2006年04月16日

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  NEET?

えー 今日はこれを紹介せーやーと
現役社労士受験生の方に言われたので
ご紹介しますっ

なんと!
僕らが必死で覚えた
794,500円はすでにミスリード

今年は792,100円ということです。

老齢基礎年金も障害基礎年金2級も遺族基礎年金も
792,100円ですので
受験生の方はまぁ今更だろうけど

合格者の方も頭の中の数字の置き換えをどぞーーー。

で、これの語呂合わせが

792,100⇒なくにとぉー⇒泣くニート!!

泣くニートです。

国民年金の納付を怠ったままでいると
老後年金がもらえませんってことで
語呂合わせもバッチリ
(心なし結構ひどい言葉だなぁーと思う今日この頃ヽ(;´Д`)ノ )

ってことでどうでしょ?w
posted by 京 at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

マクロ経済スライドと戦って見る@

ってことで、たぶん労働関係の法律を勉強している人にとっては
まだまだ先(2月〜3月ごろ?)になりそうですが、
要望もあったので、このあたりの話を書いていこうと思いますw

と思いテキスト開けて衝撃w 難しいですねぇー。 これ。
早くも負けそう(><
まぁ完全なものは無理でも雰囲気だけでも味わってくださいw
前もって読んでおけば耐性がつくかもしれませんしねw

まずまず最初に物価スライドからかな?

今年の満額はどうか知りませんが、国民年金の満額は794,500円です。
ってことは、国民年金はきちんと律儀に払ってきた場合のMAXで794,500円もらえるんですね〜。

さてこの金額はどうやって決まっていたかと言うと
以前は、5年に一度財政再計算を行い、賃金上昇率等を考慮して金額を決定していました。

5年に一度の財政再計算もう出ないかもしれないけど超重要語句でしたw

でもでも、世の中の変化は非常に早いんです。5年間も経つと物価も大きく変動してしまいます。
ってことで、5年に1回計算して、それ以降は物価の伸びに合わせて変動させるという方式が取られていました。

その結果平成12年に再計算された結果 804,200円という金額が算出されました。
(この金額もしかしてまだ覚えないといけないかも・・・・)

で、それまで物価はあがるものと信じられていたので軽く思っていたら
なんと日本はデフレ時代に突入 毎年物価が下落しはじめてしまいました。

平成11年 物価0.3%下落(再計算が12年なのになんで11年っておかしいと思ったら駄目ですw11年の下落分を12年に掛けるため)

しかし、ここで本来ならば804,200×99.7%となるはずでしたが、
年金額を下げたりしたら、世の中のおじいちゃん、おばあちゃんが黙っていません。

厚生労働省もまぁ物価はすぐにあがるだろうと思い
特例措置として、物価下落分を反映させず年金額を据え置くという手段に出ました。

しかし、続けて 平成12年 0.7% 下落 、平成13年 0.7% 下落
ここまでずっと据え置きを続けました。

そして平成14年は0.9%も下落しました。
これじゃ持たない! ということになり、
苦肉の策で平成14年の0.9%分だけ下げました。(11〜13はそのまま)

ってことで平成15年は804,200×0.991=797,000(端数処理してます)
しかーし平成15年のまた物価は下がってしまいました。 0.3%

そのためまた特例措置で、平成14年の0.9%と平成15年の0.3%を合わせて1.2%
ってことで
804,200×0.988=794,500(端数処理)

というわけで、物価スライドはいびつな実行が行われてしまいました。これを物価スライド特例措置と言います。

本当なら1.7%分と1.2%分を加えて804,200×0.971=780,900円にならないとおかしいのです。

しかし、平成16年の改正で、財政再計算と物価スライドはなくなりました〜ヽ(´ー`)ノ
でも、物価スライド特例措置は残ってるんですねぇ(;´Д`)

makuro1.jpg


ということで、長々と見てきましたが、意味不明ぽいねw
しかもすでになくなった制度。
んじゃ無視していいかというと、これを踏まえないとマクロ経済スライドは語れないぜ〜www
ってことですよね?>経験者の方



----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

もぐら叩き

お昼休みに一気に更新です
今後このパターンにしようかな〜

とりあえず結果もよくなかったので
国民年金の見直しを昨日はしていました。

L1〜L3と過去問とTACの答練と
実力テスト、TAC直前模試

で間違えたところ
よくわかってない所を中心に
ノートに書き出しながらやってみました。
こういったのを潰すのをがんばってみようと思います。

とりあえず今週末の総合答練社会保険編に向けてがんばります


posted by 京 at 13:02| Comment(18) | TrackBack(1) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

7月突入

とうとう7月です。
非常に蒸し暑くて辛い日々な上に
8月28日が目前に迫ってきました・・・・。

とりあえず7月の予定は、
やっぱところどころに模試があるわけですが、
上旬は答練にあわせて学習予定です。
来週の健保・一般常識で終わりだけど
今週日曜日に模試受けるから時間が〜〜〜って感じです。

とりあえず答練後 もっかい回転を7月中になんとかして〜
って感じでいます。

一般常識と安全衛生これは本当すぐ忘れるので
なんとかしたいな〜〜〜〜
TACの最凶の一般常識問題集を買ったし、来週はこれをメインでやります。
posted by 京 at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ちょいと足踏み

もう水曜日だというのに国年が終わりません
今日は帰宅も午前様だし
うーーーって感じです。

6月中に年金をなんとかしたいですが
道のりが長い!

今回も基金関係の記憶が飛びかけです。
基金ってページ数多い割に講義でも
かっとばされるし
いまいち記憶に残ってないかなー

健保組合、国民年金基金、厚生年金基金
このあたりにさらに労働保険事務組合とかも
含めて一度きっちり時間とらないとな〜。


posted by 京 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

就職説明会

就職説明会に行ってきました。
いつも思うんですがビジネスパークって
名前が嫌です。
公園ってなんですか、公園ってw
まぁ略称はなんかかっこいい感じですが
冷静に考えると公園ですからね!

日本語に訳した方がかっこいいのだと
日本電気鰍ニかかな?
あの無理やりの英訳よりよっぽど好きです。

とおもいっきり勉強に関係のない話でした^^;

で、今日は国民年金を過去問とツボをしていました。
約1ヶ月ぶりですがぽろっと頭の片隅から抜けてしまっている所も
あるので覚え直しです。


posted by 京 at 01:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

見通し甘し

今週はなかなか順調とは言えませんが
国年まで着ました。

GWに立てた当初の甘い予定では、今週中に一般常識まで
終わって、復習1週完了の予定でしたが
ちょっと下方修正かなー。
やっぱり平日の勉強時間は、なかなか予定通りにはいかないですorz
posted by 京 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

選択

今日は昨日の雇用保険のツボの見直しと
国年の選択の学習をしました。

選択も、今まではTACの暗記カード中心でしたが
暗記カードは穴埋めなので、そろそろ1冊ぐらい
選択肢から選ぶ問題集をやろうってことで
LECの出る順選択式マスターを購入しました。

全部1社で固めると怖いので、初のLEC本です。
900ページを超える分量なのでかなりボリューム大なので
国年も100ページを超える量で
まだあるのか〜って感じでかなり疲れました(−−;

表紙に「もう選択式は怖くない」って書いてあるんですが
本当に選択は恐怖です。
去年の健保の悪夢があるので、本当単純に1冊やればいいのかなぁ?てのが
謎な感じで怖いです。
択一をクリアーできても、選択1個ミスって後1年とかなったらショックですもんねぇー。

うー、いかん ちょっとネガティブ入った(^^;

選択対策皆さんはいかがされていますか?

明日の学習予定
posted by 京 at 02:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

風邪っぽい。

なんか急に暖かくなったせいか
風邪っぽいです。
今日はもうさくっと寝ることにします。

とりあえず今週末の健保・国年のテストに向けて
去年の実力テストをやってみたら86点でした。

ちなみに去年の結果は、雇用〜安衛のテストと同様に
散々な結果だったので今回も目標は前回の倍を超え、
上位に名前が載ることを狙います。
(つまり昨年は40点台 orz)

続きを読む
posted by 京 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金

題名のとおりですが、
このあたりって全く覚えられません。

例えば労働基準法なら
強制労働の禁止が一番重くて
1年〜10年以下で20万以上300万円以下ってのは
特徴的なので覚えたのですが、

6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金ってのは
いろんな法律飛び越えて出てくるし数多すぎて覚えられません。

大抵この手の問題が出たらお手上げで、
5択の残り4つでなんとか切れるかがんばってみるって感じの
対処をしてるのでちょっと不安です。

なんかいい方法ないですかねー。
誰か教えて〜(T-T
posted by 京 at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

国年過去問

来週のテストに向けてということで、
今日は国民年金の過去問を5年分やりました。
国年は昨年の本試験以来初の過去問になります。
TACの合格のツボまわしているレベルでどれくらい取れるか〜
ってとですが
結果は、
続きを読む
posted by 京 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

3月突入

もう3月ですね!
今週で国年が終わりだし
8月本番はどんどん近づいてきますね〜。

まぁ先を見据えつつ
とりあえず来週のテストの健保と国年を
ばっちり極めていくつもりです。
そういいつつ今日はなんもできず(T−T
明日は2日分は勉強したいです。

posted by 京 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

まだまだ寒いですね〜。

最近は相変わらず国年モードです。
そろそろ選択対策もってことで
問題解いたら結構あやふやな所も多く
きっちり覚えねば〜って感じです。

国年に限らないのですが、
大抵どの教科も最後らへんが
バテてくるのか
細かい部分が多いのか
理解度が低い感じです。
審査請求とか時候あたりって法律によって
微妙に違うし結構要注意ですね〜。
posted by 京 at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

コーヒー飲みすぎ

今日は一日ミスドで国民年金の勉強
老齢まではある程度進めていたので
今日は障害から最後までテキスト熟読。

細かい中身をノートの書きながら
(試しに画像を添付。字汚いですねw)
頭痛めつつ勉強。

5時間でコーヒーを7杯ぐらい飲んでて
やけに胃がむかむか。
頭もオーバーフロー。
やけに疲労した日曜日でした。
続きを読む
posted by 京 at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

忘れた・・・

今週から国民年金が始まるので
久しぶりに開きましたが
年号の羅列を見てどょーんとしました。
思いっきり忘れてるし(笑)

まぁ前回は国年と厚年問題は解いて暗記してたけど
細かい部分かなりあやふやだったので
今年はきっちり年金極めるつもりでいきます。
posted by 京 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

