2005年08月29日

試験終了

平成17年の試験が終わりましたね。
1年間お疲れ様でした。
とりあえず詳細はまた書きます。
posted by 京 at 00:57| Comment(11) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ラストスパート

いよいよ週末です。
来週の日曜日には本試験ですね。

これで2回目の本試験です。

去年は本当にひどいもので、講義を受けて、次の勉強が
翌週の講義。といったことが普通にありました
そりゃ受験以前のレベルでした。
昨年試験失敗後 2年目はとにかく
TACの講義にきちんと付いて行けるようにして
実力テストも上位を目指してやっていこうということを
課題にして1年間勉強をしてきました。

まぁそんな感じでやれば、合格ラインには到達できるかな〜っと
思ってやってきましたが、
甘々でしたね〜。

毎週勉強して、講義に付いて行っても
模試では問題難しくなったら簡単に点数は落ちるし、
全教科の模試に勉強が追いつかなかったりして
あー、単に講義の予習復習だけじゃまだまだだな〜と

逆に言うと今年志したことを1年目で本来やるべき内容だったと
最近は痛感してます。

こんなのは当たり前で、
プラスアルファの勉強をしている人たちが模試とかで50点台後半とか
いってるんだな〜ってのもよくわかりました。

自分の実力は正直まだまだな〜と思いますが、
ようやく試験を受けてもいいかなってレベルには来たんじゃないかなと
思います。
最後にあと1週間あります。

宝くじと一緒で買わないと当たらないですからね!
合格ラインぎりぎりで、足きりをなんとか越える。
これを目標にもうちょっと足掻いてみます。

とりあえず本試験が終わるまでブログ更新は一時停止します。

ラスト一週間がんばりましょう
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
posted by 京 at 21:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

あと10日

本当に早いですね!
後10日ですよ・・・。

皆さんも今頃はラストスパート猛ダッシュ中ですかね?
僕は夏休みが来週なのでちょっと遅れ気味かも^^;
競馬で言うと追込み馬って感じなのです。
最後にこう ご〜〜〜〜っと一気に駆けたいです
(希望たくさんorz)

とりあえずココまできたら
考える前に勉強を!って感じですよね

やればやるほど これ前覚えてたのに〜〜〜〜とかってありますよね?
実力テストとか直前にはその教科はかなり詳しく頭に入ってたはずなのに
ちょっと経ったらすぐ抜けちゃうし・・・。
自分の理解力のなさを嘆いたりとかもしまくりです。

まぁ最後はCPUがへぼくても、HDの中身がすっからかんでも
メモリのキャッシュに1日だけでいいからデータを山のように貯めたい!って
感じです

セレロン667 HD8G メモリ1G これだ!



posted by 京 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ツボ

昨日と今日と合格のツボをS1,S2の問題を全部見直してました。

一応 労働基準法〜国民年金までやりました(除く安衛)
今日夜から厚生年金をやって
間違えた所見直して

金曜日までに一般常識と安全衛生の暗記モードに入ろうと思います。
んで最後の週に一気に見直すという予定です。

夏休みは自由に取れるので、24から3日間取って土曜日と合わせて4日間
ここに全てを賭けるつもりですw


最後のTACの社労士 全国公開模試の結果が返ってきました。
8262人中1162番でした。
点数的には合格ライン割ってるので
もーちょいなんとかがんばらないとって感じです。

最後の2週間でなんとか五分五分のラインにはもっていきたいです
皆さんがんばりましょうね〜^^
posted by 京 at 19:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

TACも後1回

今日は完成答練の
国年・厚年と健保・一般でした。

結果は、78点、79点でした。

80点は欲しかったなぁ・・・。
39800円より4万円のが非常に高く感じるのの逆パターンですw

TACのカリキュラムも来週の直前対策1回を残すのみとなりました。
なんか今年1年すごい早かった気がしますね〜。
どの教科もガシガシ進んでいくし、
後半は模試・答練ばっかりで
気がついたらもう8月ですからね〜。

そうそう模試といえば先日去年の直前対策の模試の結果を
見てみたらなんと択一24点選択も22点!
合格可能性判定E 
「一層の努力を要します。基本事項の再確認を行ってください。」
順位は5941/7113というびっくり判定
超投げやりなアドバイスにかなり笑えました。
今回の成績表はまだ帰って来ていませんが
なんつーか 上向いてるやん俺w
って感じで、最近模試の結果(39点とか38点とか)見て
合格ライン届いてね〜〜〜
とか鬱モードに入ってたけど
去年より1.5倍ですよw
なんだか元気が出てきましたw
posted by 京 at 21:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

なら息絶えるまで駆けてみよう

LEC3回目の模試受けてきました。
いい加減このセリフも書き飽きましたが
ダメでした。

選択33
択一38

先週のTACの39点に続いて良くない結果です。
進歩してないやろ〜って感じですね!
本当何やってるんでしょうね〜。
我ながら情けないです。

明日から8月です。
力いっぱいやってみようと思います。
今までも一生懸命勉強はしてきましたが
限界一杯まではできてなかったと思います。
今後は更新の頻度を落してインターネットの時間も
削ろうと思います。
後悔はしたくないし、仕事のせいにもしたくない
やれる限りがんばってみます。
posted by 京 at 22:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

明日は一般常識オプション〜

ごめんなさい
うまく勉強も進まないし、というか結果が出ないし
書く内容も愚痴っぽくってなんだかな〜と思います。
苦しいですよね〜 本当にw
しばらく問題解いてないな〜。今日も横断のカセット聞いて
たし、明後日の模試はやばそうです。でも横断セミナーって
意外に整理になってので6時間聞いてよかったと思います。
できれば講義で生で聞きたかったけどね〜。
数字とか日数とかまとまっているのでオススメです。
ようやく不服申し立てとかがきちんと理解できた気がします。
寝る前に以上日記更新でしたwww
posted by 京 at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

TAC社労士「全国公開模試」の結果

えーと相変わらず低迷してますが結果書きます。

まず選択は33点 一応足きりなし

とりあえず健保のAはなんだかなぁーって思いましたw
82も12.5も覚えてるし、折半もわかるけど
どれを問いたいんだろうってのが非常にわかりにくかったです。
悪問認定www

次に択一続きを読む
posted by 京 at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

TACの株主優待券お得

えー TACの模試を受けてきましたが
良い結果ではありませんでした。

色々書きたいけど
明日受ける人もいるだろうから
明日詳細を書きます。
とにかく復習だw

なので今日はだいぶどうでもいいことを書きます。
まず報告 TACの株主を辞めましたw

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4319.t&d=t

今630円です。
実は購入が540円だったのですが、
こないだだいぶ高騰したので670円で売りました。
飲み会3回分ぐらい儲かりましたwww
で、今またちょっと落ちてきてるので
600円ぐらいで拾いたいなぁと思っています。
っと、ここは株ブログじゃなかった(−−;

話は脱線しましたが、
TACの株主になると年2回 2万円分or10%OFFの優待券が貰えます。
でもこの優待券は書籍が買えなかったり
別口の割引と併用できないので使いどころが難しいのですが、
今日社労士の横断セミナー(カセット)と一般常識対策の2つを
この優待券で処理しましたw

横断セミナーは去年受けたしいいかなーって思ってたんですが
一般常識対策だけだと優待券2万円分いかないので資料だけ貰おうかなぁーって
いうことでカセット講座を申し込みました。
約1万3千円ぐらいかな? 
かなり儲かりましたw
でもまぁ願わくばもうこの優待券を社会保険労務士講座では
使わないように済むように今年合格したいですね!w
posted by 京 at 02:20| Comment(3) | TrackBack(1) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ダメな時こそ課題が見えるかも

ってことで題名からして暗雲立ち込めてますがwww


TACの答練とLECの2回目模試
とりあえず結果報告(T−T

まずTAC答練

国民年金

60点・・・ってひどぃ。
偏差値50ないかも・・・。

先生も国年はそれほど難しくなかったですね
と言ってたのですが凡ミス多数。
ちゃんと見直せばもーちょい取れたと思う問題が結構あり
すごい悲しいです。
前日すごい遅い時間まで起きてて(つーか朝まで生・・・・
見直しせず30分ぐらい爆睡
あーーー ダメ人間だ・・・・。
見直しは超大事だと思いました まる ⇒課題@

まぁそんなの差し引いてもあいまいな部分が多かったのが
主要因だと思います。
過去問は結構簡単(H16除く)なんで国年はやっぱりもっとテキスト読込みが
必要だな! ⇒課題A


で次に厚年
先生曰く国年に比べたらだいぶ難しい
ってことでしたが、
結果は76点
国年よりよかった!!!
でもなんだかなぁーーーー。
国年がぐらぐらで上の厚年のができてるってのが
この1週間の勉強の偏りが感じられるようです。
まんべんなくの本試験を考えると勉強配分もきちんと考えないと ⇒課題B

ここ数日 老齢厚生年金ばっかり勉強してたからなぁ〜。
特に特別支給の老厚で、低在老とか一部繰上げとか・・・。
ちょっとマニアよりな気がします。やっぱ基本を取れた上でってことじゃないと
本末転倒ですね ⇒課題C

まぁ低在老は極めたので要望があればまた書きますwww

次にLEC模試2

続きを読む
posted by 京 at 01:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

LEC模試

LECの3回模試の一発目
ウォーミングアップ模試を受けてきました。
ご存知の方も多いと思いますが、
3回の模試
1回目 慣らす
2回目 鍛える
3回目 振切る

だそうですが、1回目から結構難しかったですがwww
慣らすでこのレベルなら鍛える振り切るってどんなんやとw

で、感想はすごく疲れました。
やっぱり択一70問はしんどいですね〜。
本当に昨年の本試験以来の長時間模試だったので
頭がバテバテです。

選択は逆に、もーこれ以上見直してもどーにもなんねぇーって時間が
割と早く訪れた割に1時間経過しないと退室いかんってことで
寝てました^^;
続きを読む
posted by 京 at 02:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

ひさびさ

気がついたら2週間以上更新してなかった(苦)

勉強はほどほど快調?
労基の講座を受けながら、健保を並行で勉強。
試験前は毎日問題を回してましたが、
今はテキスト熟読しながら、選択問題集を
するって感じです。

とりあえず当面は、TACの労基・労災の中間テストで
上位を目指してがんばります。
posted by 京 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

内閣改造

今度の内閣改造は、
郵政民営化実現内閣だそうですね。
いつもよりも地味な人たちばっかですが、
そつなく仕事をこなして欲しいものです。

今回残念なことに坂口厚生労働大臣が代わってしまったんですねぇー。
今まで、厚生労働大臣の認可が〜等の文章が出るたびに
坂口さんのハゲ頭を思い浮かべていたので、愛着抜群だったのですが
残念です。(別に公明党支持者ではありませんのでアシカラズ)
posted by 京 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

794500円

最近では、プロ野球で初のストがあったり、
ライブドアや楽天、シダックスのような企業が
球団に名乗りをあげたりしていて、
ついこないだまでは、パリーグバシバシ削減して1リーグに
なるのかなぁ〜とも思っていたのですが
なかなか世の中動きがめまぐるしいですね。

今日は、国民年金を勉強してみましたが、
昨年のテキストを見ると、老齢基礎年金797,000円だの
加給年金229,300円だの古い数字が×されていて
794,500円やら228,600円など新しい数字が入ってましたが、
社労士試験も変更が多くて勉強する側としては
困ったものですねぇ〜。

今社会保険庁で、今まで別々だった労働保険と社会保険の
徴収の手続きを業務効率をはかるため、
(世間の批判をかわす為?)に一本化を
推し進めるらしいですね。
実現すれば国民としてはうれしいですが、
勉強する身としては、また覚えなおしでなんだかな〜って
感じです。
まぁさっさと合格しないと〜!ってことですね(T-T
posted by 京 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

高額療養費

今日は健康保険を勉強してました。
今年の試験の目玉?だった
高額療養費ですが、
40200円とか72300円とか
70歳未満にも70歳以上でも
登場してて、
面倒この上ないですね。
やはり計算式系は、実際に
練習問題を解かないと公式だけ
頭に入れるというのは難しいですね。

実際徴収法の確定保険料の算出なんかは、
何度も模試や講義で取り上げられてたので
バッチリなんですが。

来年もこういった細かい計算問題が
狙われたら悔しいから、なるべく時間をかけて
処理したいものです。
posted by 京 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

ブログ名変更

ブログ名って、割と色々見てたら
名前ですぐ内容わかるほうがよさそうなので
色々考えた結果、ごくシンプルな名前に変更しました。

今週は、選択対策で労働編を一通り回してみました。
まぁただの穴埋め本ですが、ただ単にテキストを
読むより、この穴に何が埋まるんだろう〜って
考えながらやるほうが、覚えられますねぇー。

とりあえず9月はひたすら選択対策
で、10月から講義にあわせてテキスト熟読って
形でいこうかなと。

posted by 京 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

一般常識

最近 時間がある間に
苦手だった一般常識を
ってことで、テキスト熟読中・・・。

すぐ眠くなります。
労働統計とか前回ほぼ無視してたけど
まぁ用語の意味等はきちんと抑えるべきかなぁと
思っています。

とりあえず今のうちに苦手意識を潰しておかないと。
労務管理は結構面白いんですけどねぇ〜。
posted by 京 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

少しずつ始動

ここのところは労災をやっていました。
とりあえず週末ぐらいはしばらくゆっくり
過ごそうと思います。
posted by 京 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

早速再始動

とりあえず、毎日勉強する習慣のリズムを
保つためにも、早速勉強再開しました。

とりあえず、労働基準法の
TACの暗記カードとTAC出版の合格のツボを
一通りやりました。
なんかTACの回し者みたいだ。
まぁ直前期は、受かるぞ社労士の予想問題やってたから
TACオンリーでもないです。えぇ。

とりあえず毎日回していこうと思ってるんですが、
今悩みの種は、どの学校へ行くかってことですかね?

たぶんこういう悩みを持っている人多いと思うんですが、
みんなどうされるんですかねぇ?

色々調べると社労士専門でやっているような学校が
いいような気もしたりするんですが(IDEとか?)
TACだと割引で11万ぐらいでいけるらしいし。
予備校はうまい商売しているって感じですねぇ〜。

再受講するか学校変えるか、
どちらにしろ通信は厳しいので通学するつもりでは
いますがどうしよう〜。
posted by 京 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

撃沈しました

日曜日の試験撃沈。
また1から出直しです。

結果は、選択28/40でボーダーは突破したけど
見事に健保で足きり。

択一も速報も各学校で差があるようですが、
35〜37/70の間ぐらいってことで
約5割。
合格ラインが44〜45ぐらいらしいので、
こっちもダメでした・・・。
労働基準法が7点満点だったのがビックリでしたが
(単に今回簡単だっただけっぽいですが・・・)
社会保険系が総じて悪かったです。
まぁ勉強不足でした。
とにかく択一で常に合格ラインは超えるぐらいにまでは
持って行きたかったんですがまだまだです。

心機一転もう1年がんばろうと思います。

posted by 京 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

