2005年12月09日

ボタンひとつで数百億円?

今日も深夜にこんばんわ〜。
さっきまで寝てました^^

恒例株式ニュース。

本日みずほ証券のディーラーかな?
1株を65万で売るつもりが
65万株を1円で売り注文を出してしまったそうです。
おかげで市場は大混乱。
下手したら数百億円の補償問題になるとか・・・。

一瞬の数字の勘違いと、送信ボタン。
わずか数秒の処理で、会社は大損害。

インターネットで便利になってきたとは言え
なんでも自動で流れてしまう怖さってのを実感しました。

ん、今回はますます社労士と関係ないネタでしたねw

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 02:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

寒い時こそ活動をw

最近一気に寒くなりましたね〜

水溜りが凍ってたし、こりゃ冬だね〜。

こういう状態になると勉強もはかどらないのです。

やる気も出ないし、すぐに眠くなるしね〜。
休みの日はですね〜。まずベッドから起きれない・・・。
土曜日は仕方なくがんばって朝からTAC行ってたけど
そういう予定がないと辛いですよねぇー。

ということで一気にやる気ダウンの冬ですが、
他の人があまり勉強できていないってことは
ここでがんばれば一気に差を付けられるのではないでしょうか?

こんな寒い時こそがんばって下さい〜。

ちなみに僕は寒さに負けまくってましたがw
無理やりホットコーヒーを飲み続けてましたよw

えぇ 苦かったです。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ボーナス

こんばんわ〜。
最近寒くてひもじい日々も続きますが、
もーすぐボーナスですね!

色々記事とか読んでいると
今年の冬のボーナスは、大方増えそうということで
いよいよ日本経済の回復が、消費者にも
波及しそうな感じですかね〜。

皆さんは、ボーナスは何か買われる予定ですか?
僕は投資に注ぎ込む予定です。
これも貯蓄のひとつですかねw

まだまだ先のことはわかりませんが、
例えば転職して社労士事務所とか行ったりする場合
今より収入はぐっと減りそうだし、
それこそ開業をしよう!と(いつになるかわからんけど)
なった際に考えてもお金はある程度貯めておく必要ありますもんねぇ〜。

とりあえず30歳までに1000万目標ですw

ちなみに先日突撃した株は、1日で10万以上儲けましたwww
やっぱり今までの学習に加えて金融関係も勉強したいですね〜。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 17:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

想定の範囲内?

ってことで、ライブドアのホリエモンが
「想定内(外)」で、流行語大賞に選ばれたそうです。

合わせて、小泉劇場も大賞だそうですが、政治ネタは
危険な香りがするので、スルーするとして。

そんな僕は、今日値上がり率ランキング1位の銘柄に
突撃してみました。
明日は想定を越える上げを期待しますが、ダメだったら
想定の範囲内と捨て台詞を残すつもりですw


最後に勉強ネタをかるーく。

ってことで、雇用保険法

これは何はともあれ基本手当ですね!
基本手当を確実に理解してください。

んでんで、所定給付日数
今年は出ませんでしたが
特定受給資格者の表。
2年間出なかったので、今度こそ出ると信じています。

45歳から60歳以上の特定受給資格者で
5年から10年の人の日数は○○日である。

という問題が出たら、表を覚えてなかったら
その瞬間捨て問となってしまいますw

ってことで、特定受給資格者の表について
書いてますので、是非見てください^^
2004年12月の記事です。
ちなみにこの記事を書いた日の翌日にはじめて
書込みを貰いました^^
ジーマさん今も元気にやってますかね?

http://kyou.seesaa.net/article/1238178.html

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 21:01| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

耐震偽装と資格について

えー、たまには時事ネタも書きます。

今世間を騒がせている、マンションなどの耐震強度偽装問題に関してですが
今日国会での参考人質疑があったみたいですね。
ニュースで見た所、1年前に姉歯建築士の物件で偽装がわかっていたのに
隠蔽されていた!
という新事実など仰天発言びっくりですね。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2419.q&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on

名指しされた日本ERIは、株価も暴落。明日以降要チェックですねw


で、今回の問題ですが、何処まで圧力があったかはわかりませんが、当然各企業の責任も大きいと思います。
実際全部の書類をチェックするっていうのは不可能だと思うので、同情はしますが、イーホームズだけじゃなくって見抜けなかった機関も責任はあると思います。

そういった一般論ではなく、資格という面で考えて見ると
これは結構怖いことだなと思います。

社労士も独占業務があり、事業主に代わって手続きを行う事があると思います。
利益追求すれば、例えば算定基礎届に嘘の報酬月額を書くだけで、保険料が下がり、会社の負担も軽くなります。
そもそも保険に加入させない件もあったりするわけですよね?
今回の姉歯建築士も圧力があり仕方なかったと言った発言をしています。
全てを受け入れることはできませんが、社労士だって十分注意が必要になると思います。
資格を背負って仕事をする重みというのを今回のニュースで改めて考えさせられるなぁと思いました。

っと、今日はネタ的にちょっと真面目すぎたかもw
wをつける場所がないwww

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m

posted by 京 at 00:37| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

テンプレもそれっぽく

ってことで、以前思いつきで記事にしてみました
リンク集のテンプレもだいぶ埋まって来ましたので
トップの上に置くことにしました^^

一応テンプレートなので、
皆さんも以下のアドレスを貼って貰えば
共有して使えるかなぁと思います。

http://www.geocities.jp/sharoblog/

また不明な点、改善点、追加して欲しいこと、
もちろん参加希望含めて待ってます^^

後HTMLわかる人にはアカウントも開放予定なので言って下さい^^


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

名刺

こんばんわ〜。
ただいま名刺作成中です。

先日ですね〜。
セミナー参加した時に
すごい皆さん自作の名刺を配ってまして、
名刺を貰いながらこれはちゃんと作っておかないといかん!
と、会社の名刺を渡しながら思った次第でして、
明日TACの合格祝賀会が大阪であるので、
とりあえず名刺を作るぞーと今作成中です。

しっかし、あれですね。
名刺が寂しいw

会社の名刺はISMS取得やら、いそがどーとか
ロゴが一杯入るじゃないですか?

で、自分用名刺を作ろうとすると
入れるものがない・・・。

まず肩書きが、社会保険労務士試験合格者
というなんとも微妙なラインだし・・・。

かといって住所入れるか?
ってなると、さすがに自宅の住所はな〜〜〜〜
ストーカーも怖いしwww

ってことで、おもちゃのような名刺になるんですよね〜〜〜〜。
んーーー 困った。

こういう時デザインセンスが問われるんでしょうねぇorz


後以前書いたリンク集テンプレートですが、

http://kyou.seesaa.net/article/9729555.html#comment
http://www.geocities.jp/sharoblog/
とりあえずメールに案内文ください。
sr_kei@yahoo.co.jpです。

その他いないと思うけど、個別に聞きたいこととかある人は
スパム以外なら歓迎なので一応晒しときます。
プロフィールにも追加しとかないとなw


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 18:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

祝!京ぽん2

25日ですよ!
今日はですね〜。

京ぽん2の発売日です〜^^
今までもっさり京ぽんを使ってきましたが
ようやく今のハイスペックな携帯にも負けない
PHSの発売です〜。

あー ちなみに京ぽんラブだから京ってわけではないので
あしからずw

京ぽんって何かというと
ご存知の方は知っていると思いますが、
京セラのAirHphoneでして、
いち早くデータ通信定額化&フルブラウザを搭載しGPS機能あり、
パソコンと繋ぐことでモデムとしても使えるので
何処でもインターネットに繋がるって感じで
モバイラーにとっては画期的な機種でして、今ちょっとひそかなるブームの
ウィルコム(旧DDIポケット)の唯一大ヒット商品でして、
よーやく、この機種の新しいのが出るわけです

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx310k/top.html

今度はflashも見えるし、動作も機敏ということで
とっても楽しみです。

と語りつつ、同時に発売の三様の洋ぽんもよさげ!
どっち買おう・・・。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/index.html


っと昨日以上に社労士ネタと関係ない話でしたね!
ウィルコムユーザー限定?w


んでは、社労士ネタも1個ぐらいは〜。
ってことで、労災保険についてちょろっと
労働基準法って身近で馴染みやすいから
勉強もとっかかりはいいんですが、
次の科目に移って
あれ?なんか手続やらばっかで
意味不明・・・。って感じで
僕も最初苦手でした。

でもでも、後々の教科を考えると
労災はとっても簡単なんです。
というのは基本問題がほとんどなので
点数を稼げる絶好の科目だと思います。

数字が多くて覚えにくいようですが、
そこは暗記でw

傷病等級1〜3の日数とか
313日、277日、245日とかは
(さいさん不慣れな女御どの)と教えてもらいました。

障害等級は1と7、8と14を覚えればいいそうで、
1は313 続けて7は131 この2個で313131って覚えて終わりw
503、56は(ご破算五郎さん)
でOK


併合繰上げは
13級で1級
8級で2級
5級で3級アップしますよね?

これは、131匹の蜂にゴミ
だそうです。

語呂合わせ万歳w

9級と13級のセコイぞ 行政!
ってのも覚えればバッチリ。

って感じでどうでしょ?w
携帯ネタ以外もいって見ました。


とにかく今日は何が言いたかったというと
ウィルコム万歳!
これでw

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 00:02| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

リンク集のテンプレート作りませんか?

っと、今回は完全にリンク先の人向けの内容です。

えっと、社労士系の受験生同士とかって
結構みんな相互リンクしてたりしているじゃないですか?

そこで、1つ考えたんだけど
1個 リンク集ページを作って
みんなで共有しませんか?

テンプレートみたいな感じで、
ブログ名と、簡単な説明みたいなのは基本として、
他の人からの紹介文とか載せたりしたら面白いかなぁと思ったりしました。
それを相互リンク集って感じでブログから飛べるようにしておくって感じは
いかがでしょう?

参加してもいいよ〜って人居たら、コメントか
sr_kei@yahoo.co.jpにメール下さい。
とりあえず、それっぽいのを今週中に作って
アップしてみようかなぁと思います。



----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m


超シンプル&適当に作ってみたけどこんなのどう?
望む意見。

http://www.geocities.jp/sharoblog/
posted by 京 at 01:24| Comment(19) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

週末の勉強と遊び

深夜にこんばんわ。
相変わらず夜型で結局勉強中も朝型人間にはなれませんでしたし
習慣変えるのは難しいですねw

さて、勉強時間ネタについてちょろっと書くと、
平日2時間以上、休みは6時間以上とか言いますよね。

6時間とか聞くとありえねぇ〜〜〜って思ったりして、
休みの日は勉強漬けかと、最初から重い気分になって
なかなか勉強できずに自己嫌悪に陥ったりって
負のパターンがありますよね?

実際僕の場合どうだったかというと
結構休みの日も遊んでました。

結局午前中2〜3時間やって、夜晩御飯食べてから3時間ぐらいと
2回に分けてやっても6時間ぐらい達成できますからね〜。

結構夕方まで勉強して、そっから飲み会参加とかしてたしwww
なのでちょっと1日の予定を考えるだけで時間の確保は結構できると思います。

今はまだまだ余裕がある時期だと思うので、うまくリズムを作れたらいいと思います。

ずーっと勉強漬けもしんどいですからね〜。



----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:13| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

LECにチェックされてましたw

こんばんわ〜。
結果発表後週末ごとに酒のネタを書いていますが、
決して酒豪じゃありませんw
アル中はまだ早い。
たしなむ程度って感じですが、
前もって言っておくと
来週末はTACの祝賀会です。
楽しみだよ(^▽^;

そうそう。
今日なぜかLECから資料が届いていて
ん〜?
なんだろーと思ってみたら

「この度は第37回社労士試験合格、誠におめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。」

って、ウォッチされてる〜〜〜〜。
模試受けただけなのにwww

LECさん、官報は名前しか載ってないはずだから
名前と模試受講者全員の名前とソートして
いちいちチェックしているんですねw

個人情報保護法・・・・自主規制


受講生向けのアンケート(掲載する可能性もあるらしい)
社労士+αの資格案内
合格者向けのコースとか
LECさん非常にCRMがうまいです^^

さすがにTAC生が、LECで合格体験談書くとかは
背信行為な気もするので辞めときますww

他にも社労士のスタッフや講師募集中!!
これは、心揺らぎますね!
まぁあれだ。選考で落されそうですけどw

んーーー。そろそろ次のことも考えないといけないですね〜。
いつまで今の会社にいるかもそろそろ考え時です。
皆さん、合格したらどうするんですかね?
転職します?
それとも勤務社労士?
人事総務以外だと勤務社労士って????だし
どうされるんですかねぇ?
僕は悩み中ですよw

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ブログタイトル変更しました!

ブログのタイトル変更してみました。
こんなのどうでしょうか?

行こう!って勇ましいですが
何処へ進んでいくかは本人もわからず
一寸先は闇、渡る世間は鬼ばかり、四面楚歌、呉越同舟、濡れ手に粟
って心境です(^^/

まぁ内容は今まで通り適当ですが
末永くよろしくお願いしますm(__)m

とりあえずボジョレーヌーヴォーを
買ってきました。
1週間以上経ちましたが、祝杯気分で
ワイン飲んで寝ますw


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m


posted by 京 at 00:40| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

合格のツボは超オススメ

前も書いたりしてるので、
結構重複になるかもしれませんが
要望がありましたので、
色々僕がやってきた勉強のことを書いていこうかなぁと思います。
リクエストとかあれば、それについても書くので
教科のことでも、鬱モードのことでもなんかあればいつでも聞いてね^^

で、今回は問題集について書きます。

今amazon見たらまだH17年のしかなかったんですが、↓

社労士合格のツボ 択一対策〈平成17年度版〉

これは本当にオススメです。


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m


詳細は続き

続きを読む
posted by 京 at 23:26| Comment(13) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ブログ整理

こんばんわ。
ようやく落ち着いてきたので、
今日はブログの整理をしていました。

で、その勢いで、ブログをいじくりまわそーと
HTMLの修正やら、スタイルシートの変更を
軽い気持ちでやってみたんですが
ちょっと幅とか広げるだけでも
色々いじくりまわす羽目になり
かなり時間かかりました。
記事書くところとか、狭くて
おかげで行数が増えまくってたので
よし広げるぞ〜と軽い気持ちで始めたけど
やっぱり綺麗なテンプレート。
ちょっと広げると画像がずれるずれるw
画像ファイルを抽出して、加工しなおして
サイズと横を合わせたりとか
地味ーな作業に従事してましたw

まぁあんまり変化がないと言えば
それまでですがちょろちょろと整理してみました^^;


で変更メインとしてですね、嬉しいことにたくさんの方と
相互リンクしてもらいまして、
わーいわーいとたくさん増やしてたら
なんだかごちゃごちゃになってしまったので、
グループを分けました。
右下参照ってことで、
これで今後増えても見た目は大丈夫
って感じなので、
相互リンクして頂ける方いらっしゃいましたら
是非よろしくおねがいしますm(_ _)m


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押して

あげて下さい

m(__)m
posted by 京 at 22:58| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

そろそろカウントダウン?

いよいよ近づいてきましたね!

今日と明日 寝て起きたら
11日ですよ・・・・。

TACからも祝賀会の案内が来ましたが
あくまで合格したらの話ですからね〜
合格してたらタダ酒を飲みに行くつもりですw

不合格ならすぐに勉強再開しないとだめですねぇー。
もうバクバクドキドキです。

午前中 30分前に退室したんですよねぇ・・・w
30分間確認し続けろとw
過去の自分に言いたいですね〜。


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さいm(__)m
posted by 京 at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

社労士を目指した理由とか

こんばんわ〜

今日頂いたコメントで、
プロフィールはないのですか?
って言われて
そういえばなかったなぁーと
思い追加しました。

今まで自分のことをあまり
書いてきていないので
今日はちょちょっと自己紹介を兼ねて
どうして社労士の勉強を始めたかでも書きます。

一応職業は俗に言うSEをやっています。
とは言え理系バリバリとかではなく、
大学では経済を専攻していました。
そっから社労士へ繋がるには
無駄に色々あったので長文書きますw
続きを読む
posted by 京 at 00:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ミニテスト

こんばんわ!
今日は1日寝てました。

これだけ寝たのは
何年ぶりだろってぐらい寝てましたw

本日稼動時間は8時間ぐらいかもwww
人間寝溜めが出来ないのが残念です。

ってことで、労働基準法ネタ書くパワーがないので、
TAC生限定かもしれないけど
ミニテストについて書きます。

ミニテストは、毎週朝授業が開始前に選択5問、一問一答10問で
早ければ5分程度で終わる内容なんですが、
これが超基本問題って感じなので、
是非何度もやるといいと思います。

選択も1単元ごとに1個できるし、基本問題で落しちゃうと痛いので
一問一答もバッチリ満点取れるまでやるのがいいかなぁと思います。

なので、何度もやることを考えて、答えはテストに記入せずに
ノートに書く。
もしくは裏技で2枚問題用紙を貰うとかするといいかと思います。

やっぱり毎週どこまで覚えたか?を確認するのには
結構便利だと思うのでTAC生の人は是非活用してください^^





'----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さいm(__)m
posted by 京 at 00:31| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

来週の週末は??

こんばんわ〜
今日は一日遊んでました。

まだ紅葉はちょろちょろって感じでしたが
京都の嵐山を巡ってました。
かなり歩いたので、もうバテバテです。
後は寝るだけって感じです(><

で、考えたら結果待ち組にとって
今週末が最後の休みですね!

結果次第では、来週から戦線復帰ですもんね〜。

ってことで、結果待ちの人は最後の週末?を謳歌してください。
来週末もゆったり過ごせるといいですね〜。

ちなみに僕は今日1日でバテたので明日はぼけっと何もしない予定です。
時間が取れたら労働基準法の続きでもまとめようかとも思います^^;


'---------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい。
posted by 京 at 02:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

いよいよ11月

ばんわ〜。
ようやく10月終了ですね〜。
来週の金曜日ですよ〜。

で、僕の現在の心境
そっくりそのままな内容を書いて

社労士をめざせの山田。さんが
書いているので
トラックバックします。

てか、初トラバですw

あー、合格しててくれ(><

なんか今後数回はずっとこのセリフを連呼しそうな
勢いですwww

とりあえず来年受験される方に一言続きを読む
posted by 京 at 23:07| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

風邪と勉強

今年も暖かい日々が10月になっても
続くな〜と油断をしていたら
風邪を引きました。

喉がやたらと痛いです。
そんな時に限って
スケジュール一杯で休みも取れないし、
明日も1人で3時間ぐらい
しゃべり続けないといけない予定があり
だるだる〜。

さてさて
そんな風邪を引いた時って勉強って
皆さんどうされてます?

やっぱり毎日勉強をするリズムを
維持するためにちょっとは勉強しようと
テキスト広げたりすると
さらに頭痛くなる感じで
僕はぜんぜんできませんでした。
だらだらと調子悪い日が続くと
それこそモチベーションも下がるし、
それよりはきちんと睡眠時間を確保して
早く元気になって勉強に臨んだほうがいいかなぁとも思います。
頭使いますもんね〜。
posted by 京 at 20:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

