2006年01月20日

前半の山場の安全衛生

ばんわ〜。
最近また勉強ネタから
遠ざかっていたので
労働安全衛生法について書きます。

この教科を最初に勉強する人は
とにかくとまどうと思います。

例えば労働基準法では
基本を抑えて、後はいかに論理的に
問題文を読み解くか〜とか

労災からは、判断や手続きの流れなど

ここまでは暗記もあるけど
ケースごとに考えたりというような
論理的な思考が必要な教科が多く

歯ごたえがあるけどやりこめばやりこむほどに
味が出てくるって感じで進んできたと思います。

が〜、しかし
安全衛生はとにかく暗記命です。

これが味気なくって
味のないガムをかみ続けるごとく
なんの感動もありませんwww

しか〜も、必死にテキストどおり覚えてですよ?
過去問を見ると、大掃除でネズミがどうだとか、
見たこともない問題ばっかりで
ヽ(;´Д`)ノ

┐(´д`)┌ ウンザリ

大体文型人間に薬品の名前覚えろとか言われても無理w
へー 危なそうですね アスベスト
ってレベルですよ?www

まぁそんな感じの安全衛生ですが、

とりあえずこの教科の存在意義は
足きりから逃れる!
全てはここだと思います。

択一も労働基準法が難しい時に安全衛生が取れるかどうかで
合否がわかれるし

選択なんてまさに平成17年 労働基準法が意味不明だった時に
安全衛生で点が取れていたかどうかが、最大の足きりになったと思います。

なので、選択で1点、択一で1点確実に取るような学習をしたらいいでしょう
と先生は言っていましたw

具体的には、
安全管理体制、機械、薬品、健康診断
この辺りを最小限抑えればいいと思います。

とにかく暗記なので、やってもすぐ忘れると思います。
なので、いかに2週目回ってきた時に覚えやすいようにするか?
ってことで、安全衛生だけは自分なりに表を作ってまとめるのが
いいんじゃないかな〜と思います。

僕はちなみにトイレに安全衛生の表だけは貼っていましたw

特に安全管理体制は、署長か?局長か? 巡回はどれくらいの頻度か?
みたいなのを並べてみたら覚えやすいと思います。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

安全衛生まとめました

超絶苦手教科の安全衛生をまとめました。
エクセルシートにして約3枚です。

安全管理体制と機械系はマトリックスで
まとめればだいぶわかりやすくなるので
フォントサイズを9にしてできる限り
1枚で一単元が収まるように
無理矢理まとめてみましたw

あんまり深い所まで追いかけても
どうしようもないですからねー。
まぁそれでも総合答練で0点を取ってしまうレベルでも
困るので、基本は暗記します(T-T

あー ちなみに皆さん有害物ってどこまで押さえます?

黄燐マッチ、ベンジジン、石綿、ジグロルベンジジン、ベンゼン
四アルキル鉛(これは健康診断関係だけど)
ぐらいしか抑えてませんwww
皆さんどれぐらいまで抑えてます?
教えてもらえたら嬉しいです^^
posted by 京 at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

これも攻略しないと!

今日は1日安全衛生やります。
ちょっと勘に頼りすぎは怖いので
基本をきっちり抑えたいです。



posted by 京 at 13:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

今週の見通し

先週はなんとか安全衛生までいけたので、
今週は健保から社会保険関係を学習予定です。

安全衛生は、細かい数字とかだいぶ忘れてたので
テキスト読むぞ〜と週末勉強進めて
過去問に挑戦しましたが、ねずみだ大掃除だ〜とか
テキストに何処にも載ってないような内容が多くて
学習の成果が点に現れない(T-T;
って感じで、
講師の先生が言うように、やりこんでも深みにはまるという感じですので
さくっと流しました。

安全衛生と言えば健康診断がありますが、その健康診断ちょっと恐怖です。
最近週末もあんまり動いてないので健康診断で
肥満!とか診断されたらやだなぁ・・・・www
posted by 京 at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

GW2

ゴールデンウィークも二日目が終了しました。

今日は飲み会があったため
良い気分転換にはなったと思います。
でも酒の飲みすぎで頭痛いです。
明日のTACが心配ではあります・・・。

ひさびさにカラオケでストレス発散しました。
ミスチルのPADDLEを歌いましたが
歌詞がすごいポジティブな感じで大好きです。

以下歌詞の一部ですが、すごいやる気になります。

今しかないよなって呪文みたいに繰り返す
日常の下敷きになって 埋もれたものを取り返すんだ
甘い夢だと誰かがほざいてたって
虎視眈々と準備をしてた僕だから
きっと上手くやれる 行こうぜ


勉強してて疲れた時とかに聞くとお勧めです。

posted by 京 at 01:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

安全と健康

とうとう魔の安全衛生法に突入。
安全衛生法はひたすら暗記って感じで
とにかくやっかいなので、早めに取り掛かろうってことで
ちくちく問題にチャレンジ中です。

続きを読む
posted by 京 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働安全衛生法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

