2005年11月15日

有給休暇、時間単位で取得可能に!?

厚生労働省やってくれますね。
また受験生を困らせる制度を考えてくれてます。
労働契約法といい、最近厚生労働省はがんばりすぎ?w

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051114AT1F1300913112005.html

で、中身は要約すると
有休の消化率が非常に〜悪い 
昨年は平均8.5日 取得率も47.4%で前年比0.7%も低下!(ちなみに労一で出るかもしれませんw これを機に覚えて見ては??)
会社も忙しく、1日丸まるなんて休めないし、有休もとりにくい空気!
2年で消滅するから、未消化の有休が消えていく〜。
時間単位で使えれば、消化率が上がるに違いない!
ってことで、有休を1時間単位で使えるように〜〜って話らしいです。

有休管理する担当者は悲鳴ですねw 半休取得がある所も管理大変大変言ってるのに
所定労働時間が8時間で、3時間使用したら 3/8とか管理しないと
いけなくなるんですかねぇ〜? 


ってことで僕も考えて見ました! 一番良い法改正は、取得のルールは今のまま!
その代わり消滅する際には、その分会社に買取を強制させる!ってのでw
そしたら会社側もやっきになって、有休は完全消化しましょうってなると
思います。 是非お願いします 厚生労働省の偉い人たち


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はもう1個

先日コメントもらってたんですけどPINKYさんからの
「この時期から本当に集中して時間を
取れた方がいいというのは
試験前どの位の期間が必要だと思いますか。」
に対して書きます。


----------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。気分が乗ったら押してあげて下さい
m(__)m

続きを読む
posted by 京 at 23:01| Comment(6) | TrackBack(5) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

労働基準法D

はやくも3日坊主になりかけた
教科内容説明。
反応もあったし、がんばって更新します。

続きを読む
posted by 京 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

労働基準法C

勉強中の更新で多かったのは
勉強内容を記入しても大抵労働基準法どまりだったので
今回はちゃんと次の教科にも進むつもりでいきたいなぁーと思います。
まぁアクセス数激減&需要なさげならまた考えますwww

って、ことで前回の続き続きを読む
posted by 京 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

労働基準法B

この2日間でリフレッシュしました〜(><
ってことで、最近全然勉強ネタを書いてなかったので
薄れる記憶と戦うためにもバシバシ勉強内容を書いていきたいなぁと
思います。
質問等あればガシガシ書いてくださいね〜。
わかるかどうか謎ですがw

ってことで労働基準法 気になる点等を適当にピックアップしていきま〜

続きを読む
posted by 京 at 23:58| Comment(5) | TrackBack(1) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

労働基準法についてA

今日は久々に電車での移動時間が多かったので
小説を1冊読破しました。
試験終わるまで本は全然読んでなかったので
ちょいちょい読書再開したいです。
ちなみに読んだ本は、
西澤保彦って人の「人格転移の殺人」です。
ずいぶん前に買ってたけど、ずっと積んでたのを
ようやく読破^^
カタルシスもバッチリでお勧めです。


さてさて労働基準法の続きですが
労働基準法は、やっぱり日常的に知っていることが
ベースなので理解も早いしテキストも読みやすく
理解も早いんです。

たとえば
休憩時間は8時間超えたら1時間とか、
有給休暇は2年経ったら消えていくとか
読むだけで、あーそうだね〜。
って感じなので、
後は、半年8割以上から1年ごとに
10日から11,12,14,16,18,20とか
肉付けで覚えていくし、実際に役立つから
これまた簡単にすーっと頭に入ってきます。

だけど、労働基準法でよくあるパターンとして
簡単に条文を超えたこんなの知らんぞみたいな問題がでます。

「公民権の行使では、労働者が労働時間中に公の職務に
必要な時間を請求したら、拒んではならない。」

というのがあります。
これは簡単だし基本なのですぐに頭にも入りますが、
問題には、↑の2行(実際はもっとなが〜くだらだらと)書いてあって
おー これは知ってる内容〜と読み進めていくと、
最後に予備自衛官の防衛招集は公の職務に当たる。
(正解は×)
みたいなのがついてて、はぁ〜?
こんなのテキスト載ってないぞ〜〜〜〜!
みたいな知ってるかどうかのみの問題が多いんですね〜。

僕は、今年のTACの答練で90点ぐらいとって
まぁ基本は大丈夫かな〜と思っていたら、
LECの模試で↑のパターンの問題でぼこぼこでしたw
一気に自信喪失ですねw

このパターンのほかに、見た事ない通達が出題されて
労働基準法から考えて解くみたいなのがあって
作り手次第で簡単に難易度が変えられちゃう
教科だなぁーと思います。

とはいえ骨格は基本なので、基本を確実にして、
いろんな長文系の通達問題も練習していくしかないかなぁと思います。






posted by 京 at 00:42| Comment(5) | TrackBack(1) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

労働基準法について@

そろそろ基本クラスがスタートする時期ですね〜。
大体労働基準法から長い社労士勉強がスタートすると
思います。
そういえば学校によっては社会保険編からスタートすることもあるらしいですね〜。
なので必ずしも労働基準法からスタートじゃないらしいです。
ちょっとびっくりw

僕の場合はオーソドックスに労働基準法から本格的に勉強スタートとなりましたが、
最初の感想としては入り口としては最適な気がしました。
やっぱり、実際に働いている人にとっては身近で興味の沸く内容だと思います。

へぇ〜の連呼みたいな感じですからね〜。

そういえば、前ネットのニュースで見ましたけど
現在坑内労働は女性は一部例外除いて全面的に禁止されていますけど
これって、危険だからってのもあるみたいですが

女性が坑内に入ると山の神が怒る

という迷信も大きな理由だとかなんとかw
かなり笑えますね。
今後改正の予定らしいので、改正時には試験にも出そうですね〜。

で、この教科って
テキストの中身もわかりやすくて
とっかかりはいいので、
勉強もさくさく進むし、
得意科目と思い込みがちなんですけども
実は年金、一般常識と並んで
超難関科目だと思います。
詳細は次回以降ってことで〜。
posted by 京 at 17:18| Comment(3) | TrackBack(1) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

ひたすら労基

疲れた〜。
なんか途中から頭が痛くなってきましたw

今日は1日労働基準法をしていました。

まず過去問5年分やって
その後こないだの答練をやって
そのまま選択問題集の労働基準法やって
という感じでさすがにバテマシタ

明日は労災やります。

とりあえず寝る前に一般常識ちょろっとします。
明日からも1週間がんばりましょう^^
posted by 京 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

TAC答練1回目

今日はTACの答練でした。
10時から開始だったのですが
TAC到着が10時直前
いつもはないのになぜか社労士 〜○号室って書いてあったので
?と思いつつも
急げーっといつもの教室に
駆け込んでみたら
社労士の選択の模試(有料)の教室でしたorz

模試のせいで教室追い出されて今日は別の教室でした・・・。
再び急げーって感じで講義室を確認して駆込んだら
知らない人が!!
また間違えたか!?と思ったら
先生お休みでしたorz

で、答練の結果ですが続きを読む
posted by 京 at 00:54| Comment(5) | TrackBack(1) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

テキストまとめ〜

ひさびさにテキストを読み続けた1日だった気がします。
労基の過去問5年分やった以外はテキストに集中し、昨日の
まとめ資料を作成してました。

昨年、本当テキストをまとめる感じでエクセルで作りこんだ
ことがあるんですが、時間がかかる割りに枚数だけ増えて
あんまり役に立たなかったので、今回のまとめは、前回の教訓を活かして
自分の確実に覚えている所はそもそも書かないってことで
あやふやな分だけ書いておいて、すぐ見てぱっと思い出せるように
使えたらいいなぁと〜。

なので完全に自分用なので参考にはならないと思いますが、一応はっときます。続きを読む
posted by 京 at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

週末

今日は発展講義1回目を受けてきました。
前日1時過ぎまで飲んでいたため
非常にしんどかったです(T-T;

まぁそれでも朝までコースから脱出できたので
まだましでしたが・・・。

で、とりあえずは今後の勉強は
TACの答練にスケジュールを併せて
1週間に2教科づつきっちりやっていきたいなぁと
思っています。

来週は、労基と労災の答練習があるのでそれに
向けて〜って感じなんですが、
日曜日にLECの模試1回目を受けます。
標準は答練なのでまぁ今回の模試は
慣らしって感じで気負いせず受けようと思っています。

今回は過去問とツボにプラスして、テキストの読み込みもしたいなぁと思っています。
となると1週間で2教科は辛いかも・・・。
まぁまとまった時間が取れる日曜日が勝負ですねぇー!続きを読む
posted by 京 at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

大学行って来ました

今日はたまたま大学の近くに行く用事があったので、
帰りに大学に寄って、受験申込書のために
卒業証明書を貰ってきました。

久しぶりの大学はかなり懐かしかったです。
卒業証明書見てみたら、昔講義を受けた教授が
学長になっていてちょっとびっくり。
まぁ講義内容なんてすっかり忘れましたが(^^;

本当学生時代にちゃんと勉強しておけばよかったと
思いますが、まぁこれはみんなそう思っていることですよねー。

んで大学時代も、高校の時にもっとやっとけば良かった〜とか
思っていたのに単位確保だけして、講義サボりまくってたし(;;
「やっときゃ良かった」が、なかなか「それじゃ今からでもがんばろう」に
結びつきにくいかなぁと実感してます。

なので、その負の連鎖に打ち勝つためにも今勉強します。続きを読む
posted by 京 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

帰ってきた労働基準法

今日は労働基準法の復習ってことで
とりあえず合格のツボをSTEP3まで全部やってみました。
結果は、

291問中21問間違い

久々の割に結構覚えてる!

とりあえずここで間違えた問題を中心に
今週は労働基準法を学習し、
労災もある程度回したいっていう予定です。

これからひたすら復習なので
間違えた問題と、忘れかかっているものをピックアップして
いきたいと思います。
続きを読む
posted by 京 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

平成14年問3A

今日ヤフーニュースを見ていたら、
「ストックオプション利益は給与所得、最高裁が認定」という記事が!
内容をそのままコピペすると以下のような内容のようですが、

 藤田宙靖裁判長は「利益は給与所得に当たる」として、課税を適法とした2審・東京高裁判決を支持し、原告の請求を棄却した。税務署側の勝訴が確定した。

 ストックオプションの利益が労働の対価である給与所得なのか、偶然得た所得という意味合いが強い一時所得なのかについて、司法判断が割れていたが、第3小法廷は「ストックオプションは、役員や従業員に対する精勤の動機付けとして設けられたもので、その利益は職務遂行の対価として給付される経済的利益に当たる」と認定した。


ストックオプションが、労働の対価になるんだったら、平成14年の問3のAの問題は
どうなるんでしょう?
今まで、ストックオプションと見た瞬間 労働の対償じゃないので×
ってしてたんだけど、最高裁の判決で今後どうなるんですかねぇー
知っている人いたら教えて下さい(笑)
posted by 京 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

労基してます。

ひさびさに2日連続更新です。
この勢いでがんばろうと思います。

======
労基 A
======


男女同一賃金の原則
「使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、
男性と差別的取り扱いをしてはならない。」


つまり賃金以外なら差別OKってことですね。
労働条件や労働時間が制限事項でないのは、産前産後休業等 女性の母体保護が
あるからだそうです。
その他は、男女雇用機会均等法でってみたいです。

問題であったのは、性別が理由じゃなければ賃金に差をつけてもOKだし
(事務職と営業職とか・・・。)

就業規則で男女の賃金差別を書いていても、現実に差別が行われていなければ
その規定は無効なので、部分無効は適用されるが、
法4条違反にはならない。
とかなんか小手先の屁理屈みたいですが、そんなマニア問題もありました。
posted by 京 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

久々更新

んー まずい。
1ヶ月近く放置状態でした。
元々いないのにさらに見てる人が消えてそう。

心入れ替えて、役立つ情報満載人気ブログを目指します(ムリ)

最近の勉強は、TACで労基を講義で進めつつ、
今週から新しく入る予定の労災の予習。
さらに先日雇用保険のテキストもできたので、
去年のテキストと照らしながら色ペンで線を引っ張ってました。

TACでは、労基と労災が終わってからこの2教科の実力テストがあるのですが、
大体100名ぐらい受けて上位の20名が名前が
出るというような形で、まずはさすがに2回目だし上位成績優秀者を目指そうとは
思ってますが、去年の資料を確認したら90点以上取らないとトップ10には
入れなさそうな感じで、ケアレスミスは絶対できないなーってことで、
択一と選択(実力テストでは記述)学習中です。


======
 労基 @
======

法1条

「労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たす
ものでなければならない。
この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、
労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならない
ことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。」


法1条はさすがに穴埋めでても大丈夫と思っていたら、
「労働関係の当事者」と「向上を図る」という部分が空いていて、
「使用者」「基準を向上させる」と記述してしまいました。
結構盲点かなぁと思いました。


posted by 京 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働基準法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

