悪い感じです。

なので今週の答練の結果はなんとも言えないけど
今週答練が終わったら次は発展講義なので
その間に徴収と安衛を重点的にがんばります。

たぶん同じような状況の人(通学組は)多いと思うので
徴収手薄になりがちなのでちょっと確認してみたらいいかもです^^
posted by 京 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働保険料徴収法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

週末

ようやく週末ですねぇー。
TACは月末までしばらくないので
土日両方勉強できそうです。
自習室に直行します。

とりあえず今週中に健保ぐらいまでいけたらいいな〜
って感じです。
posted by 京 at 03:11| Comment(5) | TrackBack(1) | 労働保険料徴収法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ガストって勉強場所としてはいいかも

最近ミスドに加えて
ガストに勉強しにいってきました。

というのも中小企業診断士の勉強をしている友人が
土曜の晩とかは、ガストに結構通っているらしく
ドリンクバーでいける!ってことで
いい加減コーヒーをひたすら飲み続けるミスドも辛いので
先日時間が取れたので金曜日の晩に行ってきました。

ドリンクバーは単品だと300円ぐらいするのだけど
120円のアイスを買えば、あわせて300円!
オトク!
ちょうど行ったのが21時過ぎからだったので
禁煙席はガラガラで、ドリンクの種類も豊富だし
結構勉強できました。

その勢いで土曜日の晩も行ってみたら
駐車場がいっぱい・・・。
これだから住宅街は(T-T

というわけで、自宅・TACの自習室・ミスドに加えてガスト
これで勉強の場はばっちりです。

で肝心の学習のほうですが
去年の第2回のTACの実力テストを
1年ぶりにやってみました。
範囲は、雇用・徴収・安全衛生なのですが
とりあえず安全衛生の問題は抜きで
2教科だけやってみました。続きを読む
posted by 京 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働保険料徴収法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

