2006年04月13日

初のエクセルマクロ

新入社員としては、
超初心に戻ってですね〜。
なんでもメモしていこうと思い
EXCELに入力していくようにしています。

やっぱり同じ質問とか何度もできないしね〜。
ほら、なんつーか駄目だった新卒時代を反面教師に(;´Д`)

ってので、今までEXCELはあまり使い込んでなかったのですが
最近は、EXCELぐらいある程度グリグリ触れるようにならんと〜
ってので意識して、EXCELを使用中。

今日はじめてマクロにチャレンジしてみました。

関数ならまだしもマクロはなんか結構難しい!って
いうの聞いてたので、結構ドキドキだったんですが、
ACCESS触ってたおかげか、
結構簡単にやりたいことができました〜。

ってので、1個アップしますので、
良かったら使ってみてくださいなwww

電話の対応表です。

動きは以下参照〜。

上に入力エリアを作ったので、ガンガン登録して
追加ボタンを押せば、どんどん貯まるぜ〜。

で、電話ってたま〜に
伝えるの忘れちゃったりするじゃないですか?
なので、対応後には、「済」と変わるような欄も作って〜。

でも1個1個変更面倒なので、ボタンで簡単に更新ができるようなのとか。

後Noを打って、登録された情報を引っ張ってきて、変更するような?

って感じなのです。

こんなのどうすか?www


tel.xls
posted by 京 at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

歩こう〜

まぁなんとか無事に生きてますw
社労士業務?
というと
一般的な1号業務や2号業務は全然ですねぇ〜。
とりあえず給与、勤怠や福利厚生周りを
最初はやってけそうな感じです。

っと、仕事ネタも
そろそろあんまオープンにするのも
問題ありげなので
軽く控えるとして〜。

で〜。

今まで自転車通勤してたんですが、
今度は完全に電車です。

なので、朝起きる時間が1時間も早く!
なってしまい。

ラジオ体操で目が覚めるという
恐怖のような生活ですorz

だけど
前より明らかに歩く時間が増えました!

朝駅まで15分
乗り換えで5分
駅から会社まで5分

となんと25分!

さらに帰りは、乗り換え⇒会社最寄の駅
が2駅なんで、
それを歩こう〜
ってことで
1日で1時間半ぐらい歩いてる!

ってことはかなりぶくぶくな体から
カイゼンされるのでは!?

と結構楽しみです。

目指せスリムマン( ´∀`) ( ゚Д ゚ ) …

posted by 京 at 00:41| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

疲れた〜〜〜

ふ〜。っと久々更新。

月曜日から新しい職場で仕事を開始しました。
やっぱ環境変わると最初は大変ですね〜。

社員の人は、みんないい人ばっかりだし
環境はとっても良さそうです。

なんと言っても社員さんのレベルが高い。
実務やってる人たちは強いですね。
本当勉強していかないと!

やっぱり即戦力を求められるってことで、
自分の能力をもっと高めていかないといけないですね〜。
新卒気分のマターリとした研修なんて全然ありませんw

一応今期メインで取り組むことは説明受けたのですが、
しょっぱなから難易度高いプロジェクト参戦です。

重いヽ(;´Д`)ノ

ということでなんとか無事に生きております。
ここで、がんばって
仕事をこなして実力をつけていけたらいいな〜
などと思っています^^

やっぱりベンチャー企業なので
パワーいっぱい!
無事ついていけるようにがんばりますw
posted by 京 at 21:04| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

気分は一新 お部屋も一新

こんにちは〜〜〜。

4月です!
一応入社は1日なのですが
3日出社なので
今微妙な立場?w

どこに所属してるんでしょ〜。

間違えて、前の会社に行ってしまわないようにしないとwww

ってことで、実は昨日から
部屋の大移動をしていて、
ようやくネットに繋がりましたw
荷物はすごいことになってますが・・・・(;´Д`)

実は我が家で今まで
洗濯物の部屋と言っても等しいような場所にいたんですよ〜。

というのは、就職して上京して、配属大阪になって
戻ってきたらその部屋しか残ってなかった!

雨の日なんか悲惨です。
干してあったさおごと、部屋の中につД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

と、肩身が狭い思いをしていたのですが、

母親が、知り合いに風水?かなんかで見てもらったら
家族の部屋の位置が悪いといわれたそうなんです。

僕は一切そういうの信じない子なんですが、
今回ばっかりは大賛成!

そうだよ〜。運気が悪いんだよ〜〜〜〜。
新学期だし心機一転部屋移動しよう!

ってことで、昨日からちくちく部屋移動!

広くて、洗濯物のない部屋をゲットしましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

部屋も一新、気分も一新、職も一新して、
明日からの生活に臨もうと思います^^

posted by 京 at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

いよいよ退職

ってことで、今日で今の会社を退職です。

明日が入社日で、3日が出社って感じになりそうです。

4月スタートだと新卒の新入社員と同じタイミングなので
心機一転 初心に返ってがんばろうかとw

でも、3月は引継ぎの仕事ぐらいしかしてなかったので
すっかりなまってしまっているかも(^^;

結構ドキドキだけどがんばらないと〜。
posted by 京 at 14:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

今年の採用計画はすごい!?

最近新聞やニュースでも
業績絶好調やら、いざなぎ景気超えは堅いやら
なんか本当に景気は回復してきたみたいですね〜。

さらに2007年問題で団塊の世代の退職に備えて
採用計画が超拡大らしいです。

本当数年前までの氷河期はなんだったんだろうって
ぐらいですね!

僕が就職活動をしていた2001年の頃は、
本当にみんな苦労してたものです。

大手の企業は、リストラで
今年の採用見送りとかも結構あったので、
本当に今の学生さんは恵まれてますねぇ〜。

最近記事でもあったけど、就職難の時代に
よい就職先に恵まれなかった人たちが
フリーターになったり、ニートになったりして
しまい、未だに取り残されているというものがありました。
産まれた年により、差が付いてしまうっていうのは
なんだかなぁーって思いますね。

フランスでも、現在学生のデモが拡大していますが、
若年層の失業率が20%を超えているそうです。

運と言ったらそれまでだけど、
もっと機会が世代を超えて与えられるようになるといいのですが・・・。

最近会社の人事制度がまた変わりました。

辞める前になってこういうのが出てくるとちょっと悔しいのですがw
若年層のベースアップです(><

おいおいかなり上がるじゃないの!?
って感じで相当ショックですw

なんでも、将来のライフプランを設計を可能にして
安心して働ける賃金レベルを確保するんだとか・・・。
さらに短期業績の過度の人事考課への対応を見直すってことで
流行の成果主義の見直しですねw

まぁこう変わってきた責任の一端を担ってるわけですがww
若手がさくっと辞めちゃったら困りますもんね〜。

一長一短ですかねぇ?
最初からずっと不景気だったからこそ
勉強して手に職つけようって思ったわけだしね〜。

posted by 京 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

白夜行終わった〜

こんばんわ〜。
今日になってようやく白夜行の最終回を見ました。

まぁ最初は原作のネタを即効ばらされるし
どうなることかと思ったけど
結構面白かったですねぇ〜。

しっかし、これだけ暗い話をよくドラマ化したものです。

この勢いで幻夜もやって欲しいけど
白夜行原作と時代が違うんですよねぇ〜。
まぁ地震を1回起こせば済む話かwww

しっかし、東野さんの作品は本当に面白いですね〜。
こないだ直木賞取った容疑者xの献身も良かったし。
すっごい色々紹介したい気持ちもあるんだけど
受験生だったらなかなか本って読めないんですよねぇ〜。
難しいところですw

僕自身本屋に行っても、
いやー小説読む前にテキスト読まないと!
と去年はじっと我慢してましたからねぇ・・・。




posted by 京 at 21:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

来週で退職

気がつけば
もう3月も来週で終わりでいよいよ退職です。
後は、本当に実質机のお片づけだけかな?

ちょっと寂しさも炸裂です。

先日送別会で、仕事でお世話になった先輩達に
激励を貰ったりしました。

ようやくなんとか人並みに仕事が
こなせるようになってきたってこともあり、
チーフマネージャーからも

会社としては、抜けてしまうとマイナスだしすごい痛手なんだけど、
個人的には自分のやりたいことを見つけて
進んでいくってことは良いことだと思うので応援したい。
これからがんばってね。

と言うような激励を貰ってマジでちょっとジーンときました。

特に、丁寧に色々教えてもらった先輩とかには
大してお返しも出来ずに、申し訳ないな〜と思う気持ちで
一杯です。

会社のこと、仕事のこと、業務のこと、働く人のこと
全部今の会社で教わってきたので感謝で一杯です。
やっぱり、大学生だった4年前と今じゃ全然
考え方とか違うなぁーと思いますからね〜〜〜。

社労士の資格は自己啓発で終わらせるにはもったいないと思います。
かといって、人生を変えるにもそれなりに覚悟がいるなぁ〜と
実感してます。

本当に自分が選んだ道が正しいかどうかはわかりませんが、
Try & Error 失敗を恐れずにがんばってみようと思います。

ん〜〜〜。当初何気なく社労士の勉強始めた時からは、
予想もしない方向に変化してきてますね〜o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
posted by 京 at 02:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

スキー

こんばんわ〜。

日曜日に数年ぶりにスキーに行ってきました〜。

実に6年ぶり?
ぐらいで、最後に行ったのは学生時代だったので
超ドキドキのスキー参加でした。
ちなみに6年前も必死にボーゲンをしていたレベルでした^^

山田。さんとあきさんと転職3人組で
鷲ヶ岳スキー場で集まる予定だったのですが、
一人関西の僕は深夜バスで新大阪から出発。

当然スキー道具など一切持ってないので
普段と変わらず軽装で出発。

早速バス乗り場でお手続き「荷物はそれだけですか?」
と聞かれて
力強く「はい!」と答えてみました。

さらにバスに乗り込む際に「荷物をお預けになりますか?」
「これしかありませんので、結構です。」

超つおきですw

現地到着朝5時(;´Д`)
二人との合流時間は10時以降

ウェアー、ゴーグル、手袋、スキー板と
完全レンタル装備を纏い
早速滑り開始

シュッ シュゥ
ズズズズズズズズズ
ゴロン

の繰り返しwww(;・∀・)

いやー 最初一人で本当に良かったwww

そして感動の合流!

あれ、二人ともレンタルじゃないΣ(´д`ノ)ノ
ウィンタースポーツにかける情熱が違う〜〜〜〜。
山田。さんもあきさんもすっごい上手くって
と一人激しくレベル差もありましたが、
アドバイスを貰ったり、くだらないトークをしたりと
超楽しくスキーを楽しむことができました^^

で、おかげで今週はすっかり筋肉痛です(;´Д`)

ski.jpg
posted by 京 at 23:20| Comment(14) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

まだ仕事!?

こんばんわ〜〜。

もう退職間近だというのに
3月もなぜか普通に仕事しています(><

納期目前物件があるんですが、
引き継いだばっかりの人じゃ無理ってことで
なんだかんだで全面的に作業をしています。

今日は3時ぐらいの帰宅になりそう(><

電卓とマーカーペンを持って
処理しています・・・。

まぁまず、経験上 端数処理が合わない。
所得税が合わない。
日割り計算が合わない。
などなど、最後の最後まで
やってくれます○信電○wwww

まぁでも逆にこの時間までくると楽しいですね!
次の会社では、早く帰れるといいなぁ〜。
ジムに通ったり、平日学校行ったりしたいですまる
posted by 京 at 01:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

欧州旅行日記3

なかなか引っ張る旅行記3回目です。

今回は、バスで移動中に立ち寄ったスロヴァキアのブラチスラバと
ハンガリーのブタペストをご紹介!

r_s1.jpg

ちょっと暗い感じの小道。
この日は雪が降ってたので街が白〜くなってます。

r_s2.jpg

城側から撮った街の風景。

r_s3.jpg

お城だと思ったら教会だったかな?
どっちかわからんw
犬を連れた散歩の人とか結構来てましたねー。

っと実はスロヴァキアってあまりよく知らないんです。
ごめんちゃいm( __ __ )m

ちなみにこっからウィーンまで100kmもないらしく
国境の近くみたいですね〜。

そして次はハンガリーのブタペスト。

なんでもブタって街とペストって街が合併して
ブタペストになったらしいです。
ガイドさんの説明聞いて
へぇ〜〜って感じでした。

ハンガリーはちなみにアジア系の国で
遊牧民族のマジャール人が、定住した土地だそうです。


r_h1.jpg

ここはブタペストの王宮です。
なんとこの日ロシアのプーチンさんが来るってことで
警備がとっても厳重でした。

r_h2.jpg

お城側から撮った街です。
この川はあのドナウ川です。
この橋は、エッフェルさんが設計したとかなんとか
なのでエッフェル塔に似てる?


r_h3.jpg

ブタペストの市場です。


r_h4.jpg

落書きはどこの国にもあるんですねw

r_h5.jpg

1956年のハンガリー動乱の慰霊碑がありました。
さすがにそれをぱしゃぱしゃ撮るのは心がひけたので
横のポスターです。
ソ連軍の侵攻で数千人が殺されたらしいです。

r_h6.jpg

ドナウ川の反対側から取った国会議事堂です。
川に映って綺麗ですよね〜。

r_h7.jpg

ここは、なんとローマ時代の遺跡だそうです。


と駆け足で着ましたが
雪のせいでまた少し趣が変わってよい感じでしたよ^^

posted by 京 at 00:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

あなたのパソコンは安全ですか?

旅行記の続きを書きたい気持ちを抑えつつ
パソコンの管理について書こうと思います。

ここはマカフィーやトレンドマイクロの気分になって
更新します。

最近winnyを介しての機密情報や個人情報の流出が相次いでいます。

今試しに検索してみると
アルプス技研、NTT東西、防衛庁(陸海)、京都府警、富士通、東京地裁、
みずほ銀行その他もろもろ

結構どころか、日本の名だたる大企業でこういったことが
連日のようにガシガシ起こっていることは、結構簡単に起こりえることなので
非常に注意が必要だと思います。

まぁ社内でwinnyをインストールして流出した場合などは論外としても、
家に戻ってちょっと仕事の続きをしようと
自宅のPCに会社の資料を入れて流出しているケースなど
本当に恐ろしいです。

どういう形で感染しているかわかりませんが、
ウィルス対策ソフトをきちんと入れておき、なおかつ最新にしていれば
未然に防げたことだとは思いますが、
実際問題常に最新のエンジンにしている人のが少ないんじゃないかなぁーと思います。

一応現在はwinny経由が多いみたいなんですが、
普通に使用していてもウィルスに感染することは十分ありえると思います。

特に社労士を目指している人には、人事や総務など
個人情報であったり、給与情報などの非常に重要なデータを
取り扱う部署にいる人も多いと思います。

こうしたデータが流出したら本当に恐ろしいので、
昨今特に個人情報保護法案の絡みもあるし、
どうしても自宅で処理とかしないといけない場合は、ネットワークから
切断して作業終了後は外部メモリに移すなどの慎重さが必要かなぁーと
思います。

名簿を売って儲けたれ〜とかいう犯罪行為を自ら行って、
それが基で流出したなら因果応報だと思いますが、
真面目に仕事を処理しようとして流出させちゃうようなことになったら
本当泣くに泣けないですからね〜。
信用問題にも関わってきますしね。

ウィルス対策ソフトとファイアーウォールなどでがしっと固めておいて
自己防衛しつつ、情報の取り扱いは計画的に( ;´Д`) っ.。.:*・゜゚・



----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m


posted by 京 at 22:49| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

ブロガーリンク集について

旅行記の間にちょろっと案内です。


今までの社労士関係ブロガーリンク集は、
メール貰って手動でコメントなどを
登録してたんですが
手間も結構かかるので
自分で登録できるようなCGIに変更しました。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/kei_sr/yomi.cgi

ので、今後参加希望の人は、
新規登録でガシガシと登録しちゃってください。
こっちは承認ボタンをぽちっと押すだけです。

後今まで古い方に登録されていた方は
お手数ですが、新しい奴に新規登録してください。
よろしくお願いします^^

posted by 京 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

欧州旅行日記2

なかなか画像ファイルの整理は大変ですね!

ちょこちょことブログに貼り付ける画像のサイズ変更とか
しているだけで結構良い時間にw

昨日はそのまま力尽きてしまったので、今からちょちょっとアップします。

ってことで、第2弾は、チェコの首都プラハ!
午後から自由行動だったので、大量に写真とってますw

r_pu1.jpg

最初はお城です。
プラハ城。


r_pu2.jpg

こっちはお城の中
結構びっくりなことに今もこのお城使われていて
衛兵さんとか立ってるんですよ〜。

今は大統領官邸とかになっているそうで、
大統領はきっと王様気分なんでしょうねぇーw

r_pu3.jpg

お城の中にある教会も綺麗です。


r_pu4.jpg

そうそう。日本でも大人気のミュシャってチェコ人らしいんですよ!
で、教会にミュシャがデザインしたステンドグラスとかあって超感動。
街中にもミュシャの美術館があったので行って来ましたw

r_pu5.jpg

お城の一角にあった中世の武具が一杯あった所
もうこういうのを見ると、しびれます!


r_pu6.jpg

カフカが一時期働いていたオフィス?
カフカの小説といえば「変身」
あれ読まれた方います?
学生の頃に薄いので読んで見たんですが、
はっきりいって全く意味不明だったんですが、
だれかあの本の解釈をして欲しいものです。

r_pu7.jpg

プラハで一番古いカレル橋には、聖像がたくさんあって
そのうち 触れると幸運をくれるという像です。
たくさん触ってきましたw

ちなみにこのカレル橋の下を流れているのがモルダウ川です。

r_pu9.jpg

これが反対側の橋から取ったカレル橋

r_pu8.jpg

同じく川の反対側から取ったお城です。



r_pu10.jpg

ここが、プラハの春で有名なヴァーツラフ広場です。
1968年にソ連の共産党支配に対して、チェコで改革運動が起こりました。
それに対してソ連軍が、軍事介入して改革は頓挫。
その際にソ連軍の戦車が押し寄せた広場です。

ツアーの人の中にはプラハの春の小説を読んで、ここに来るために参加した
人とかもいました。


r_pu12.jpg

ここで、夜音楽のチケットを取って音楽を聴きました。
感動したのが、スメタナの「我が祖国」ですね〜。
この建物の真横にモルダウ川が流れている横で聞いていると
思うと感動倍増でしたよw

r_pu11.jpg

最後にライトアップされたお城
ものすごく綺麗でした!
posted by 京 at 16:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

欧州旅行日記1 

ε=(ノ゚ー゚)ノタダイマ

無事日本にも戻って来れました。

飛行機13時間かけて行ってまいりましたヨーロッパ。

いつも飛行機乗るとき思うんですけど

死を覚悟しますね! マジでw

あんな重いものが空を飛んでいくのは未だに不思議ですwww


ってことで、適当に写真をアップしていきます。

気分は旅行サイトですwww

とりあえずドイツです。最初はベルリンからスタートです。
ドイツは、自由行動なしでガイドさんに案内してもらいました。


r_sansu.jpg

ブランデンブルク門です。
調子のってピースしてる写真もあるけど
ここでは割愛w

門の上の、勝利の女神像だったかな?
これは、ナポレオンに戦争で負けた時にパリに奪い去られたそうです。

ここで、ガイドさんの話に皆さん へぇ〜

平和になって返ってきたのかな?と思いきや
ナポレオンを倒した時に奪い返したそうです。

この華やかそうに見えて、どろどろの戦争の歴史の欧州にしょっぱなから感動www


r_potu.jpg

次にポツダムです。
ポツダム会談が行われた場所で、部屋の中が撮影できなかったのが超残念!
スターリン、トルーマン、チャーチルが座った席や
トルーマンが原爆投下のゴーサインを出した部屋とか
歴史が一杯!

元々一次大戦で退位した王家の末裔が住んでいたそうで
空襲の際に家財道具を持って逃げた場所だとか。
ベルリンが空襲で壊滅的だったので、隣の街で無事残ってて
大きかったこの屋敷でポツダム会談をしたそうです。

r_sk.jpg

サンスーシ宮殿です!
プロイセンのフリードリヒ2世 オーストリア継承戦争と7年戦争の人です。
世界史ネタ炸裂www
このブログの性格上現役高校生が見ていることがないのが残念ですw


r_peru.jpg

次はペルガモン博物館。 ここがすごい!
トルコのペルガモン(ギリシアの都市)って場所にあった遺跡を調査して
取って来た遺跡を博物館の中で再現したとかで
本当に昔の宮殿みたいなんですよw
バビロンの遺跡の部屋みたいなのもあったし、
すごいんですけど、
これまたいかに欧州が帝国時代に略奪しまくってきたかわかる博物館でしたw


r_mais.jpg

r_maisen.jpg

次はマイセン!
マイセン焼き作っている博物館で危うく洗脳されかけましたが、
マイセン焼きなんて高いものを買えるお金がありません(T=T

r_doresden.jpg

ドレスデンです。
この街はイギリス空襲の復讐として、絨毯爆撃を受けて
街の9割が破壊されたそうです。
で、街を復元していってるらしいんですけど、
当時の石とか使えるものを合わせて再現してるらしくて
教会とか、新しい石とふるい石がごっちゃになってるのが印象的だったかな?
日本みたいな木製だと考えられない話ですw

ちなみにこの街にあるアルテマイスター絵画館。
すっごい有名な絵がたくさんあってもう感動です。
あまり芸術とか詳しくないけど、有名な絵とか写真やテレビじゃなくて
目の前で見れるってのはかなり感動でしたw

っと、ドイツだけでこれだけ!www
止まりませんね。
てかもう4時過ぎてるし!
(;´Д`)

ってことでまた続きは後日〜
posted by 京 at 04:18| Comment(26) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

海外旅行行ってきます〜

一通り引き継ぎの挨拶も終わって
後は有休消化しつつ
3月は嘱託気分で
ちょろちょろっと仕事をする予定です〜。

ってことで、明日から10日ほど
こういうときしか行けないだろ〜って
ことで、オーストリア旅行に行ってきます〜。

カンガルーがいるところじゃないですよ〜(;・∀・)

欧州のほうです。

一応ドイツ⇒チェコ⇒スロヴァキア⇒ハンガリー⇒オーストリアという
中欧横断の旅です。

今トリノオリンピックやってるイタリアの上までですw

オリンピックを見るたびに、
相当寒そうな気はしてますw

結構ヨーロッパ行く〜って言ったら
なんでイギリスとかフランスとかちゃうん?
って言われたりするんですが、

逆に王様〜とか、お姫様〜とか、
騎士物語!って感じの中世がすきなんですよね〜。

高校時代に世界史はまってましたので
ビザンツ帝国とか、ハプスブルク家の歴史とか
大好きwwww

ということで、3月上旬までブログは (つ∀-)オヤスミー

ちょろっとサラリーマンであることを忘れて
遊んできます^^
ではでは〜〜〜〜。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 00:45| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

名古屋のオフ会に参加しました〜

seesaaブログ
ここのところメンテナンスとかで
ダメダメ〜〜〜〜。

せっかく更新したいネタもたくさんあったのに〜〜〜〜。

ってことで、名古屋のオフ会に参加してきました!

マサつんさん
山田。さん
あきさん
shinoさん
ばたさん
mamekichiさん

という早々たるメンバー

くりまるパパさんから大阪チームがんばってこいと
激励を貰いいざ乗り込んだ名古屋!



続きを読む
posted by 京 at 01:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ニュースをみて思ったこと

こんばんわ〜

いやーウィルコム通信障害で
メールの届き方がおかしいです。
早く直してくれウィルコム・・・。

最近絶好調で、これからの発展を応援したいのですが
ちょっと水を差すような通信障害で困ったものです。

さてさて、今日はニュースで思ったことを書こうと思います。

激しく社労士ネタと関係ないし、内容も内容なので
ひさびさに 続き の方に書きます。続きを読む
posted by 京 at 23:10| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

仕事も滋賀

ばんわ〜

今日は、仕事で滋賀に行ってきました!
てか、もうすぐ退職なのにこの時期に
初回打ち合わせに参加(;´Д`)

まず、朝 営業さんの車に乗り込み
滋賀県に向かって出発

営業さんと課長が前に座り
僕は後ろでマッタリしてました。

こういう時ペーパードライバーだと楽ですねw

で、携帯でガシガシネット取引。

先日買った日本製鋼所が急騰!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


感動に浸りながら客先に到着。


今回は、給与システムの見積提示と
4月本番開始に向けて、どのように進めるかの打ち合わせ


・・・4月(;´Д`)

いつまで私は働かせられるのでしょう・・・・。


さて到着後

責任者の方と名刺交換。

そこで、責任者の方が一言

「いやー、若手のホープですなぁ〜。」


(;´∀`)・・・うわぁ・・・


課長すみません。ホープになれなくてつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


しかし、最後まで仕事は気を抜かない。

バシバシっと、出来ます。やれます。任せてください。
社員コードは現状のままでお願いします。
台帳のバッチリ移行できます!
部門損益? いけます。 集計は階層でOKです。

と、発言しまくり。

最終的に、稟議あげます。
ってことで、営業さんも課長もほっと一安心。

帰りに一言

「決まりそうだね。打ち合わせと初期導入はよろしくね。
この会社は土日営業してるから、4月以降土曜日来てよw」

・・・・(;´Д`)

夢のニート期間が遠ざかっていきます。


営業さん曰く
「今日いなかったけど、担当の子は可愛いよ。
たぶん苗字から、役員の娘さんみたい・・・。」

Σ(゚Д゚)


これは、壮大な釣りですかね?

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:27| Comment(8) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

滋賀観光

こんばんわ〜
最近滞り気味(;´Д`)

てかこの顔文字かなり気に入ったかもw

やっぱ寒いからなぁ〜。

ってことで、家の中にずっと居ても
あれなので、今日は城を見に行ってきました。

場所は、琵琶湖沿いにある彦根城。

なんでも日本国宝の城で4つある城のうちの一つだそうです。

JRで新快速で2時間ぐらい。
いい日旅立ち気分で出発し、到着したら
雪だらけ・・・。

非常に寒かったです。
やたらと積もってたから
城の階段登るときなんど滑りそうになったことか(;´Д`)

まぁ天守閣登ったり結構楽しかったです。
もう童心に返りまくり。

実はってこともないけど結構歴史好きなんですよ〜。
今度は退職したら海外旅行も行く予定だし^^;

彦根城は井伊藩の拠点で、有名なのは幕末に
桜田門外の変で暗殺された井伊直弼かな?

ってことで、友人と城を歩きながら

いい(≧∇≦)b

を連呼してましたwww


っと、最近あまり社労士ネタ書いてないので
次回ぐらいはバシッと健保あたりのことかこうかなw

最後に宣伝?

受験生友達のみかんさんときらりさんが
ブログを始めたのでちょろっと紹介。

http://mikan-sr.seesaa.net/

http://kirari-sr.seesaa.net/

二人ともアドレスにsrってカッコイイですねw
ってことで、たぶん僕のとこよりもきっと役立ち度満点だと思うので
是非遊びに行って下さい^^


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 00:58| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

