2006年04月29日

英語の重要性

実は、英語がとーっても苦手で
正直 海外で働くわけでもないし、
貿易業務するわけでもない。
海外旅行で、片言英語でも十分とまではいかないけど
意思疎通もできるし、
英語なんて必要なし〜と
思って大人になりました。

でもでも、ものすごく必要なんですね!
最近参加させてもらっている仕事では、
バンバン英単語が飛び交います。
資料には英語が一杯
さらに会話でも所々に
英語が(;´Д`)

おーばーたいむぐらいならなんとか付いて行けるんですがヽ(;´Д`)ノ

挙句の果てに

「○○さん(←私のことです。)
今の内容サマッておいてください。」

などといわれます。
あれ、おかしな活用語ですよ!

サマる
サマれ
って感じで活用するはずですwwww

サマリーが変化した模様です。ぇぇ。

そんな私は、
その場では頷きながら
必死にメモ。
社内に戻ってgooの英和変換を行う日々です。

はぁ、英語も勉強しないとな〜。
とりあえず手始めにビジネス英語の本を買うべきかなw
posted by 京 at 02:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

最初のお給料

今日はなんの日?
25日

( ゚д゚)ハッ!

お給料日ですよ〜〜〜〜〜〜。

ってことで、転職してはじめてのお給料を貰いました!

といっても先月末まで仕事をしてた身としては
社会人になってからこのかた
一度もお給料がなかった月はないので
感動は特にありませんがwwww

まぁ毎月欠かさずSalaryは振り込まれてて
当たり前って感覚でいるといざって時に困るので
まぁお金を稼ぐ難しさってのを、これを期に再認識しようと思いますw

と、ひねた感じになりましたが、
本当に最初の1ヶ月目のお給料は
えーーー結構あるやん〜
って思った人多いんじゃないでしょうか?

僕は、当時東京にいてたのですが、
ガンガンものを買いましたねw


で、2ヶ月目であれ???
とショックを。

先月より随分減ってるぞとw

まぁ大抵の会社は基本パターンで一緒だと思うのですが、

資格を取得した月の社会保険料は翌月の給与で徴収するんですよね〜。

なので、5月から健康保険料と厚生年金や基金が控除されてました(;´Д`)

まぁ何も知らない当時はかなり(´・ω・`)ガッカリ・・・

さらに2年目 初の昇給!
喜んでいたら6月から住民税がOrz

ってことで、4月25日ではじめてお給料を貰って喜んでいる
新入社員もこの記事を見て是非覚悟を固めてくれたらいいですねぇーw







posted by 京 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

っと 久しぶり〜

最近バテ気味なせいか
ついついブログ更新を怠ってました!

先日1ヶ月ぶりぐらいにあった友人から


「やせたね」


と言ってもらって
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

って感じだけど
次回



「やつれたね」

ヽ(;´Д`)ノ

とか言われないようにしないとwwww

最近でも生活リズムが良くなってきた気がしますw
睡眠時間も増えたしね〜。

でも一方こっちはボコボコw
事務指定講習もピッチ上げないと
このままでは社会保険労務士になれません(;´Д`)

眠たいんですよねぇ〜。
春は罪です。

この時期社労士受験生は、そろそろ一通り
講義が終わるころですかねぇ?
総復習は大変なんですよね!
古い強化なんてすっかり忘れてるし、眠いしw

ここは大変な時期ですが
がんばりましょう。

今ぼけーっとテレビタックルみてたぉ。
指定講習の書類でも書くか・・・。



posted by 京 at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  NEET?

えー 今日はこれを紹介せーやーと
現役社労士受験生の方に言われたので
ご紹介しますっ

なんと!
僕らが必死で覚えた
794,500円はすでにミスリード

今年は792,100円ということです。

老齢基礎年金も障害基礎年金2級も遺族基礎年金も
792,100円ですので
受験生の方はまぁ今更だろうけど

合格者の方も頭の中の数字の置き換えをどぞーーー。

で、これの語呂合わせが

792,100⇒なくにとぉー⇒泣くニート!!

泣くニートです。

国民年金の納付を怠ったままでいると
老後年金がもらえませんってことで
語呂合わせもバッチリ
(心なし結構ひどい言葉だなぁーと思う今日この頃ヽ(;´Д`)ノ )

ってことでどうでしょ?w
posted by 京 at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 国民年金法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

初のエクセルマクロ

新入社員としては、
超初心に戻ってですね〜。
なんでもメモしていこうと思い
EXCELに入力していくようにしています。

やっぱり同じ質問とか何度もできないしね〜。
ほら、なんつーか駄目だった新卒時代を反面教師に(;´Д`)

ってので、今までEXCELはあまり使い込んでなかったのですが
最近は、EXCELぐらいある程度グリグリ触れるようにならんと〜
ってので意識して、EXCELを使用中。

今日はじめてマクロにチャレンジしてみました。

関数ならまだしもマクロはなんか結構難しい!って
いうの聞いてたので、結構ドキドキだったんですが、
ACCESS触ってたおかげか、
結構簡単にやりたいことができました〜。

ってので、1個アップしますので、
良かったら使ってみてくださいなwww

電話の対応表です。

動きは以下参照〜。

上に入力エリアを作ったので、ガンガン登録して
追加ボタンを押せば、どんどん貯まるぜ〜。

で、電話ってたま〜に
伝えるの忘れちゃったりするじゃないですか?
なので、対応後には、「済」と変わるような欄も作って〜。

でも1個1個変更面倒なので、ボタンで簡単に更新ができるようなのとか。

後Noを打って、登録された情報を引っ張ってきて、変更するような?

って感じなのです。

こんなのどうすか?www


tel.xls
posted by 京 at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

