2006年11月16日

データに強くなる

余り放置もあれなので雑談モードです。
まぁ社労士ともまーーったく関係がないわけでもないはず?
と気にせず雑文〜。

事務的な仕事をしていると、データを作る機会が多いと思います。

大きな企業であっても、すべてがシステム化されているケースは
少ないでしょう。
結局欲しい時に欲しい形でデータ欲しいとなると、
通常はEXCELを使用します。

まぁマイクロソフトの手先じゃないですが、
EXCEL類似ソフトは多いけど、やっぱりOFFICE製品が一番ですね。
VBAは最高ですw

と、置いてけぼりな文章は置いておいて、
EXCELでそれこそ新規で新しくデータを揃える場合
どのような形でデータを作るか?
これって印刷して見栄えがいいとかそういうのありますが、
一番需要なのはデータベースで認識可能な形式で作ること!

これが一番大事かなぁーと思います。

しかしこれって以外にできてないんですよねー。
今の仕事で、例えば取引先から以前までは
紙でしか貰ってなかったのとか多くて、
データでください!って話をしてデータ貰える様になったんですが
加工しにくいデータは本当センスがないなぁーと思っちゃったりします
(結構本音(><;)

でも、そんなこと言われてもデータベースの形式って
なんぞやって思っちゃいますよね?
(最近更新してないから過疎化してるので、
問いかけ形式で誰も見てないとショックwww)

例えば、社員番号10番のAさんと社員番号20番のBさんは人事部に所属してます。

ってのを、以下のようなつくりにしたらだめです。
ちなみにカンマをセルとセルの間だと思ってください^^;

人事部,10番Aさん、20番Bさん

↑のようなデータを見るとショックをぬぐい切れません。

さらに↓のようなデータも論外です。

人事部,10番  ,20番  「改行」
   , Aさん ,Bさん


もうね。こんなの加工できません(><

ここは、以下のような形式で作って欲しいものです。

10番,Aさん,人事部
20番,Bさん,人事部

これならORACLEでもSQLserverでもMySqlでもなんでもこいwww

IT系の人なら常識なんだけど
そうでもないみたいなんですよねー。
これって。

1件につき1行がデータとしては最高の形式だけど
1件につき2行とかだと印刷した時綺麗とか

これって罠だよwwww

皆さんのところはどうですか?
かなり気になりますw
posted by 京 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

合格発表

社労士試験合格発表!

受験生の皆様本当にお疲れ様でした!

今年は合格率が8.5%ということで
僕が合格した昨年よりもさらに合格率が低く
合格された人は本当におめでとうございます〜。

ダメだった人も
この試験は諦めなければ絶対合格できると思います。


社労士試験に合格してから自分の環境は激変したし、
やっぱり考え方とか幅も広がったと思います。

職が変わって、人事業務に携わるようになったけど
本当奥が深いサービス業です。
いつも四苦八苦しつつやってますが、
僕もちょうど1年前を思い出して
心新たにがんばっていかないとな〜w


posted by 京 at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

生存中です〜

週末満喫しました〜。

と、数ヶ月?放置しながら普通に更新。

社労士の勉強をはじめたおかげで
知り合えた人たちと
飲んで騒いで、一人青ざめたりしつつw

何はともあれ、あれですね〜。

社労士の勉強をやってて
なんか自分酷使してるよな〜とか
思う日々も多かったけど
そういうきっかけがあったから
人間関係も広がったし、
職も変わったりしたし
結構いろいろ動的になってきた感じがします。

しかし、最近ブログもろくに更新してないせいか
だいーぶ、お疲れ忙しい人と認識されてしまい
(割とそうだけど)

それじゃいかんということで
ぼちぼち適当に更新していきますよ〜。

割とくだらなくても
社労士と関係なくても
社労士でいきますw
posted by 京 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

こっちも更新

今日は事務指定講習3日目
まぁ内容はいいやwww
割愛。

で、ブロガーの人と飲み会行って来ました〜。

最近あまり更新してないねーの言葉に
奮起して
書くことないけど書いて見ます。

今日飲みながら話題であったのは
実務のことって以外にネタにできないよねー
ってこと。

これとっても同感。

今の会社は、やっぱり社労士関係なので
いろいろと得るものもいっぱいあるんだけど
やっぱブログでがんがん書くのは、
問題ありそうなので
書けないんですよねー。

やってる仕事が
もろお客さんがあっての仕事だし、
難しいところです。

なので、なかなか社労士ネタも書けない今日この頃。

でもまぁブログきちっと更新しますw

タイトルからかけ離れそうだけどwww
(とはいえ今からタイトル変更すると
通知が面倒だしこのままです!)

よし、生存報告兼ねて
駄文を書きつづるぞーw
posted by 京 at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

事務指定講習(・ー・)オワッタナ・・・

っと、記事タイトルだけ見ると
人生終わってるみたいだけどwww

今日とうとう覚悟を決めて
丸一日勉強してなんとか
全部埋めました。

ここ4ヶ月ずーっと机の上を占拠してて
なのにほっとんど進まなくて
後ろめたい気持ちいっぱいだったけど
ようやくクリアー。

後は課題1〜3を全部一気に送付すれば
終わり\(゚∀゚)/
posted by 京 at 23:13| Comment(4) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

男性差別?

就職性差別:大阪の男性が提訴 派遣会社に賠償求める

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060514k0000m040106000c.html

いよいよ新しい時代に突入か?

男女雇用機会均等法では、
募集の際に性別を理由とした差別は禁止されています。

女性の権利を守るために作られた法律ですが
男性が逆差別された〜ということで訴えを起こしたそうです。

今回のケースでは、派遣会社の手落ちですよね。

なぜなら雇い入れの自由は企業側にも認められているので
別に男性を雇用しなくても問題はないしね〜。

ただ募集中に男性のみ。女性のみ。とすると問題ですが・・・。

今回のケースでは、派遣会社が
「派遣先が女性を希望している」「女性向けの仕事」
ということを理由で、しかもメールで断りを入れているのが
大失敗ですね。

建前はどうあれ、本音では性別での採用ということはあると思います。
ちょっとかなり悔しいけどねw

ただ、今回のケースで思ったは、派遣会社というのは
人の雇用の最前線にいるわけなので
「女性向けの仕事」という断り方を入れていること自体が
ちょっと勉強不足かなぁと思います。

法律を全部知る必要はないと思うけど
業務に必要なことは最低限確認しておけば
今回の訴訟にはならなかったのかなぁーとも思います。

単純に「先方の見合う条件に該当しませんでした。」
とでも言っておけば良かったのに。







posted by 京 at 00:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

じむしてー

事務指定講習の期限が迫ってきました!

GW見事に勉強しなかったので
ようやく?昨日、今日からちょいちょい再開。

課題1-3までまとめて出す予定。

やっぱり夏休みの宿題は最終日に一気に!
っていう駄目なパターンになりそうですw

そういえば社労士試験もいよいよ100日ぐらいな
時期ですよね〜。

出せばいいっていう講習と違って
合格する!ってのは、どこまで勉強すればいいか
見えにくいのが難ですね・・・・。

となると100日という日数は決して多くないのかなぁー
posted by 京 at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

社労士試験とGW

ばんわ〜〜。
有給休暇の権利を得てないので
今回は暦どおりでちょい残念。

なんとか今日から連休です。

社労士試験受験生の人は、
そろそろ勉強一色ですかね〜。

去年は、良い選択だったかどうかわかりませんが
僕はTACのオプションで過去問攻略の講義を受けてました。

まぁ実質過去問を永延と解くので、
特にオススメ!って感じでもないんですが

こうしてゴールデンウィークの予定を潰すことで
自分を追い込んでみましたw

やっぱり何もなしに計画的に勉強ってのが苦手なタイプでしたので^^;

ただまぁゴールデンウィークで、どれだけ勉強するかで
今後の直前に向けての準備になるので
基本から全部見れる最後のチャンスだと思うので
勉強頑張ってくださいね〜。


posted by 京 at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

一般常識

こんにちは〜〜。
4月にはいってから
超ばたばたしてた上に
自分の境遇を永延と書いてただけなので
久々に勉強ネタです〜。

この時期になるといよいよ最後の科目の
一般常識に突入するころだと思います。

テキストを受け取るとき
えーーー こんなに分厚いの?
って衝撃を受けたものです。

1個の法律が10ページとかで
終わるんだけど
その量が半端じゃないし、
20個ぐらい法律があっても
ほっとんど出なかったり、
出たとしても5択の1個が一つの法律とか
かなりえぐいんですよね・・・・。

本当最後の最後まで苦戦した科目です。

http://kyou.seesaa.net/article/2770664.html#more

1年前の記事・・・。
懐かしい!

一般非常識ヽ(;´Д`)ノ
そうそう これを言いたかったんですw

で、とりあえずこの科目
4点取ることを目指してやればいいかなぁーと
思います。

はっきり言って、労働経済なんて範囲広すぎるから
基本以上抑えれないですからね〜。

介護保険、国民健康保険や老人保健などの
社会保険の一般常識は、健保とかに通じるものがあって
法律としても抑えやすいので
社会保険法規>>>>労働保険法規>>>厚生労働白書や労働経済
って形に重点置いてやるといいかなぁーと思います。

ってことで、次回は労働保険の一般常識について書きますね〜。
まぁ明日更新じゃないことは確かだけどwwww
posted by 京 at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ブロガーリンク集について

どもども〜。

気がついたらブロガーリンク集も
20個を越えてきました〜。

最初5,6個だったのに(><

http://www.geocities.jp/sharoblog/

リンク集を通じての交流とかも出来て
良かったなぁと思います。


で、なんか参加方法がわかりません!
ってメッセージ貰ったので
一応リンク集側にメアド晒してみましたw

ブロガーの人で参加してもいいな〜って人が居たら
いつでも募集中なので言ってくださいね〜^^


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 02:39| Comment(16) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

事務指定講座資料

ようやくウチにも届きました。

いやー
ここ数日 みんな届いた〜
っていう記事をたくさん見てて

おいおい
もしかして忘れられてる!?

とか心配もしました。


いつもですね
我が家は玄関に配達物とか
おいてあるんですよ

なので、今日も帰宅して
何もなかったから
ショボーン━━(´・ω・`)━━

って思って自分の部屋に戻ったら

!!


箱がおいてある〜〜〜ヽ(´ー`)ノ


と、クリスマスの朝目覚めた子供のように
大喜び!

急いで箱を開けてみましたが、
い〜っぱいの資料に
一気に覚めました


あー 勉強しないとね^^;




----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 22:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

白夜行

な感じの1月です。

そうそう今日というか明日というか
夜9時から「白夜行」のドラマが始まりますね!

http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/

結構東野圭吾さんの小説は好きで結構読んでいるんですが、
白夜行がドラマ化ってことでちょっと楽しみです。

実はミステリ小説が結構好きで、特に
本格ミステリで叙述トリックものが好きですwww
なので、あっと驚かされるような伏線とかに感動するタイプなのです。

が〜、明日からのドラマは、構成が微妙に小説版と違うみたいで(てかかなり?)
セカチュコンビなので、純愛メインになって
ミステリ部分が弱くなっちゃいそうな気はしますが楽しみにはしてますw

ってことで興味があったら見てみてくださいね〜^^

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

選択対策

そういえば今まで択一ネタは結構書いてきましたが、
選択問題のこと全然書いてなかったので
そのあたりを書きます。

勉強して、ある程度実力が付いてきて
合格ラインに乗っかってきたかな〜と思う頃
最大の難関は選択対策になると思います。

平成16年は健保 (僕は0点でしたよw)
平成17年は労基あたりに魔物が潜んでいました。

細かい話はまたするとして、
全般的な話をします。


まずまずTAC生ならご存知暗記カードという労働編と社会保険編の2冊の
本が貰えると思います。

暗記カードは非常に出来が良いので、TACで、初学者の人は
ひたすら暗記カードをやるのがいいと思います。

暗記カードのよい所は、選択群から選ぶというものではなく、
記述式のような穴埋めになっているので、確実に覚えていないと
解けないので結構良いかなぁと思います。

これ9割以上正解が出るぐらいまでやりこんで下さい。
ただ、実際はこれだけじゃ足らなくて
暗記カードで覚えた箇所の1行前が空けられたりして
あーーここ読んだのになぁ〜〜〜〜と
実力テストや模試などで思うことが結構ありました。

なので、まぁこれは暗記カードに限らず市販の他社の本も一緒だと
思いますが、穴が空いている所以外に、太文字になっている部分も
余力があれば覚えた方がいいかなぁーと思います^^

んー 書いてて思ったのは覚えないといけないことばっかりですねwww

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

社会保険庁解体はやっぱりするの?

最近 年金問題もだいぶ聞かなくなってきて
あれだけ社会保険庁を叩いていたのに、
うやむやになったままいくの?
と思ってたりもしていましたが、
話は進んでいたそうです。

ヤフーニュースからの記事からの抜粋ですが、

 今後、社保庁を年金新組織と政府管掌健康保険(政管健保)業務を行う公法人に分割するための法案を来年の通常国会に提出。2008年10月に新たな組織がスタートする。

ってことです。
また社労士試験が難しくなりそうですねぇ〜。
去年マクロ経済スライドとか時間とって覚えたけど、
あれを毎年勉強しないといけないんですよね!
さらに、社会保険庁が二つに分かれたら、どんどん覚えないといけないことが・・・。

労働契約法やらなんやら、法改正は嵐のようですね・・・。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 01:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

懐が〜

暖まりすぎですw
4日連続ストップ高・・・。
とまりません(><;
明日も上がったら購入額の3.5倍に・・・・。
すでに含み益も40万近くなりました。
明日も楽しみですw

ってことで、ネタがないので
メールで質問あったのはっつけますw

えっと、お偉いさんが色んな教科で出てくるけど
どう覚えるか??

以下コピペw

労働基準法に限らず
えらいさんはそれぞれの
科目で出てきちゃったりします。

例えば、
国民年金はひたすら大臣
健康保険は社会保険庁長官とか

で、労働基準法で言えば
メインは、
労働基準監督署長なわけですよね〜。
(行政官庁って出たりもするけど)

で、その他だけを覚えるようにしたら
いいんです。
他の教科も大抵そんな感じです。
主役を覚えて、その他を事例とあわせて
覚える。


例えば労働基準法では
大臣も出てくるけども

大臣って何をするかというと
規定を定める人なんですよね〜。

だから労働契約とかで
専門知識等を有する労働者の範囲は
大臣が定めてます。

その他定めるのは全部大臣

署長は窓口と思っていいかと
思います。

定める人 大臣。窓口で運用する署長さん

後の教科とかでも色々出てきますが、
偉さランキングは、
大臣>局長>署長って感じかな?

という感じですw


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m

posted by 京 at 01:21| Comment(9) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

合格のツボ 発売されてましたね〜




先日はありませんでしたが、
ようやく合格のツボ(択一編) 平成18年版が
発売になったようです。

もうTACとは全然関係ない身になりましたがw
この本だけは絶対オススメです。

1年目に実は、うかるぞ社労士の択一の本とかにも手を出したりしましたが、
比べて見ても断然ツボがオススメです。

17年版を持ってる人は別に買わなくてもいいとも思いますが。
特にテキストを理解してからやろう〜とテキスト中心にやっている人も
いると思いますが、問題に慣れてナンボだと思ってますので、
他に択一の問題集買ってない人は是非買いましょう^^

なお目安は9割以上正解が確実に出せるようになるまでやってください。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 21:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

TACの祝賀会に参加してきました。

こんばんわ〜。
TACの祝賀会行ってきましたよ〜。

自作の名刺も20枚ぐらいは配ってきました^^

んでは簡単にリポートします。
来年行く予定の人は参考にして下さい。


まずは、写真撮影!
何回笑顔を振りまいたかわかりませんwww

しかもですね〜。
普通は「1+1は?」 「2ぃぃぃぃ〜」とかやるじゃないですか。
あれも大概寒いのですが、

合図が

「斡旋」 「代理ぃぃぃぃぃ〜〜〜〜」 ですよ?

おいおいと思いつつ、すみません。かなり受けてしまいました(^^;

たぶんTAC通信あたりに載るはずなので
ちょっと楽しみです^^

で、後は酒飲みながら名刺交換タイム〜。
でもでもある意味初対面みたいなもんじゃないですか?

一緒に行った友達は神戸校なので、そのまま別れ
どないしょ〜〜〜と思ってたら

先生に拾ってもらいました。
おかげで同じ教室の同志と対面。

案の定初対面ばっかりでしたが
そこは、同じクラスのナカーマ

僕は土曜日にいたんですよ〜と無駄にアピール?www

でもでも、結構 事務所勤めの人とか多くて
びっくりしました。
あー 結構みんな実務経験積んでるんだ〜と
改めて感心しました。
開業するぞーーって人もいたしすごい刺激を受けましたよ〜。

そうそう社会保険労務士マルメロ日記のnoriさんに
お会いしました。
ネット上でやり取りしてた人と、実際に会うってのは
いつになってもすごいなぁーという感動がありますね〜。
実際話してみて、とってもステキな人でした。

とりあえず今日は一杯刺激を受けて
がんばらねば〜〜〜と思いました。
これからもよろしくです^^

※追記

早速谷口先生より祝賀会の画像を送ってもらったので、載せて見ます。


goku.jpg

ちなみに僕は一番左下で、かがみすぎだろ おいって奴です^^;
とりあえず改めてみて思ったのは、やばいよ 太りすぎだよorz
って感じです。 やせねば!!!


また追記 あんまり個人特定されるとまずいと思って
画像小さく修正したけど、他の人に迷惑レベルですかね????
かといって勝手にモザイクにされても感じよくないだろうし・・・。

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 23:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

事務指定講習

試験勉強が終わってもお金はかかるってことで、
事務指定講習というものがあるらしいです。

実務経験がある人は、すんなり社労士になれるんですが、
後しばらくはお預けです。

通信教育と4日間の面接指導があるらしいのですが、
実は、通信教育用かな?
事務指定講習用のテキストを昔貰ったので、
中身はバッチリOK?だったりします。

とりあえず、大阪で受ける予定なので
大阪で受ける人いたら是非声をかけてくださいね^^


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
posted by 京 at 21:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

TACの実力テストについて

こんばんわ〜。

今もコメントで書いてたんですけど
ブログ名って、そろそろ現状と合ってない感じですよねぇw
社労士合格を目指すも、なんとか無事達成できたので
変え時かなぁとも思います。

最初から社労士を目指す〜とかにしておけばよかったとも思うけど
他のブログとも名前が結構かぶっちゃいますねw

ってことで、難しいですねぇー。
起業を目指す? ってそこまで、考え固まってないし(^^;
名称を通して、ちょろっと見つめなおしてみますw

勉強ネタなかなか書けないまま11月も中旬ですが、
TACではそろそろ労基と労災の実力テストですねぇ〜。

今日はTAC生以外置いてけぼりな感じですが実力テストについて
書きます^^

----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m
続きを読む
posted by 京 at 00:57| Comment(5) | TrackBack(5) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

重要項目をどう覚えていくか?

こんばんわ〜。
今日もリクエスト頂いた内容でお届けする予定です。
今書きながら必死で考えています(^^:

てか、今日は寒かったですねぇー。
そろそろベッドから起きるのが苦痛でたまりません。
暖房もそろそろつけないとやってられませんね〜。
キーボードを打つ手が震えながら16連打って感じですw

キータッチだけは自信があるんですよ。
キーボードは音を立てながらガシガシ入力していくのが好きです。
決して八つ当たりではありません。 マウスもキーボードもロジクール製ですw


さてさて、重要項目をどう覚えるか?



----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m

続きを読む
posted by 京 at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

