2006年02月14日

健保から繋がる先々

続健保ってことで
健康保険法の内容がどう他の科目に絡んでくるか書きます。

まず厚生年金との絡みがあります。

厚生年金は非常に難しい科目で、量も多くて
正直主要科目では一番難関かなぁーと思います。
しかし健保とかぶっている部分があるため、健保側でキッチリ抑えておけば
厚生年金側の勉強が楽になってきます。

ってので、とりあえず一般常識の国保と介護は置いておいて
厚生年金と同じ部分を列挙すると

強制適用事業所と任意適用事業所 (船舶のみ追加で覚えればOK)
擬制的任意適用事業所、適用事業所の一括
被保険者の条件や、資格の取得、被保険者期間など
臨時に使用される人たちの条件
定時決定、随時改定の部分

あたりですかね?
TACテキストでの前半部分は割と健保とかぶってます。
なのでここらはさくーっと流せるように健保で抑えておかないと

老齢厚生年金、障害厚生年金、遺族厚生年金の
国年の裏側の部分と戦えませんw

って感じかなぁ〜。
次は国年のことについてでも書こうかなぁーと思います。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ってことで健保書きます

ばんわ〜。
最近社労士ネタなに一つ書いてなかったので
TAC的にそろそろ佳境?なはずの
健康保険についてでも書きます。

健康保険に対する僕の感想は、基本は簡単。
でも最近本試験難しくない???
って感じがします。

とにかく平成16年の高額療養費の選択問題で0点取りまして
ちょっと(|| ゚Д゚)トラウマー
択一も意味不明・・・。

平成17年は選択こそ簡単でしたが、
択一が結構ようわからん問題多いな〜と解いて行って
なんとか5点という結果で全教科で一番点数が悪かったです。

とりあえず、問題の傾向として苦手だなぁ〜って思ったのは
健保組合の問題とかで
突っ込まれた所がでたららどうしようもないな〜と思いますw


特に後半戦での健保の意義って、
とにかく厚生年金に繋がってくる部分が多いので
そこらはあやふやにすると
後がつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なので、定時決定・随時改定あたりは確実に!

もう1本の柱の保険給付って形で
カテゴリごとに潰してください

ちなみに、定時決定とか随時改定は
運よく?仕事で、その関連する部分をやってたので
そういう意味じゃラッキーだったかなぁーと思います。

なので、健保は総務や人事の実務担当者だと
だいぶ有利なのかなぁーと思います。

まぁ保険給付も大事で、介護保険にも同じようなのでてくるしね〜。

ってことで、健康保険は社会保険科目のベースにもなってくる感じが
します。
ぅん。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m

posted by 京 at 00:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

健保

今日は健康保険のテキスト見直しをしてました。

4時間ぐらいやったけど
6割ぐらいで力尽きました。
続きは明日やります。

しっかしこのペースだと明日超がんばって
健保終えれても。

土曜日TACまで一般常識3日で処理・・・。
厳しいなぁ〜。

TAC生で見てる人いたら教えてください。
1週間で健保と一般常識どうこなします???
posted by 京 at 02:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

健保過去問

ここのところ国年ばっかりしていたので
健康保険の復習をしました。

合格のツボを一通りやりましたが
やっぱり健保ばっかりやっていた1月の時は
ばっちりだった所もあやふやになってたりして、
定期的に前の科目も戻らないとどんどん忘れますね(−−;

続きを読む
posted by 京 at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

高額療養費

昨年の試験で選択は28点でしたが
健保昨年選択で0点取ったので
だいぶトラウマな高額療養費で(T-T

まぁとりあえず無理やり語呂合わせ暗記します。続きを読む
posted by 京 at 19:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

色々暗記

健康保険学習まっしぐら

結構暗記も多いので無理やり語呂合わせ

・訪問看護療養費

世話する愉快な仲間たち

この人らなんか昔穴埋めで出たらしいので無理やり暗記しました。



続きを読む
posted by 京 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

寒すぎ

ここ数日寒すぎで、イマイチ勉強に身が入ってなくって
やばい感じです。
とりあえず、相変わらずツボをまわしてますが、
保険給付の前まではSTEP3までほぼ9割は取れるって感じには
なったかな?
とりあえず週末にでも時間とって、高額療養費の計算問題を
マスターしないと。
昨年の本試験で健保で覚えてなくってまったく歯が立たなかったので
きちんと整理するつもりです。
posted by 京 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

標準報酬

標準報酬は得意〜とか書いてた矢先ですが、
健康保険を予習していたら、標準報酬に改定が!!!

育児休業等終了時改定とかいう改定が、平成17年4月1日から増えるらしいです。

概要は、育児休業等終了日において、3歳未満の子を養育している被保険者が
報酬月額が2等級以上の変動にならない場合でも、事業主に申し出ることで
育児休業等終了日の翌日が属する月以後3ヶ月間で、報酬月額を算定する
というような内容らしいです。
定時決定と同様に支払基礎日数が20日未満の月は除くらしいです。


テキスト読んで気になる点は2点

@TACのテキストには、算定や月変とかのように届出について載ってないけど
届出はどうなんでしょうねぇー。

A2等級以上の差が出たら、申出なしで随時改定?

今度の講義でちゃんと聞かないと…。
なんか今年は児童関係の改正が多いですねぇー。


続きを読む
posted by 京 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

恐怖の健保

いよいよ 労働編が終わって、社会保険編に突入。
こっからは地獄の健保>国年>厚年の地獄ロード・・・。
健保は正直割かしやりやすいなぁーと思ってましたが、
平成16年の本試験でものすごい地雷が潜んでいました。
おかげで健保はかなり恐怖です。

健保って、健保組合の問題とかも結構難しいし、
随時改定、定時決定とかは得意なんですが(笑)
細かい所ばっかやっていると、国年、厚年に進んだ時に、
関連している所がごっちゃごちゃになるし今年は気合を入れて
土台をきっちり作っていきたいと思います。

posted by 京 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

