2006年03月16日

久々勉強ネタ

どもども〜
最近は旅日記ばっかりだったので
たまには受験生に合わせた
勉強ネタを!

ってことで、厚生年金です。
国民年金はバッチリですか?

老齢厚生年金で本当に死ねますよね・・・。
気合いれてやった割に余り出なかったりして(TT

ここに時間取られると
頭も混乱するし、問題は難しくて
やる気を失うので
本当に大変です。

なので、難解な部分は、もう直前期にやる。
もしくは捨てるぐらいでもいいんじゃないかな〜と思います。

特に旧法の老齢厚生年金あたりは、
難しすぎる割に結構出題率高くないし。
雇用保険との絡みとか、低在老関係とか
結構つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あー、後今日書き込みでもあった
マクロ経済スライドつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

まぁここらあたりがこの科目で一番ネックかなぁ〜と
思います。

なので、ここらの前に基本を抑えて最後に
抑えるのが吉ですね〜。

ちなみに僕は、1年目はさっぱりでしたw
2年目はきっちり抑えました。
低在老も4つのケース全てバッチリ!

なので機会があれば、また書きます^^

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

テキストようやく読み終わり

厚生年金のテキストの読込みまで終了しました。

なんつーか、厚生年金難しいですね!
65歳未満の老齢厚生年金とか
ずーっと読込みながら
こんなのあったっけ?っての続出

問題中心でやってたから範囲外の部分が
講義で1回聞いただけってのが多かったからな〜

まぁ時間はかかったけど、後は金曜まで問題解き続けで
答練に臨みます。
posted by 京 at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

週末年金モード

週末は国年・厚年をやっていました。
やっぱり厚年になってくると格段に難しくなりますね
老齢厚生年金難しいよ〜。

進捗はいまいちだけど、土日両方使えると
はかどりますね〜。
日曜はちょろっとだらけてたけど(^^;

今週はTACの中間模試をスルーしましたけど
どうだったんですかねぇー。
受けてないけど気になります。
まぁ来週のLEC模試があるので何個も受けてられないしね。

と、いつも通りですがなんか取り留めのない内容ですね。

続きを読む
posted by 京 at 01:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

かけぬけ厚生年金

今日とりあえず厚生年金の過去問も16年まで終了しました。
厚生年金の過去問は、GW中のTACの択一対策に併せて
一通りやっていたので、さくさく進みました。
おぉ〜、難関科目なのにすらすら解ける〜って感じで
ちょっと満足。
3週間前に同じ問題解いていれば解けますよね…orz

でも厚生年金って結構好きです。

続きを読む
posted by 京 at 01:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

法改正

土曜日ひさびさTACで法改正の講義を受けてきました。

今回は年金改正と育児介護がメインですね!

育児介護は、これまで雇用保険、健康保険、厚生年金と
それぞれで改正があった分を勉強してきたけど
法改正〜ってことで1通り説明してもらえたので
知識の整理にもなった気がします。

とりあえず1回目の復習も厚生年金まで来たので
もーちょいで1週です。

2回目は、法改正や横断も含めてじっくり回したいなぁと思います。
posted by 京 at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

早くも戻ってきました

択一対策次回は厚生年金と一般常識。
つい先月までやっていたので
そろそろ過去問へシフトしつつ
勉強かなぁ〜っと

ちくちく過去問をはじめました。
とりあえず講師の先生の助言通り
5択の前に1個ずつ分解して問題を
○、×解いていくために
問ごとに問題とかずに
Aの問題を問1から問10まで永延と解いて
次はBの問題を解くって感じで
やってみるといい感じです。

難点はちょっと答え合わせが大変なのと
ページが毎回飛ぶので効率はイマイチかも・・・。
posted by 京 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(2) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

厚生しました

今日は一般常識はお休みして
厚生年金の合格のツボを一通りやってみました。

結果は、STEP3までの270問中16問間違え

もっともそのうちの半分は、最後の基金のところで
間違えてるから、基金の単元をきっちり勉強すれば
ツボ問題はある程度はいけるかな?

そしたら過去問もやらねば〜。

posted by 京 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

講義早い

老厚もさくっと終わって
障害に突入したと思ったら

国民年金と一緒!
って部分はさくさく飛ばしていったので
障害も講義が終わりました。

次回は、厚生年金の遺族と残り&一般常識1回目
ってことで100ページぐらい進みそうです(−−;

今週は結構忙しいのですが、
とりあえず今週は障害厚生年金中心に学習して
出来れば予習もしておきたいなぁって感じです。

posted by 京 at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

加給年金と振替加算

たぶんテストには関係ないんだろうけど、
国年と厚年のテキストを比べながら
勉強していると頭が混乱してきました。

疑問@ 加給年金⇒振替年金パターンでの疑問

厚生年金の加給年金には、受給権者の生年月日に応じて
配偶者の加給年金額に加算があるので
228,600円+αが受給権者に支給される。

配偶者が65歳に達した時に加給年金は、配偶者の老齢基礎年金側に振り返られる
ので、加給年金は消滅しますよね。

この際に国年のテキストによれば、228,600円に受給権者の生年月日に応じて
率(1〜0.067)を乗じて得た額を支給するってことは

受給権者の加給年金+特別加算>配偶者の振替加算

てことで同額が振替になるわけじゃないのかな?
続きを読む
posted by 京 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

続老厚

仕組理解をするために極力テキストを読んで
理解しようとしていますが、
老齢厚生年金量が多すぎ。

てなわけでまた適当な語呂合わせをしつつ暗記しています。続きを読む
posted by 京 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

老厚むずい

今日はちくちく老齢厚生年金まで勉強しました。

問題集をやりながら、いいなぁと思った問題があるので
軽く紹介します。
続きを読む
posted by 京 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

後一歩

TAC第3回の結果返ってきました。
結果は残念ながら名前載るところまで行かず・・・。

91点で、110ちょいの中で名前が載る20番以内どころか
なんとか30番以内に入ったって感じです。

いや〜本当に上位に入るのは難しいですね。
本当わずか数問差の間にこれだけの人数がいるってことで
わずかな差ながら、この1問が難しいです^^;

自分なりには、結構勉強したつもりですが
やっぱりみんなそれ以上に勉強しているからこそ
この点差なのかなぁーと思います。

後実力テストは来月の厚生年金と一般常識を残すのみなので
次回は、この差を縮めることを目標にがんばります。


んで、たまには勉強内容でも・・・。続きを読む
posted by 京 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

明日はTAC

明日の講義は厚生年金のいよいよ中核の
老齢厚生年金に突入です。

とりあえず軽くは予習していますが
老齢厚生年金は難しいので
あやふやな点を講義と3連休でなんとか極めねば!

日曜日に遊びに行く予定も幸か不幸かなくなったし
3連休勉強尽くし(T−T


posted by 京 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重複内容

厚生年金の勉強をちくちくはじめていますが、
やっぱり健康保険や国民年金とかぶる部分が
結構あるので、勉強する時は二つのテキストも並べて
おいて、関連する場所があったら
見直すということをすると結構横断的な整理になって
いい感じです。

やっぱりTACと並行して勉強しているせいか
古い教科も見直さないとなぁと思いつつも
今勉強中の教科で手一杯って感じになってしまうので
あせりも出てきたりしています。

まぁ社会保険科目は、幸いと言えるかどうか謎ですが
重複部分があるため否応なしに復習も必要となるので
まずこの3教科は何度も回しながらがんばります。




私信ぽいですが、まさつんさんのサイト ここのところずっと
繋がらないけど閉鎖しちゃったのかな?
せっかくの社労士受験生ブログの初のお気に入りリンクだったのに残念。
ブログ閉じちゃっても恐らく資格取得を目指してがんばっていると
思うのでお互いがんばりましょう(^^/



posted by 京 at 01:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

育児改正

厚生年金の勉強をぼちぼち開始してますが、
前に健康保険法であった育児休業等終了時改定ですが、
健保の内容を勉強した時は
あんまりたいしたことない内容かなぁと思ってたんですが
厚生年金にも登場。
結構奥が深いですね。

ただこれって管理する政府や厚生年金基金のほうは大変ですね。
下がった等級と育児休業前の等級を、子供が3歳になるまで
2重に管理しないといけないですしね。



posted by 京 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

いよいよ厚生年金

ようやく健保と国年の実力テストが終わって
ほっとしました。

自己採点の結果は、なんとか90点台に乗りそうなので
とりあえず目標の去年の倍は超えたし、
来週にならないとわかりませんが、
他の受講生の人たち次第ですが
恐らく名前は載るかなぁ〜というか載るといいなぁって
感じです。

で、間違えた所とか書こうかとも思いましたが、
考えてみたら先行クラスなんで
来月以降に同じテストを受ける人が間違えて見てしまっても
困るんで、辞めておきます。

後は厚生年金と一般常識を残すのみです。
posted by 京 at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 厚生年金保険法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

