2008年04月21日

またまたたまには

どもどもー


年に何回かは書いてみます。

ねんきん特別便が、
6月から事業所経由で配布されるみたいですねぇー。

加入記録に抜けがないはずですが
どうでしょw

とはいえ大きな事業所だと配布が大変ですよねぇー。
6月から10月の間ってことですが、
随時改定の時期と重ならないことを祈るのみですw
posted by 京 at 22:42| Comment(40) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

社労士試験お疲れ様でした

懲りずに思い立ったように
このタイミングで生存報告をしつつ

先日は社労士試験の合格発表でしたね!
よかった人も、ダメだった人も
何はともあれ1年間
皆さんお疲れ様でした^^

僕が合格したのはもう2年前なんですね〜。
あの頃は結構ブログも書いていました(><

最近自分自身はあまりブログを読まなくなったのですが、
世間的にはどうなんですかねぇ〜
SNSも以前ほど聞かなくなったしね〜。

っと、たまには社労士のことでも振り返ってみると、
結果として社労士の試験に合格して、
いろいろ経験させてもらっているので
自分にとってはかなり良かったかなぁ〜。

社会保険関係は実務も結構やったし、
多少パワーアップっ!

でもまぁ社労士って枠じゃなくって、
その他の業務もいろいろ手を広げてるので
視野は広く〜 いきたいなぁ〜と思ってます。
ぇぇ
posted by 京 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

思い立ったから日記

ども〜。
見てる人いるのかな〜。

久々にseesaaの管理画面に入ったら
メニューが変わってて意味不明。

設定かえれねぇぇぇーと思ったら
ActiveXとJavaScriptがOFFになってたwww

さてさて社労士で行こう!ってブログ名だし、
社労士ネタでも・・・・。

資格勉強中には混乱するだけだから
あんまりだけど、
例えば出産ってイベントを一つとっても
産前産後休暇があり、
出産育児一時金があり人によっては事前申請とかされたりもするし。
出産手当金が出たり出なかったり、
退職が絡めば、失業手当や健保の扶養や3号届。
社会保険免除手続きと育児休業基本給付金の処理をまたーりしてたら
保育所の都合で延長し、気がついたら復帰してて
急いで育児休業終了時改定かけて、
厚生年金の特例の手続きしたり〜
と書いてて意味不明になってきたけど
単語的には社労士ぽいwww
まぁ色んな制度が複合してきて難しいですよねー。

そのうえ最近はワークライフバランスとか
まぁ名前のほどバランス取れていないと実感してますが
新しい考え方も出てきてますしねー。

ってことで、ではでは また〜〜〜〜〜〜
posted by 京 at 00:22| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

簿記むじーーー

相変わらず久々更新〜

なんか色々あり
簿記をちょろっと勉強中。

今日は貸借対照表を勉強しました。

一応むかーし簿記3級取ったんだけど
駄目だ全然覚えてない(><

仕訳とか頭からすっぽり抜けてますねー。

勘定科目の中身を多少覚えてるのだけが救いかも(><

とりあえず、貸借対照表の構成する
流動資産の中身から1個ずつ超暗記。

今なら純資産の部まで全部書ける(^^

でも明日になったら忘れてそうw
posted by 京 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ブログシステムもパワーアップ?

今日久々にブログの設定画面を見たら
前よりもだいぶパワーアップしていました。
流行の2.0どうこうは、まぁただの言葉遊びだと
思っていますが、
やっぱりAjax系は未来を感じますねぇー。
ブラウザの世界でクラサバ系システム並の
レスポンスで動くようになると
本当に世の中のシステムは代わりそうですねぇー。

posted by 京 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

決戦は日曜日

いよいよ明日
社会保険労務士試験ですねー。

受験生友達のみんなには合格して欲しいです!

前日の晩は、早く寝るぞーって決めてたわりに
なかなか寝付けなかった
(暑いしねw)

当日の朝の電車は、問題集をやたらと必死に読んでいる人がいて
心臓どきどき。
駅から大学までの道のりも人でいっぱい。
大学前で各予備校の資料をもらって、さっと眺めても
押さえてない部分が載ってたり笑えたねwww

結構緊張したし、どきどきだったけど
無事合格できました^^

受験生のみんなも緊張を適度に楽しんで臨めるといいですねー。

とりあえず最後に言っておきたいこととしては
「キットカット」を買うべし!

以上
posted by 京 at 23:15| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

本試験前にやったことw

こんばんわー。

8月にネットを巡ってるほど
受験生には余裕はないと思いますが、
今日知り合いから、8月の勉強のことで
質問あったので、それを書きます。

今去年のブログとかみてて
書いてないなーと思ったんですが

本試験直前1週間はなんつーか、
一種の祭りみたいな感じで
有給と夏休みを重ねて
1週間ウィークリーマンションにこもってましたw

やっぱり自宅じゃあまり勉強はかどらないので
思い切って缶詰めってのを体験してみましたが、
これ結構いいですよ〜。

まずインターネットなし。携帯も放置で
情報社会から離れ、
誘惑多いテレビ(マンションについてました)の
コンセントを抜いて、勉強ざんまい。

大体2万円ぐらいかな?
結構やすくいけるので
おすすめです。

とにかく時間を無駄にしなくていいw
朝起きて、すぐに勉強開始して
おなかがすいたら休憩
眠くなったらねる。

最高の勉強ひきこもり空間ですw

ここまでやると、あーなんか俺がんばってるな〜
ある意味精一杯勉強できるので
あれもこれもやりたかったのにできなかった〜って
後悔も減るかなぁと思いますw

気分転換にお金とか余裕があれば是非試して下さいw

posted by 京 at 01:15| Comment(5) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

結構よい時間

事務指定講習

正直言ってかなり退屈です。

眠さに耐えつつ
聞いています。

やっぱりためになる話も多いのですが、
被保険者の該当や
届出の話など
実務に携わっている人だと
だいぶためになるなぁーとは思うのですが、
そういった関係の仕事をしていないと、
忘れた知識を掘り起こしながら、
聞いている状態です。

んー、眠い。

ただ、周り見渡すと数百人
みんな社労士合格者ってのは
なかなかすごい場所です。

ちょっと雑談で隣の人とかと話しても
面白いしね〜。

後半分。
まぁ講習で得れることはそれほど多くないかもしれないけど
ちょっと仕事を離れて、いろいろ考えるのには
いい時間だなーと思いますw
posted by 京 at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

事務指定講習

気がついたら
もう明日から事務指定講習です。
(すでに今日だけど)

通信講座を提出したのも
ずいぶん前だから
本当に社労士ぽいイベントは久しぶりです。

4日間マターリ過ごします。
見かけたら声かけてくださいね^^
posted by 京 at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

試験も1ヶ月前?

またまたご無沙汰な投稿です。

とても蒸し暑い日が続いていますね。
7月ももうすぐ終わりだし、
社労士受験生はいよいよ後1ヶ月で
本試験ということで今頃勉強に集中している
時期ですかね〜。

最近受験生の友達と話したりするけど、
なかなか良いアドバイスとか言うのって
難しいなぁと実感。

特に数年している人とかだと
勉強テクニックも身についてるだろうし。
何よりすでにだいぶ忘れてしまっているので
今一緒に問題解いたら、間違いなくこちらのほうが
点数低そうですしね。

なので、たいしたことは言えないけど
諦めなければなんとかなる。

そんな感じでがんばってください^^
posted by 京 at 00:54| Comment(10) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

がんばろ

when once you decide something to do, try to make it.
Because you cannot have any excuse to make your own life.
Give it your best。

上記英文は、実は僕に対して向けられた言葉ではないのですが、
とても自分に響いたので、転記してみました。
(本人は知らないだろうからゴメンナサイ)

最近特に思うんだけど
カタチにしていく時期かなと思っています。

自分の中で一貫性は取れているつもりだし、
去年までやっていたこと
今やらなければならないこと
そしてやりたいこと。

非常に漠然だけど。

ざっくり書くとそんな感じです。
posted by 京 at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

FP3級

合格通知が来てました。

最近勉強するモードになっていなかったので
とりあえず何か受けようと申し込んで
無事合格。

2級目指すかどうかは考え中。

んー どうしましょう〜。

会社でも自己啓発で勉強したほうがいいって言われるけど
何をするかは悩みます。

会計の知識を深めるために簿記2級?
このままファイナンス系も色々知りたいしFP2級も・・・。

まぁマターリ適当にやりますw
posted by 京 at 22:13| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

たまには近状でも

7月ですね〜。

だいぶ放置してたけど
結構去年の記事とか見に来てくれている人がいるみたいで
おっし!
と久々更新。

近状でもちょいちょい書いていくことにします。

転職して3ヶ月経ちましたが、
結構楽しくやってます。

相変わらず社労士の取り扱う書類はまだ1枚も書いてないですねぇーw

まぁ会社自体1号、2号よりも3号メインだし、
やってる仕事は社労士事務所よりも
大手の人事部の仕事に近いかも。

なので、大量のデータを結構処理したりもしてます。
EXCELで関数やら条件式をガンガン組んだりとかw
ただ、手でやるとやっぱりミスが出るから
前もちょろっと書いたけど極力ACCESSで自動計算させようと
プログラム組んだりしてます。
脱ITしたのにVisual Basicとかwww

でもでも、今やっている業務の内容を聞いて
システムに落していくと自分の中で業務フローが整理できるから
仕組が理解できていいかなぁーと思ってます。

んー、前職生きてるなぁノ(´д`*)

とBPOの現場から思ったことを羅列してみましたwww
posted by 京 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ワールドカップ

今日はクロアチア戦
ドキドキしながら見たけど
引き分けでしたね〜。
残念。

惜しいところだらけでしたが
まぁ負けてたら終わってたし
3戦目まで楽しめる分良かったかな〜。

でも今年の受験生の人ってスポーツ好きは大変ですね〜。
冬のオリンピックあり、WBSがありワールドカップと
スポーツ尽くし・・・。

僕も一昨年アテネオリンピックでだいぶやられたしw

でもまぁ1日中勉強してるわけじゃないし
たまに試合ぐらい見てメリハリつけるといいかなーとも
思います^^

試験も後2ヶ月だし頑張りどころですねぇー。
僕もなんとか先日事務指定講習の通信講座の終了通知が来ました。
なんとか社労士になれそうかもw

posted by 京 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

使わないと忘れます。

こんばんわ〜。
んー最近あまりブログを更新するくせが
抜けてきたせいか
とんとご無沙汰です。

そうそう。先日
労働基準監督署にお電話デビューしましたノ(´д`*)

たわいもない質問なんですが、
就業規則より労働契約に有利な条件がある場合
どっち優先?

というので、
法令>労働協約>就業規則>労働契約って
そういえば習ったぞと思いつつ、
電話で確認した所
労働契約を優先しろってことでした。

ちなみに↑の順番は、部分無効の話ですが
労働契約が就業規則等よりも不利な場合に
適用される。ってことらしいです。

もしかしなくても結構基本的な所かなぁーと
思いつつも
おぉ〜と一人納得してましたwww

他にも最近
今介護保険料率いくつ?
とか聞かれて

あれ?11.1 

でもそれ古いぞ

12.5!?

などと言ってたら、知識は陳腐化してくから
きちんと更新しないといかんよと
言われましたw

今は12.3ですね。
本当忘れるし陳腐化するし
やっぱ法改正ぐらい講座受けたほうが良さそうかもw

と、珍しく久々に社労士系ぽいネタでした〜
posted by 京 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

hisabisa

だいーぶ久々に更新!
もう6月になりましたね〜。

夏はもうすぐ!
社労士試験もあと2ヶ月ですねぇー。

今日は、昨年合格した友達に
誘われて飲み会に参加。

社労士の人数名とお話してきました。

やっぱ登録している人とかは
幅が広がってていいですねぇ〜。
色んな話が聞けてとっても楽しかったです。

資格とビジネス。
なかなか机上とは違う〜といわれたりもするけど、
でもまず合格しないと、先も見えへんやんけ〜とは
思うので受験生の人も、暑くて辛い時期ですが
がんばってくださいね〜。

一方こっちもその先ってのが
なかなか試行錯誤なんだけどね〜。

でも、とりあえずは次はいかに儲けることができるか?
ってのを考えていくと、
定型的な業務はもちろん、非定型的な業務を
競争力を持った上で提供していけるようになるという
まぁ漠然だけど、そういうのを時間かかるかもしれないけど
やりたいね〜と思います。
と書くと聞こえはいいけど、
まぁとにかく下積みで色々やってみないとな〜って感じですねwww

posted by 京 at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ひさびさ更新

5月よくみたら
全然更新してなかったので
何か書きます

社労士系のネタがあまりないなぁw

そういや入社した会社は
一応社労士事務所としても
登録しているということがわかり

これで晴れて社労士事務所勤務です!
って名乗れるwww

といっても1号2号業務を
まだ全然やってないしなぁw

最近空いた時間は
何故かaccessでシステム開発とか
してたりとかw

でもやっぱaccessは便利ですね
vbaでそれなりのモノが作れますからねー

前職って結構重要だなと思いましたw
posted by 京 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

英語の重要性

実は、英語がとーっても苦手で
正直 海外で働くわけでもないし、
貿易業務するわけでもない。
海外旅行で、片言英語でも十分とまではいかないけど
意思疎通もできるし、
英語なんて必要なし〜と
思って大人になりました。

でもでも、ものすごく必要なんですね!
最近参加させてもらっている仕事では、
バンバン英単語が飛び交います。
資料には英語が一杯
さらに会話でも所々に
英語が(;´Д`)

おーばーたいむぐらいならなんとか付いて行けるんですがヽ(;´Д`)ノ

挙句の果てに

「○○さん(←私のことです。)
今の内容サマッておいてください。」

などといわれます。
あれ、おかしな活用語ですよ!

サマる
サマれ
って感じで活用するはずですwwww

サマリーが変化した模様です。ぇぇ。

そんな私は、
その場では頷きながら
必死にメモ。
社内に戻ってgooの英和変換を行う日々です。

はぁ、英語も勉強しないとな〜。
とりあえず手始めにビジネス英語の本を買うべきかなw
posted by 京 at 02:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

最初のお給料

今日はなんの日?
25日

( ゚д゚)ハッ!

お給料日ですよ〜〜〜〜〜〜。

ってことで、転職してはじめてのお給料を貰いました!

といっても先月末まで仕事をしてた身としては
社会人になってからこのかた
一度もお給料がなかった月はないので
感動は特にありませんがwwww

まぁ毎月欠かさずSalaryは振り込まれてて
当たり前って感覚でいるといざって時に困るので
まぁお金を稼ぐ難しさってのを、これを期に再認識しようと思いますw

と、ひねた感じになりましたが、
本当に最初の1ヶ月目のお給料は
えーーー結構あるやん〜
って思った人多いんじゃないでしょうか?

僕は、当時東京にいてたのですが、
ガンガンものを買いましたねw


で、2ヶ月目であれ???
とショックを。

先月より随分減ってるぞとw

まぁ大抵の会社は基本パターンで一緒だと思うのですが、

資格を取得した月の社会保険料は翌月の給与で徴収するんですよね〜。

なので、5月から健康保険料と厚生年金や基金が控除されてました(;´Д`)

まぁ何も知らない当時はかなり(´・ω・`)ガッカリ・・・

さらに2年目 初の昇給!
喜んでいたら6月から住民税がOrz

ってことで、4月25日ではじめてお給料を貰って喜んでいる
新入社員もこの記事を見て是非覚悟を固めてくれたらいいですねぇーw







posted by 京 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

っと 久しぶり〜

最近バテ気味なせいか
ついついブログ更新を怠ってました!

先日1ヶ月ぶりぐらいにあった友人から


「やせたね」


と言ってもらって
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

って感じだけど
次回



「やつれたね」

ヽ(;´Д`)ノ

とか言われないようにしないとwwww

最近でも生活リズムが良くなってきた気がしますw
睡眠時間も増えたしね〜。

でも一方こっちはボコボコw
事務指定講習もピッチ上げないと
このままでは社会保険労務士になれません(;´Д`)

眠たいんですよねぇ〜。
春は罪です。

この時期社労士受験生は、そろそろ一通り
講義が終わるころですかねぇ?
総復習は大変なんですよね!
古い強化なんてすっかり忘れてるし、眠いしw

ここは大変な時期ですが
がんばりましょう。

今ぼけーっとテレビタックルみてたぉ。
指定講習の書類でも書くか・・・。



posted by 京 at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

