2005年10月24日

スケジュール管理

今日は特にPC依存症の人w
にオススメなツールがあるので
ご紹介をします。

http://www4.ocn.ne.jp/~izu1/software/gunsuke.htm
の「がんすけ」ってフリーソフトです。

なお作者様の許可とか特に得ていませんのであしからず。
フリーだし紹介ぐらいなら問題ないですよね?

で、これって簡単に言うとスケジュール管理のソフトです。
スケジュール管理なんて、カレンダー系の奴ならいくらでもあるのですが、
この「がんすけ」は、いわゆるガントチャート形式による
スケジュール管理ができます。
本来ガントチャートでのスケジュール管理は、
製造業とかで製品を作るまでの製造工程の加工手順とかで使用するものなのですが

A.jpg

のように、科目ごとに項目振って、いつまでに何をするか?
複数の項目に対して、どっから勉強に手をつけるか〜?
っていうのを管理する時に便利かなぁーと使用していました。

社労士は科目が多いので、結構便利かなぁーと思います。
まぁこういうのはフィーリングで、自分にあったのを使えばいいかなぁと
思いますが参考までに載せてみました。
posted by 京 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

後3週間と今の心境

最近ぼけーっと過ごしてますが、
もう10月過ぎたのにまったく勉強しなくて
いいのだろうか?
と不安になりますw

今日は10月21日です。
試験結果発表まで後ようやく3週間って所です。

今は正直あんまり何事にも身が入っていないと言うか
なんとなく日常をこなすって感じの宙ぶらりんな状態です。

8月28日までは、毎日この時間帯は勉強って感じで、
考えるよりやるしかないってことで
充実感もあったけど
今はかなり腑抜けモードですw
11日が来たら、とにかく流れは変わるんじゃないかなぁーと
期待しています。
ダメだったらすぐにも勉強開始だし、
合格してたら、次のことを考える。
8割方大丈夫だと思ってはいるけど、
それじゃぁ次ってことを意識はしているけど
具体的なビジョンがまだ全然固まってません。

まだ25歳。転職するなら第2新卒でもいけるのでは?とか思ったりwww
でも今の仕事で得れる知識もまだまだあるし・・・。

とりあえず11月11日 新しい流れが生まれることに期待ってことで
それまでは試行錯誤期間かな〜w
今日は本当に自分本位の内容でしたw ある意味日記ブログぽいかな〜
posted by 京 at 01:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

セミナーに参加します

リンクも貼らせてもらっている
石井先生と、メルマガで有名な姫野先生のセミナーが
大阪で開かれるということなので、
いい機会なので
参加します。
どーん。
続きを読む
posted by 京 at 15:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

THE BORDER ON THE FOOT

こんばんわ〜
10月2回目の更新です。
明日からの3連休は
とりあえず2日は休めそうなので
今から何をしようか考え中ですw

まぁ1日寝てたりとか激しくありそうですが
そろそろ秋服がほしいですね〜。
でも勉強の日々で前より太ってきたから
どないしよ〜って感じです。
やせないと!
これも勉強と同じようにある程度
スケジュールを決めたら効果あるかな?

とりあえず今日は寝る前に腹筋をします。


さてさて、今日は気になるボーダーラインについて
最近になって、各学校予想を講評を加えて出してきていますね。
一応IDEのを代表としてはっときます。
まぁボーダーラインの人はすでに色々見ている人が多そうですが^^;

http://www.ide-sr.com/kakodata/2005/2005kouhyou.pdf


いろんな学校を見ていると、
選択労基1点救済 厳しそう。2点はありそう?
択一43-45ぐらい?

な感じのようですね。



点数が低い人は、逆に奮起してがんばるぞーって
感じなので逆にやりやすいと思うんですよ。
僕は去年そういう感じでした。

本当このラインの人が一番しんどいですよね〜。
ボーダー上、救済待ちの人は、
上から降りてくるかどうかわからない
蜘蛛の糸が垂れてくるのを
待ち続けるのもつらいと思うので、
あわよくばサプライズ。
ダメで元々、1ヶ月ぐらいぱ〜〜〜〜っと遊ぶとかが
いいのではないかと思いますw

僕は結構ネガティブ人間なので
あーきっとダメだろうな〜
でもうまくいけばラッキーって感じなので
逆説的だけど無駄にポジティブになれたりしますw

待つのは2ヶ月だけど
11月から10ヶ月後はもう試験ですからね!
まぁ正直10ヶ月勉強と同じぐらい2ヶ月待つのは
本当につらいです(><

posted by 京 at 02:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

もう10月!

ひさびさ更新です。
超多忙な日々を送っています。

どれぐらい多忙かというと
3日は家に帰ってませんorz

徹夜とかなんとかw..._〆(゚▽゚*)

今ちょっと休憩中ですw
ぅん あまり更新しないと
忘れられそうだしw

最近社労士勉強ネタが書けてないですね〜。
参考に見る本も手元にないし。

まぁあれだ。
日常生活計画通りには勉強も進まないことも
多々あるし、
みんなそういう中でがんばって勉強しているので
こー 数日間なんもできない〜〜〜
ってのあっても(・ε・)キニシナイ!!

暇な時間もやってくるので、
後はどれだけ自分のペースで
コントロールできるかですよね?


posted by 京 at 14:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

仕事いっぱい

今日は会社から更新です。
てかもう1時ですよ(><

まぁだるだるですけど
本当これが8月じゃなくてよかったな〜と
思っています。
とポジティブにいきましょう^−^
残業代もそれなりに貰える・・・はずですしね!w

普通残業0.25倍割増
深夜も同じく0.25倍割増

あわせて0.5倍割増
だけど3交替制とかで、午後10時から働き始めた人は
深夜割増だけなので注意

ってことで、身近で役立つ労働基準法(笑)

でも実際は、申請と承認の世界
判子に紙にワークフローw

ってことでそろそろ仕事に戻ります〜
posted by 京 at 00:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

アルバム

ミスチルのニューアルバム買いました。
今聞きながらブログ更新中です^^

なんか早いですね〜。
前のアルバムからあんまり日が経った気がしないです。
社労士の勉強期間中ずっと聞いてたせいもあるかもしれませんがw

前のもPADDLEとかかなり大好きだったので
今回も楽しみです。

まぁずっとファンだからそう思うだけかもしれませんが
気分転換にもなるし、お手軽だから、ちょっとへとへとな時とかも
ぼけーっと聞いていたら
すごい前向きに勉強がんばろーって気になりますw

posted by 京 at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

1個目3連休も終わり〜

試験が終わってから初の3連休ってことで
リフレッシュされた方も多いと思います。

僕は残念なことに3日とも仕事で消えました(TT
2回目の3連休も怪しそうです。
8月は試験勉強集中モードだったし
9月は仕事一杯一杯でなかなか休めませんorz

でも以外に体は疲れてないみたいです^^
なんだかんだで、週末も勉強してたから
仕事に置き換わっただけなので
忍耐力がついてきたのかもしれませんw

でもそろそろ一日なんの予定もいれずに
ぼけーーーーっとすごす日が欲しいですね!
リフレッシュしたら
結果発表まで時間あるし軽く勉強したいなぁーと思っています。
とりあえずFP3級が1月にあるようなので
本だけ買ってきましたw

今僕が持っている資格は、
@ドットコムマスターシングルスター  本を貰ったから取って見ましたw 
A初級システムアドミニストレーター  一応それっぽいの
B簿記3級               以外に苦戦しました。電卓(>< 
ぐらいかな?主だったものは・・・。

簿記2級が11月に試験なんですが、さすがに日がないなぁーってので
とりあえずFP勉強は、年金とか社労士勉強とかぶっているみたいなのと、
株知識を深めるのにいいかなぁーとw

でも買った本 ネットでの評判イマイチなのが不安ですが
ちょいちょい勉強予定です。
持っている人とかいたらアドバイスとか貰えたら幸いです^^

posted by 京 at 01:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

投売り?

今日の朝日新聞見てたら
全面広告で、社労士受験される方へ〜
ってのがあって、
反射的に反応して読んで見ましたが
↓の
ニュートンの奴

←の広告にもたまに出てますね
そっちを是非押し・・・・w
と欲望の叫びは置いておいてw
どうせ1円とかしか入らないからいいですw
1日1万人が来て、広告をクリックしまくってくれるとかだったら
いいんですけどねwww

で、これは学習ソフトらしいのですが、25万が今なら7万ちょっとってことで
なんか最初からその値段なんじゃwww
とか思ったりもしていますがw
さらに不合格になったら全額返還??とか言ってます。

合格したら返還ならわかりますけど、不合格で返還ってのもすごいですねww

まぁCDだから超絶低価格で量産できるし、条件は詳細はわからないけど
おそらくこのソフトをコンプリートするぐらい?やらないとダメとか
条件はありそうですが、こういう制度もありなんですねー。

まぁパソコンで学習ってのに違和感を感じるタイプなのです
やっぱり教室で先生が黒板を前にしゃべるっていう空気が
僕はあってるっぽですw

で、今考えたんですが2つのパターンをミックスして
予備校もこういうプランやってみたらどうですかね?

まず受講を決定する時に
@合格したら半分返還か
A不合格だったら半分返還を
本人に選んでもらう。

@だったら、本人もがんばるし、合格すれば学校の実績にもなる!
Aだったら、もう半額帰ってくるし今年はいいや〜て思う人出てきて
お金がウマーって感じ。

と書きながら思ったけど、みんな合格するつもりでやるから
@を選ぶだろうから成り立たないですねwww
こんなところでセーフティーネット張っても仕方なしw
やっぱり気力というか、絶対合格したい!
みたいな想いの力が強いんじゃないかなーと思います。
結局は根性論でw

posted by 京 at 03:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

祝2万ヒット

とうとうこのブログのアクセス数が
2万ヒットを超えました。

↓のアクセスカウンタがリセットされた〜
ってのが2月16日だから7ヶ月で達成になります。

http://kyou.seesaa.net/article/1973492.html

確かこのアクセスカウンタが消える前までは
4000ヒットぐらい?しかなかったはずなので
すごい伸びましたねぇー。
こんな不定期で、たいした内容のないブログですが
見に来てくれてありがとうございますm(_ _)m

アクセス数もそうですが、やっぱり今年になって
色々コメントを頂けたので、
勉強をがんばれるというかとてもモチベーションアップできたので
本当感謝感激です。
次は3万ヒットを目指してがんばります^^
posted by 京 at 09:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

入門

今日は選挙の日ですねぇー。
朝起きて早速行ってきました。
今日の夜には今後の日本の方向性が
見えてくるってことで、どうなるか
楽しみですねー。
あの選挙速報のどんどん数字が増えていく所が
面白いですねー。

さてさて、入門編時の勉強ですが

「命即斬」さんからあったアドバイス。

とりあえず去年のでいいので参考書を買って
勉強ってのはすごいいいですね!

お金かかるし、2ヶ月ぐらいで新しい年の分が出るので
ちょっともったいないですけど

入門テキスト読んでいるだけじゃあんまり勉強している気がしないので
問題にあたってみるってのはすごいいいかもしれません^^

とりあえずこの時期にお勧めなのは、とりあえず
1日30分でもテキストを読むってのが重要かなぁーと思います。
(問題集あればそっちのがいいと思います。)

まずテキストを読むのって正直すごい眠いんです。
なので軽めの時期にテキストを読んでも睡魔に襲われないように
慣らしておくといいかな〜ってのが1点
睡魔はすごいですよ! 本当に、
テキスト開く。読み始める・・・。眠い、頭痛い。
とりあえずゴシック部分ぐらいしか読まない。
5分で完了。 だめだ(><
って感じです。 マジでw

次に内容ですが、
先生からも言われましたが一番最後にある
用語の解説

以上と超える
直ちに速やかに遅滞なく

などに関して説明があるのですが、
そこが一番重要だと思います。
用語としてはあんまり変わらないような気がしますけど
ここだけ入れ替えた問題とか結構覚えるのが面倒なんですよね〜。

終了日の翌日の属する月の前月とか
はぁ? みたいなのが結構あります。
ので、まずここらでごっちゃにならないように用語の確認が
しっかりすれば入門テキストは終わりかなぁーと思いますw

まぁ各教科の内容も、とりあえず基本講座でそれぞれの教科が
始まる前に読めば簡単な予習になっていいかもしれません。
posted by 京 at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

年金の行方

学校ネタもだいぶ言い尽くしたので
ちょっと一息
たまには選挙の話題でもw

今回の争点は郵政民営化なので
ちょっと年金改革は争点からずれていますが
昨年からスウェーデン方式やら
社会保険方式から税方式に〜とか
色々見出しは躍っています。

やはり将来の年金について不安に思う人も多いと思いますが、
僕は実は、今でも難しいのにころころ変えるな〜!
免除の種類増やしすぎ〜。
とか、かなり世間とは逆行した想いを抱いてましたwww

たくさん貰える様になるのは嬉しいけど
旧法と新法だけでも大変なのに
その上抜本改革あったら受験生はたまったものじゃないですよね〜。

あー 後一般常識で年金制度の説明文読んだり
マクロ経済スライドとかを聞いていると

結構よくできてるね〜。
世代間扶養の社会保険方式いいじゃない〜
てかこの仕組を考えた人はすごいな〜とか
素直に関心させられてしまうので
一番厚生労働省の洗脳にはまるのは社労士受験生かもしれませんねw
って僕だけですかね?www
posted by 京 at 02:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

前向きポジティブにやろぉ〜

最近模試の点が悪かったり、
答練の結果が芳しくなかったり
結構散々です。

こんなので大丈夫なんだろうか?
すっごい不安になるし、
なんか勉強やってても
どんどんテンションが下がったりしてます。

ただ、周りの受験生に聞いても
インターネット上で見かける人たちも
大概同じような気持ちなんだなぁーと感じました。

苦しいのはみんな一緒ですよね。
後1ヶ月だし まぁあんまり難しいことは考えずに
勉強するしかないですよね〜。

精神論は無責任だから好きじゃないけど
小手先のテクニックでなんとかなるもんじゃないし
やれる範囲でがんばりましょう^^

posted by 京 at 00:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

答練総括

もう直前模試ですよ!
てかいつの間に直前orz
って感じですね!

とりあえず答練結果返ってきたので
書いておきます。
これももっと高順位だといいんですが・・・。
で、結果健保322/1199
次一般常識343/1075
って感じです。

全部の偏差値を見ると
60 58 55 54 52 61 56 54
という結果になりました。

客観的に見ると、

「それなりに勉強しているようだけど上位でもない。
高校生とかに例えればオール4みたいな
なんかそこそこって感じ」

んー なんか僕の人生みたいですw
でも社労士合格するにはこの位置を確実に越えないと
ダメなわけで後1ヶ月ちょいがんばらないと〜。
まだ届く可能性はあると思っています。
別に択一8割取れなくても6割ちょいきっちり取ればいいわけだしね!
posted by 京 at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

石綿

今日の朝のニュースで知ったのですが!(常識?てかいまさら?ww)

先日より大きく報道されているアスベストで大勢の死者が
出ているという事件。

ふーん、化学物質とか危険だもんなぁ〜ぐらいの軽い気持ちでしか
見てなかったのですが

アスベストって石綿のことだったんですね!
今日のニュースで初めて知りましたよwww

安全衛生法で製造禁止物質で名前だけ覚えて
ふ〜ん、なんか綿なんだ〜みたいなぐらいで思ってたぐらいですが
これで一気に頭に入ってきました(むしろ強烈に)
とりあえずなんか暗記のネタにしちゃったみたいで申し訳ない感じですが
きちんとどういうものかを知ったらそれだけ理解が早いなぁってのは
実感しました。

しかし、怖いですね。20年30年経ってから発病とかって・・・。
なかなか問題としてすぐ出てこなかったことが今回のような
大規模な被害に繋がってしまっているのは悲しいことだなと思います。
確かにひどいことだけど、これだけの大ニュースになったし
これで遺族や被害者の人にきちんと補償がいくようになればいいなぁと思います。

posted by 京 at 02:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

模試と答練と勉強方法

LEC模試の成績表を回収してきました。
結果 択一は802/7457 選択 820/7470で
講評では、択一は総合的にほぼ合格圏内だけど苦手科目が心配。
選択は合格圏内ということです。

とりあえず目的は上位に入ることじゃなくって
滑り込みセーフでも、なんとか今年合格することが目的だから
とにかく本番で足きりに合わない。絶対45点以上取れるような
勉強が必要ですよね・・・。
どうしたらいいんだろ。
極力基本をきっちりやるというのはわかりますが、
足きりも怖い〜〜〜!

今回の結果ですがやはり労働系は答練でやっていたので
点数がいい反面(労災10点、雇用8点このふたつで稼いだって感じです)
健保5点、厚年5点 これって偏差値も50切ってるんですよね〜

これがたぶん社会保険中心でやっている時に受けたら結果は逆だったと思います。

んー忘却は難敵です(--;






続きを読む
posted by 京 at 23:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

後100日

をきりました!

初心に帰って

合格目指してがんばります!!

合格を目指すブログですからね。

後悔しないように精一杯がんばります。


続きを読む
posted by 京 at 00:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

アクセス

5分割〜。
じゃなくて、最近アクセス数が結構増えてきて
こんな勉強記録日記なのに見て来てくれる人もいるってことで
やる気も倍増です。
まぁこのやる気がブログ更新にじゃなくて
勉強へきちっと向かうようにしないとダメなんですがw

ちなみにこのseesaaブログはアクセス解析で
どのサイトから来たかとか、何時に何人きたか〜とか
何を検索してきたかとかがわかるんですが、
最近午前0時から午後23時までほとんど全ての時間でアクセスが
あるみたいなんですが本当に午前4時とかに見てる人いるのだろうか?
結構信用できない感じではあります。

解析結果?
posted by 京 at 01:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

択一対策

TACの択一対策オプション講座が
終了しました。
さすがに1週間で4日間はきつかったです。

まぁ無理やりなれど全教科見れたから
よかったかな?
GWももう終わりですが、
こっからはもっと細かい所まで
きっちりと回していかなぃとなぁ〜って感じです。

とりあえず今から労災学習してきます。
posted by 京 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

GW3

GW3日目は、朝からTACで
雇用と徴収・安衛の択一対策でした。

1日で2〜3教科あり、2日後にはまた次の科目って
ことでかなりきついですが、
前日に出来る限り問題を解くってことができるので、
細かい部分までは追いつかないですが
短い期間で教科をまわすってのも
自分を追い込めるのでいい感じかも〜。

といいつつ今回は安衛まで手が回りきらず(T-T
以前あれだけ機械極めたのに・・・・。

次は3日の健保・国年です。
明日も自習室に篭ります。


posted by 京 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

